03.15
Wed
カモメ1 

港に舞い降りた、一羽のカモメ

カモメさんは、くちばしの先に特徴があるのですね!

種類は違うカモメさん同士

お互い見て見ぬフリのようです。


カモメ2 

体の大きさも、くちばしの模様も、羽の模様も

明らかに違います。

実は図書館で、カモメの見分け方の本を見つけたので

貸出期限いっぱいお勉強してみたのですが

覚えきれませんでした~💦


カモメ3 

ちいさい方のカモメさん

カメラサービスでしょうか~?

たった今、着陸したばかりなのに飛び立ってくださいました~!

羽が全部そろって、とてもキレイですね♪

まだ若鳥さんなのかも~!


カモメ4 


カモメ5 

ここからむこう側へカーブを描き、飛んで行ってしまいました~!

それを見届けたように

おおきなカモメさんも、飛び立ちました。


カモメ6 

なんだかお顔が、軍ちゃんに似ているような???


カモメ7 

おおきなカモメさんも、右にカーブを描いて

飛び去っていきました。


鳥さんのいる風景って、いいですね❤

今さらながらに、そう思いました♪



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




お久しぶりの、夕方記事です♪

本記事は、22時~23時台の更新予定です!



comment コメント 1
02.19
Sun
キンカンとヒヨドリ1-2 


キンカンの実を食べにいらした、ヒヨドリさん♪

どの実を狙っていらっしゃるのかしら~?

おぱんつ羽が、なかなかおしゃれね~♪


キンカンとヒヨドリ2 

もう一羽やっていらして

ずぼっとお顔を出しました~♪


キンカンとヒヨドリ3-2 


ヒヨドリさんは、仲間を呼ぶのか

キンカンの樹には、いつの間にか

たくさんのヒヨドリさんが集まって

食べたり、ケンカをしたり

それはそれは、にぎやかでございました~゚。(*^▽^*)ゞ

あ、このキンカンの樹は

お隣のお庭に生えております~♪



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




comment コメント 0
02.17
Fri
メジロ1 

あ!メジロちゃんが、りんごを食べにやってきましたよ~♪

ヒヨドリさんたちが来ないうちに

た~っくさん召上るのよ~!!


メジロ2 

あらあら~💦

ここのりんごをお召し上がりになるの~?

他の場所のりんごの方が、食べやすいと思うのだけれど~?


その時、びゅう~!!っと風が吹いて・・・


メジロ3 

メジロちゃんのお洋服が

めくれちゃいました~❤

あらあら、意外にも下着は黒なのね~♪





法面 


お庭で野鳥さんを撮影する時のポジションです♪

りおん館は、丘陵を利用した分譲地の東側高台にあります。

お写真上(東)の白いフェンスの下は

3階建てほどの高さの擁護壁になっています。

なので、下の土地を飛ぶ鳥さんが、目の高さで見ることができます♪


お庭のフェンス越しに、ピンク色の矢印の角度から

プラムの樹にいらした、野鳥さんのお写真を撮っています。

距離にして、5~7mぐらいでしょうか。

150-600mmの超望遠ズーム、DX機で撮影しております。

クロップもクリップもしておりません。

ふだんは、お庭に出て撮影しておりますが

距離がとても近いので

コンデジでお2階バルコニーから撮影しても


ツグミ 


このぐらいの大きさに撮ることができます。


鳥さんの種類は多くないけれど

ちょっと普段と違う鳥さんの表情とか

かわいらしいしぐさを撮影できたらいいな

と思っています♪

めずらしい野鳥さんも撮影してみたいけれど

たくさんのじゅうにんたちを抱えている身では

長時間のお留守は無理ですし

わたしは、わたしにできる範囲で無理せず

野鳥撮影を楽しんでいきたいと思っています。

本格的な野鳥撮影 には程遠いと思いますが

これからも撮り続けてまいります。



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




comment コメント 1
02.16
Thu
ツグミ1 

毎日お庭にやって来てくださる、ツグミちゃん

りんごが大好き♪

でも、ヒヨドリさんと、ムクドリさんがやって来ると

さっさと場を明け渡してしまいます~💦

体の大きさなら、負けていないと思うのだけれど~?

多勢に無勢だから?

争い事が、お嫌いなのかしら?


ツグミちゃんが、りんごを食べている時に

すずめちゃんや、メジロちゃんが同じ樹にやって来ても

追い払ったりせず、みんなご一緒にお食事いたします~❤

とってもほほえましい風景なのよね~❤


ツグミ2 

そんな心優しい、ツグミちゃんの舌画像ゲット~♪

かじり取ったりんごを、お口に放り込むところでございますね!

鳥タン、ほっそ~~~い!!!!(゚ロ゚屮)屮

ふだん、インコ・オウム属の鳥タンを見慣れていると

とても心許なく思えてしまいます~!!


ツグミ3 

もう1枚ゲット♪

これは、真正面ね♪

ばっちり狙って撮りました!

基本的に、館のじゅうにんたちを撮影する時も

連写はほとんどしないのです。

狙って外すと、とっても残念だけれど

ばっちりゲットできた時は、本当にうれしいの❤


この小さな、鳥タンで

意外とかわいらしいお声で鳴くのよね❤


ツグミちゃんは、10月ごろシベリアからやって来る渡り鳥さんで

5月ごろになると、繁殖地・シベリアへ帰っていくそうです。

もうしばらく遊んでいただけるわね♪



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ





comment コメント 0
02.15
Wed
ヒヨドリ1 

いつでもどこにでもいる、ヒヨドリさん♪

けたたましく、あらっぽく

他の鳥さんを追い払ってしまうので

嫌われがちだけれど

ひとりひとりを見れば

かわいらしいところだってあるのよ~v(〃☯‿☯〃)v


りんごをかじる、ヒヨドリさん♪

お口の中は、黄色いのね~❤


ヒヨドリ2 

あら!大きく取れたわね~♪

でも、その細いくちばしで

一気食いができるのかしら~?


ヒヨドリ3 

うぐうぐうぐ

くちばしをちいさく開け閉めして

少しずつ食べているようです。


ヒヨドリ4 

程よく小さくなったら

上を向いて一気に飲み込んでしまいました~♪


ヒヨドリ5 

おいし~い♪

こうして見ると、くちばしは結構長いのですね!!



ヒヨドリバトルです♪

左下の方に、メジロちゃんもいるのですが

追い払われてしまいます~💦





他のお客様のご迷惑になりますので

お食事中はお静かに願います~💦

🍃 レストラン・プラムの樹 🍃



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ





comment コメント 1
back-to-top