02.03
Fri
朝焼け1 


再び、日の出の撮影に行ってまいりました。

場所は前回と同じ。 

前回の記事は  ←こちらをクリック♪

ふだん引きこもり生活をしているので

他に、駐車スペースがある場所を知らないのです~゚。(*^▽^*)ゞ


朝焼け2 

先生からいただいたアドバイスのようなお写真を

撮ってみようと思ったのですが・・・

『風力発電の羽を1本だけ大きく入れて』

という構図は、どうやらここでは無理そうです。

でもせっかくなので、何か撮影していきましょう!


前回より、雲が少なく、明るくなるのがずいぶん早い気がしました。


朝焼け3 

今回は、釣り師が誰もいなくて、わたしひとりでした。

前回よりも潮が満ちていて、砂浜が狭くなっていました。


あっという間に日が昇ってしまいました💦


朝焼け5 

ゴジラが出てきそうな感じ? 


朝焼け4 

前回は、お空も海も同じお色に染まって

不思議な世界を作り上げていたのだけれど

今回は、そのようにはなりませんでした。


自然が作り出す風景って本当に

2度と同じものはないのですね。


朝焼け6 


帰り道、自分の影に気づいて、ぱちり。

寒かったです~~~💦



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




comment コメント 1
01.23
Mon
御前崎1 

御前崎の灯台と、太平洋!

広々として景色が、と~~~っても心地いいです~♪


御前崎2 

夕方近いお時間だったので

海にもあまりひとけがなくて。


御前崎3 

遠くには富士山が

望遠で引き寄せても、うっすらとしか写りません。

でもこれは技量の問題かしらね~゚。(*^▽^*)ゞ


御前崎4 

御前崎港から見る、富士山


御前崎6 

日も暮れてきたので

夜ご飯を頂いて帰りましょう~♪


御前崎5 

いつも立ち寄る 『磯亭』 さんで

いつものジャンボエビフライ定食❤


御前崎の記事は今回でおしまい。

お付き合いいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




comment コメント 1
01.18
Wed
海日の出1 

海に日の出を撮りに行ってまいりました~!

前日に、お天気と日の出時間を調べておきました。

目的地近辺の海で、駐車場がある場所は1か所しか知らないので

撮影場所は必然的に、ソコ❤

大雑把な計画でございます~゚。(*^▽^*)ゞ


海日の出2 

車に乗り込み、日よけカバーを外すと

なにこれ~!!(゚ロ゚屮)屮

フロントガラスが、霜?凍っている?

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

エンジンが温まるまで待って、エアコンを入れて融かして・・・

ここで10分のロス💦

もしかしたら、日の出に間に合わないかも~!!


海日の出3 

やっと車を出して海に向かうと

どうやら日の出方面は、厚い雲が出ている模様。

でも、雲のおかげで、おひさまがお顔を出すのが少し遅れたので

10分のロスが、帳消しに♪


海日の出4


おひさまがすっかり、お顔を出しました~♪





本日のいでたちは、レベル1の防寒服

足元はもちろん、長靴!

あ💦 ガーデニングブーツ?

恥ずかしいかしら~?と思ったけれど

海に行くときに、スニーカーとか履いちゃダメなのよね。

砂に埋もれて、靴の中まで砂だらけになるの。

だから夏はビーサン、冬は長靴!

じゃなくて、ガーデニングブーツ💦


寒いから誰もいないだろうな~・・・

と思ったら、駐車場には、すでに車が数台。

寒いのにサーファー!?


海4


海に出る短い坂を上っていくと

砂が凍っているのよ~!!(゚ロ゚屮)屮

はじめて見たわ~!!


坂をのぼりきったら、車の主がわかりました!


海1 

釣り人ですよ~♪

足跡がちゃんと、その人のところに続いているのね♪

そしてみなさん、長靴を履いていらっしゃるの~O(≧▽≦)O

お仲間だわ~♪

これでもう、恥ずかしくないわ~!!

よかったわ~❤

人もたくさんいて、安心しました♪

ひとけのないところって、嫌なのよね。

以前、ひとけのない場所で、梅のお花を撮影している時

変な人に付きまとわれたことがあったの~💦

以来、ひとけのない場所に行くときは

金髪イケメンボディーガードを連れ歩くようにしているのだけれど

冬の海には連れて来れないのよ~゚。(*^▽^*)ゞ

彼、寒くても泳ぐからねっっ!!!

その体で、跳びついてくるからねっっ!!


海3 

・・・何が釣れるのかしら~?

風が強くて、海面が細かくさざ波だっているの!

こんな薄着で寒くないのかしら~?


海2


しばらく海を眺めていると

漁船がやって来て、お空にはカモメ?さん♪



海月 


お空にはお月さまも出ていて(かなりトリミング)

広角側のレンズを持って行けば

海とお月さまが一緒にとれたのにな~・・・

とか

カモメさんや、海鳥さんが飛ぶのを見つけては

超望遠、持って来ていればなあ~・・・

とか


フォトクラブの先生が、よくおっしゃるのですよ。

「車で撮影に出かけるときは、機材全部積んでいくといいですよ」 

って。

本当だわ~゚。(*^▽^*)ゞ



とりあえず今週は

フォトクラブの定例会に提出するお写真 = 宿題 を

撮りまくろうと思っております~💦



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




・・・風景はやっぱり苦手~💦

comment コメント 4
12.02
Fri
紅葉1 


今日は早朝から、フォトクラブの撮影会に参加してまいりました♪

よって、じゅうにんたちのお写真はございません。

少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。


惜しいことに紅葉は、まだ早め。

もみじは、真っ赤に色づいている場所もあるのですが

全体的には、まだ始まったばかり

と言う感じ。
絶滅動物
紅葉2 


紅葉の名所 と言われる場所に行くと

お決まりの撮影ポイント というのが必ずあり

そこへ行けば誰でも、それなりのお写真が撮れてしまう

・・・と言うのが、つまらない気がして

あちこち探ってみるのですが・・・

紅葉3 

『主題と副題』

『見せすぎない』

『写真は引き算』

ぶつぶつつぶやきながら、歩き回ります。

紅葉4 


紅葉のお色を出すために

少しアンダー気味で撮影してみたり

紅葉5


青空バックの逆光で撮影してみたり

紅葉6 

きらきら清流で、たまボケを作ってみたり

紅葉7 

定番を撮ってみたり


紅葉と鳥3 

近くで鳥さんの声がしたので

探してみると

小さな鳥さんを確認!!

カメラで追って

シャッターはたくさん切ったけれど

お顔が見えるものは、数枚でした~!

あ!

鳥さんのお名前を調べなくちゃ!!



定例会まで日にちがあるので

紅葉を探して、まだまだたくさん撮りますよ~!!



にほんブログ村



動物写真 ブログランキングへ





comment コメント 3
11.08
Tue
バラ3 
りおん館のバラたち

11月になってもまだ

いくつものお花を咲かせてくれております。

バラ7  
90mmマクロレンズを付けて

お庭に出てみました。

バラ4 

春のバラたちのような

華やかさはないけれど

ひんやりとした空気の中で

静かに香る、晩秋のバラたち

バラ5

ちいさなお庭なので

本当は、うしろにデッキの手すりがあったり

フェンスがあったり

お隣のおうちの壁があったりするのですが

そこはしっかりと、マクロレンズのボケの恩恵にあやかります❤

バラ2 
絞り開放で、お花の中心にピントを合わせて。

バラ1 
ふんわりと、やわらかく

バラ6 

バラのつぼみは、じっと香りを閉じ込めている

バラ8 
つぼみがほころぶと、それはあふれ出し

花びらが地面に落ちるまで

ひたすらあふれ続ける

花2 
宿根フロックスは

そろそろ眠りにつく準備に、取り掛かっております。

花1 
ペンタスは、冬の寒さには耐えられないので

このお花がお終われば

お別れです。

みかん 
今年も3本のみかんの樹に

たくさんの実がなりました。

夏ミカン 
夏みかんも色づき始めて

ジョウビタキ 
冬のお庭作業の相棒

ジョウビタキが、きれいな声でさえずって

何度もごあいさつをしてくれました。

この冬も、よろしくね!



にほんブログ村



動物写真 ブログランキングへ


よろしかったら、応援してやってください~!

comment コメント 4
back-to-top