06.01
Thu
つばめ2017・5・31・3 

2017年5月31日の、つばめのヒナたち❤

6羽のヒナたちがおります。

今年は、巣引きがはじまったころ

竜之介の不調や、いろんなことがあり

また、つばめのカップルもちょっぴり神経質なところもあったので

あまり干渉せず、でもこっそりしっかりと、見守っておりました。


6羽のヒナたちは、横に並んだ状態では、巣におさまりきらなくなり

向きを変えたり、重なり合ったりしながら

過ごしております。

巣につかまって、羽ばたきの練習も始まりました。


つばめ2017・5・31・1 

でもまだ、親鳥がごはんを運んでくると

この通り~♪

大きなおくちを開けて、大きな声で

ごはんちょうだいアピール❤

姿かたちは、しっぽはまだ短いものの

親鳥とほぼ変わらぬ大きさ。

今週中には、巣立ちを迎えるのではないでしょうか。


つばめ2017・5・31・2 

こんなかわいい姿も、そろそろ見ることができなくなると思うと

寂しくなりますが

元気に全員、無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。



そして本日、2017年6月1日

6羽のヒナのうち、2羽が巣から飛び立ちました!

家の前の電線にとまり

まだ親鳥から、ごはんをもらっています。

その様子がこちら❤

つばめ 2017・6・1・1 

電線にとまっているのが、ヒナです♪


こうして短い距離を行ったり来たりしながら

飛ぶ練習をしつつ、ごはんをゲットする術を学び

2~3日後には、みんな巣立っていくのです。


さあ!わたしももうひと踏ん張り!!

つばめたちの巣立ちを見届けますよ~!!



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




いつも応援していただき、ありがとうございます!!

本記事は、このあと更新予定です。

comment コメント 1
03.31
Fri
つばめ2017 


2017年3月31日

りおん館の玄関ポーチに

つばめさんが帰ってまいりました~~~O(≧▽≦)O

もう~うれしくてうれしくて、テンション上がりまくりっっ!!

あわてて壊れかけのコンデジで撮影したので

画像汚くて申し訳ございません~💦



実は、数日前から予感はしていたのです。

毎年、3月末から4月初めに帰って来るので

そろそろかな~?と思い

巣に設置しておいたすずめ除けを、はずしておきました。

今朝、ゴミ捨ての準備をしようと、玄関を出ると

ついっと何かが横切りました。

あ!!

すぐにつばめさんだと気づきました♪









それにしても

しっぽがすらりと伸びて、ずいぶんご立派になられたのね~!!

お帰りなさい!!

長旅ご苦労さま!!!

今年もこの場所で、たくさんのヒナぴたちを

巣立たせてね~♪

今年もよろしくね~❤



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




今日は、2羽の姿を確認しました!!!

後日改めて、きちんとお写真を撮らせていただきます゚。(*^▽^*)ゞ

comment コメント 2
06.22
Wed
ごるごさん 

つばめのヒナたちが、巣立ったあと

ヒナたちの守護神、ごるごさんが崩れ落ちました~!!(゚ロ゚屮)屮

やはり、梅雨時に紙パイプの芯では

耐久性に問題があったようでございます。

ごるごさんは近日中に、脊髄強化して

生まれ変わる予定でございます~!!

IMG_0006_20160621231318743.jpg 

薄暗いので、お写真あまりきれいではございませんが・・・

昨日は午前中に強い雨が降った、りおん地方。

雨宿りのためか、親鳥の指示があったのか

ヒナたち5羽が、巣に戻ってまいりました~!!

しばらくして、再び飛び立ったのですが・・・

すずめが巣にやってきて、壊し始めたのです!!

もちろん、すぐにお引き取りいただきましたが

つばめのヒナたちが巣立ったことが、わかるのですね!!

IMG_0007_201606212313208c1.jpg 

夕方になって、再びヒナたちが巣に戻り始めました。

暗くなるころにはまた、いなくなるだろうと思っていたのですが

全員、巣で夜を過ごしました。

親鳥も、巣のそばの棒にとまっておりました。

一度巣立ったはずなのに、不思議です。


夜になると、ヒナたちが

おちりを巣の外に向けて並ぶ姿が

とっても、かわいいのです♪

今夜も期待して、巣を見てみたのですが

ヒナたちはおりませんでした。


ちょっぴり寂しいです。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ














comment コメント 1
06.20
Mon
つばめ1 

本日、つばめのヒナが巣立ちました。

昨日と違って、昼間は全く巣に戻ってきませんでした。

夕方、2羽のヒナが巣に戻ってきておりましたが

近くの電線で親鳥が鳴いて呼んでおりました。

それに答えるヒナたち。

やがて1羽が巣から飛び立ちました。

つばめ2 

残った1羽ちゃん、しばらく巣におりましたが

あきらめたように飛び立って行きました。

甘ったれな末っ子ちゃんだったのかしら~?


今夜からは、巣ではなくお外で眠るのね。

もう、ヒナではないということですね。


空っぽになった巣が、さみしいけれど

立派に巣立ってくれてよかったです♪

同じペアがまた、巣引き(繁殖)をしてくれるといいのですが。

多い年では、3~4回巣引きをすることがあります。

今年はスタートが遅かったので、どうかしら~?


ちなみに、今年巣立ったヒナたちは、来年にならないと

巣引きをしないのだそうです。

繁殖能力はすでに備わっていると思うのですが・・・

不思議ですね。


りおん館から巣立って行った5羽のヒナちゃんたち

どこかで会ったら、ごあいさつしてくれると嬉しいな♪


ヒナたちの幸せを祈って❤



にほんブログ村


人気ブログランキングへ





comment コメント 1
06.19
Sun
つばめの巣立ち 

本日、つばめのヒナたちが飛び始めました♪

2016・6・19

昨日、1羽ちゃんだけ飛び始めていたのですが

今日は無事に全員、飛び立ちました!

時々、家の近くや、巣に帰って来て

楽しげに騒いでおりました~♪

時々ぽつりぽつりと、小雨が降る日でしたが

ちょっぴり涼しく、風も穏やか

よい日を選んでの巣立ちとなったようです♪

つばめの巣立ち2 

夕方の様子

飛び立ったヒナたちが戻ってきて

5羽そろったところです♪

まだ、ごはんを捕るのに慣れないのでしょうね。

巣に戻ってから、今まで通り

親鳥からごはんをもらっておりました~♪


つばめの巣立ちは

その時々によって、飛び立った日にそのまま巣に戻らず

完全に巣立ってしまう時もあれば

2~3日、夕方になると巣に戻ってきて

親鳥からごはんをもらってすごし

ようやく完全に巣立つ場合もあります。

今回のヒナたちの、完全な巣立ちはいつでしょうか?


巣立ったあとも元気に夏を過ごして

また来年、無事に帰ってくるのよ~!!

待っているからね~~~v(〃☯‿☯〃)v



にほんブログ村


人気ブログランキングへ




本日の本記事は、このあとに♪

comment コメント 0
back-to-top