--.--
--

04.17
Mon
みるく2017・4・17・1 

この頃、りおん館に

『どろぼうねずみ』 が出没すると、またさんが言うので

「出たら教えて!」

と、伝えておきました。


「どろぼうねずみが出たよ!」

と呼ばれていくと

どろぼうねずみがこっそりと、タオルを盗もうとしておりました!!
カーボンオフセット

みるく2017・4・17・2 

どろぼうねずみは、タオルをくわえるとするするひっぱり

姿を消してしまいました。


真っ白などろぼうねずみ

ねずみにしては、ちょっぴりお耳が長いような気がしました。

ちょっぴり、みるくちゃんにも似ているような気がしました。

今度出たら、捕まえてみようと思うのですが

他にいい案がありましたら、教えてください。





竜之介2017・4・17・1 


昨日まで、4日連続で運動場公園に遊びに行っていたのに

今日は雨で、行かれませんでした。

記録更新ならず。

たまにはおうちでゆっくりしなさい と

神さまが仰せになられていらっしゃるのかもしれません。

ならば今日は完全なる休息日にしようと

竜之介くんには、しっかりとお昼寝していただきました。

わたしだけ獣医に行き

竜之介のおなかにたまるガスを抑えるお薬をいただきました。

昨夜はすごくおなかが膨らんでしまい

くちゃいおならが、ぷうぷう出て

歩くのにもしんどそうだったのです。

ペレットに含まれる穀類のせいなのですが

若いころはさして負担にならなかったものが

歳をとってくると負担になってくるのだなあと

思い切ってペレットを、グレインフリーのものに

変えようと思っています。

竜之介は、我が家にとって3代目のゴールデンレトリバーですが

初代、2代目とも、早逝してしまったので

ゴールデンレトリバーの老年期の体の変化を

今、初めて体験しております。


竜之介2017・4・17・2 

遊ぶときは夢中になって遊ぶので、あまり年齢を感じさせないのですが

そのあとは疲れてしまいぐっすり。

いちにちの中で、眠っているお時間が長くなりました。

体力が落ちる、免疫力が落ちる。

いろんな病気が出てくる。

いつまでもわたしたちと一緒に暮らしていてくれるものと

つい思ってしまいますが

彼らのタイムテーブルは、明らかにわたしたちよりは短く

だからこそ充実したじんせいを、送らせてあげたいと。

それはわたしたちの手にかかっているのだと。

では何をすればいいのかと考えると

答えは簡単に出るものではなくて。

とりあえずは目先の、問題を片付けるのが先決ですね。

『皮膚病を完治させる』

『ぷうぷう星人を退治する』

獣医に頼りっきりになるのではなく

わたしたちにもできることが、必ずあるはず!!

がんばりますよ?わたくしは!!





軍ちゃん2017・4・17・1 

お手入れ中の、軍ちゃんでございます~♪

わたしが碧ちゃんの心配ばかりしているものですから

少々やきもちをやいて、かまってちゃんになっております~!


軍ちゃん2017・4・17・2 

お手入れしていたら、もふが頭についちゃいました。

いつもはご自分でぶるぶる払い落してしまうのに

とって!と、頭を差し出してまいりました~!

本当は、さっさと振り落としてしまいたいのに

かまってちゃん発動中なので

取ってもらうまで、じっと待っているのです。

心の葛藤が、お顔ににじみ出ておりますね~ (。→ˇ艸←)プククッ☆



碧ちゃんに、たくさんのエールをありがとうございました。

切らしていたペレットが午前中に届き

食べやすいように細かく割って与えてみたところ

すこしだけ食べてくれました。

昨日は、少し食べては吐いてしまっていたので

しばらく見張っておりましたが

吐く気配もなく、何とか回復してくれることを祈っておりました。


鳥さんの体は、飛翔という特殊能力を持つため

常に高エネルギーを必要としています。

体を維持するためには、食べ続けなければなりません。

セキセイインコちゃんなど、小さな鳥さんでは

1日、何も食べずにいると、命を落としてしまいます。

碧ちゃんサイズの鳥さんだと、もう少し猶予はあると思いますが

それでも、衰弱が進めばますます食べられなくなるので

早い回復が望まれるのです。


ペレットを少し食べたあとは

鳴き声を出すぐらいに、回復の兆しを見せ始めました!

時々ふらつく姿を見かけていたのですが

それもなくなりました。

うん●もほとんど水だったものから

緑色の固形部分も見られるようになりました。

夜、ねんねのお時間前には、ひまタネを食べられるようになりました。

もちろんまだ油断はできない状況なので

気持ちを引き締めて、看病にあたろうと思います。

精神的ダメージには、あまり強くないのですが

がんばりますよ?わたくしは!!


DSC_0533.jpg 

ご近所の黄モッコウバラが咲き始めましたよ~♪



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




いつも応援していただき、ありがとうございます!!




comment コメント 8
コメント
うわ~ん、なんて可愛らしいどろぼうねずみさんかしら(*^。^*)
こんなどろぼうさんなら、是非ウチにも出て欲しいなぁ♪

でも、ホント、みるくちゃんにそっくりだわ^m^
もしかして、みるくちゃんの背中のチャックを開けて出てきたのがこのねずみさんかもね(^_-)

年齢と共に色んな事が変化してくるのはニンゲンも動物も同じなのね。
ペレットもその時々に合せて変えるのがいいんでしょうね。

ぷうぷう星人、早くやっつけちゃって~~~

軍ちゃんったら、ヤキモチ焼いてるのね。
意地でもとって貰おうという気持ちがお顔に現れてますね^^;

碧ちゃん、回復の兆しが見えてよかったです。
大好きな落花星人を嬉しそうにやっつけてる碧ちゃんを早く見せてね~
もふもふミッフィー | 2017.04.17 23:22 | 編集
ごめんなさい、画面の広告に何度も邪魔されてコメント書き直す事にめげた_| ̄|○

碧ちゃん、食べられるようになってきて良かった。
竜之介くんも、早く体調が良くなりますように!
かんな | 2017.04.18 04:20 | 編集
おはようございます。
なんだか、絵本になりそうな泥棒ねずみさんですね(o^-^o)
竜之介くん、ロッキーもがんばるわよ

いや、私かf(^_^;
ご飯は今グレインフリーなんですが、加減を考えないと太るんですよ。
でも、胃腸のコンディションはバッチリです。
老化は日々感じています。
ぴょんこ | 2017.04.18 05:51 | 編集
こんにちは!
竜之介君、私にとってはついこないだ子犬だったってイメージなんですよ。
それなのにもう老年期なんて。
りおん館にお迎えされてからの年月を考えれば当たり前のことなのに、ショック
と切なさを感じつつ竜之介君の記事を読みました。
確かにわんこの一生は人間のそれと比べると悲しいほど短いですが、竜之介君は
幸せなわんこだと思う~。現在進行形で。そして未来も。
竜之介君の幸せな未来がまだまだ長く続きますようにと私も願ってやみません。
そして、碧ちゃん、頑張って!!海とちょっぴり似たところのある碧ちゃんには
元気になってもらわなければ!!
ウチのオカメ希も慢性気管支炎持ちなので季節の変わり目は要注意ですが、
荒い呼吸をしつつも頑張っています。
りおんさんも守らなくちゃならない子がたくさんいるから大変でしょうが、ご自愛しつつ頑張ってくださいよ~。^^;
sana | 2017.04.18 09:35 | 編集
碧ちゃん、少しは回復をしてきたみたいで
神経質な鳥さんは、最新の心使いが必要ですね。
大変ですが頑張ってくださいね。

可愛いどろぼうねずみさん、タオルを咥えてどこの持ってくんでしょうね。
竜之介くんもいっぱい遊んだ後は、ゆっくり休養をしてくださいね。
はやく竜之介くんの体調も万全になりますように。

14日広島に行ってきました
こちらの造幣局は、6割はまだ蕾でした。
あず | 2017.04.18 10:08 | 編集
一緒に暮らしてる子が多いと、
楽しみも多いけど、心配事も多いですね。

でも、みんな、りおん♪さんちの子で、幸せだわ♪
りおん♪さん、あんまり頑張りすぎないようにね。

市販品、全部ダメですか・・・_| ̄|○
一応、給湯器の上にものを乗ってるんですけど、
それでも来るのよね〜。

給湯器だから、ヘタなもの乗っけられないし。
困るわ。

木の上とかなら、あたたかく見守るんだけど、
ベランダは無理ね。
隣キッチンだし。
しかも、換気扇の真下にいるしね(^_^;)
HIRO1 | 2017.04.18 11:02 | 編集
こんなに目力のある可愛い泥棒さんだと、すぐに見付かっちゃいますね(笑)
はぐもそうだけれど、飼い主の目を見ながら、しっかり引っ張っていきますよね(笑)もう、突っ込まないではいられない!可愛い姿です( ´∀`)

動物さんの時間はすべてが愛しさで成り立っていますよね。成長が早くて「ああ、大人っぽくなったなぁ」と思いつつも、ずっと子供っぽくて、甘えん坊さんで、淋しがり屋で、とにかく愛しい。

私も毛玉からツルツルまで(笑)、いろんな子を送り出してきたけれど、今は昔よりも情報が多い分、正直、助かる部分と振り回される部分とがあって、でも、私は負けずにその中から私の生き方に合った方法を選んでいきたいなと思っています。
へたうま | 2017.04.18 18:35 | 編集
あら、ホント!
みるくちゃんにそっくりなネズミだわ~。
それにしても、可愛い泥棒さんだこと^^

碧ちゃん、回復しつつあるんですね。
まだ完全ではないのかだら、心配です。
碧ちゃん、早く良くなるように祈ってます!!
やんママ | 2017.04.18 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
