12.04
Sun
バラ グラハムトーマス 

グラハム トーマス


12月になっても

館のバラたちは、咲き続けます。

現在咲いているバラたちを、ご紹介いたしますね♪


グラハムトーマスは

病気にかかっても回復力があり

よく返り咲いてくれる、優秀なバラだと思います。

バラ ナエマ 

ナエマ

とにかく丈夫で、夏の間でもどんどんお花を咲かせます。

短く剪定しているのですが

それでも毎年かなり伸びてお花を咲かせます。

株元のシュートの太さはつるバラらしく、かなり太いです。

バラ レディーユーナ 

レディー ユーナ

花びらの形がちょっぴり変わっているところが

目を惹くバラです。

バラ マルメゾン 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

春よりも秋のお花の方が、魅力的です。

病気に弱いところがあり、樹勢も強くないので

年間を通して、雨の当たらない場所で

鉢植えで育てています。

花びらぎゅうぎゅう好きには、たまらないバラですね♪

バラ モーツァルト 

モーツァルト

一重咲きの小さなバラで、春はぎっしりと房状に

お花を咲かせます。

おしべがすぐに黒ずんでしまうのが

ちょっぴり残念なところ。

バラ ブラッシュノアゼット 

ブラッシュ ノアゼット

こちらも小さなお花のバラで

うっすらとピンク色がかったお花が魅力

はかなげなイメージとは裏腹に

かなり丈夫なバラです♪

バラ ヘリテージ 

ヘリテージ

一年中咲いているようなバラ

ヒップができやすいので

花柄摘みは、お早めに!!

バラ プロスペリティ 


プロスペリティ

細い枝を長く伸ばし、垂れさがるように咲く姿が

とっても魅力的です。

ピンク プロスペリティもありますが

白花のこちらの方が、花付きがいいです。

バラ バフビューティー


バフビューティー

アプリコット色の優し気なバラ

このバラも、絶え間なくお花を咲かせてくれます。

ピンク色っぽく咲いたり、オレンジ色っぽく咲いたり

その時々で楽しませてくれるバラです。

バラ L.Dブレスウェイト 

L.D ブレスウェイト 

暗紅色のお花を、よく咲かせてくれます。

枝ぶりがごつごつした感じになります。



まだほかにも咲いておりますので

後日、ご紹介させていただきますね!




にほんブログ村



動物写真 ブログランキングへ



comment コメント 1
05.10
Tue
バラ フランクリースカーレット 
 『フランクリー スカーレット』

本日、整形外科に行ってまいりました。

ただでさえ混む病院で、さらに連休明けということで

それなりの覚悟はして行ったのですが~・・・゚。(*^▽^*)ゞ

2時間待ちでございました。

バラ フランクリースカーレット2 
『フランクリー スカーレット』

1時間弱、お待ちいただきますが・・・

とのことでしたので、病院で持参した本を読みながら待っておりました。

でも結局

診察まで2時間、レントゲンを待って30分

お会計を待って、お薬を待って・・・

待つことが苦手なわたくしといたしましては

大変ストレスのたまる、いちにちでございました。

バラ ピーチブラッサム 
『ピーチ ブラッサム』

さらにそのあと、またさんのお使いでとある場所に行き

長蛇の列で、また待って・・・

ここで不手際があり、無駄足に終わりました。

まあ~腹の立つこと!!

あまりにもむしゃくしゃするので

帰りに大量のお菓子を買い込んで

現在、爆食中でございます~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ミスティーパープルバラ  
『ミスティー パープル』

本日は、館の住人たちのお写真を撮るお時間がなかったので

最近撮りためていた、バラのお写真をアップいたしますね。

お付き合いいただけると、うれしいです❤

バラ ボレロ 
『ボレロ』

さてさて、おしりの関節の痛みですが

坐骨神経痛ではありませんでした。

レントゲンで診た限り、骨には全く異常がなく

まあ、強いて言えば

若干、脊髄の下から何番目かの隙間が

やや狭くなっているような感じかな?

とのことでしたが、それも異常と言えるほどのものではないそうです。

でも、おしりや、左もも後ろや、左ひざ回りの痛みのもとは

腰(脊髄)のその部分からきているのだそうです。

不思議です~!

腰は全然痛くないんですけどね~・・・

バラ ベルベティートワイライト2 
『ベルベティー トワイライト』

でも、ドクターにはお分かりになるのでしょうね。


血行を良くするお薬と、痛み止めと、湿布が処方されました。

痛み止めは、ロキソニン というお薬がよく効くそうなのですが

喘息持ちのわたしには、使うことができず

(喘息症状を誘発してしまうことがあるそうです)

それよりもやや弱い、喘息持ちでも心配なく使えるお薬を

処方してくださいました。

バラ コンテドゥシャンボール 
『コンテ ドゥ シャンボール』

湿布については、薬局に行くまで処方されたことを知らずにおりました。

皮膚がめちゃくちゃ弱いわたしは

貼り付けるものは、傷ばんそうこうすらダメで

湿布が必要な時は、塗り薬にしていただくのですが

今回はもう待つのもめんどくさかったので

処方されたままの貼り薬をいただいてきました。

どうせ皮膚科にも通っているのだし、ダメなら使わなくてもいいし、と

もうやけくそな気持ちです。

バラ ジャックカルティエ 
『ジャック カルティエ』

家についてから、試しに湿布を腰に貼ってみたのです。

はじめは痛いぐらいに、じんじんしておりましたが

痛みが治まるころには、ぽわ~んと温かくなってきて

これがなんだかと~っても気持ちがよくて❤

これだけで、痛みが少し和らいだような気がするから不思議です~!

バラ ? 
『ルージュ ピエール ドゥ ロンサール』

次回予約は、5月30日

この日までに痛みが治まらなければ

MRIで神経を検査するそうです。

MRI、好きなんですよね~わたくし❤

宇宙船、もしくは、タイムマシンに乗っているようで

わくわくしてしまうのです❤

バラ ミスティーパープル 
『ミスティー パープル』

まあ、それまでにはきっと、治ってしまうのでしょうけれど~。

先程、大量のお菓子を、晩ごはんとして食べ終えましたので

お薬を飲んでまいりました。

痛み止め、効くといいなあ~。

とにかく、じっとしていられない性分なので

早く痛みがなくなってほしいです。

バラ? 
『マダム アルフレッド キャリエール』

バラの画像がまだたくさんございます。

お写真、続きます。

バラ 顔 
『ラプソディー イン ブルー』

お顔みたいでしょう~?

バラ カクテル

『カクテル』

バラ ヘリテージ 
『ヘリテージ』

バラ ブルーフォー・ユー 
『ブルー フォー ユー』

バラ コンテドゥシャンボール 
『コンテ ドゥ シャンボール』

バラ ローズドゥレッシュ2 
『ローズ ドゥ レッシュ』

バラ ヘリテージ2 
『ヘリテージ』

バラ デンティベス 
『デンティベス』

バラ ゴルデルゼ 
『ゴルデルゼ』

バラ ガートルートジェキル 
『ガートルード ジェキル』

バラ アイズフォー・ユー 
『アイズ フォーユー』

ブルーフォー・ユー

『ブルー フォー ユー』

バラ ラプソディーインブルー 
『ラプソディー イン ブルー』

バラ ミッドナイトブルー 
『ミッドナイト ブルー』

バラ ガートルードジェキル2 
『ガートルード ジェキル』

ゲラニウムのお花とのコラボが、かわいい~❤


お付き合いいただきありがとうございました!

まだまだたくさんのバラたちがございますので

また、ご紹介させてくださいね~!


ぽちぽちぽちっと押していただけると、と~ってもうれしいです~♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ





いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

22時更新って、やっぱり難しいわ~・・・






comment コメント 4
02.08
Mon
バラ1 
本日、やっとやっと!!

バラの冬作業が終了いたしました~~~!!!



20日間、かかりました。

朝から夕方まで、作業ができればいいのですが

わたしは、じゅうにんたちのお世話を差し置いて

と言うのができなくて

いくら忙しくても、お世話だけはサボらないようにしております!!
カーボンオフセット
朝起きて、竜之介のお散歩に約40分

そのあと、お鳥さまたちと、うさぎーずを起こしてごはんをあげて

そのあと、自分の朝食となります。

気象からここまで、2時間かかります。

朝食の後は、みんなのお世話をはじめます。

うさぎーずに1時間半

お鳥さまたちに2時間

その他、家事もろもろを差し引くと

自由時間は約2時間~3時間

このお時間をフルに使って、バラの冬作業をするのでございます。

休む暇などございません。

4時半まで作業をして、竜之介のお散歩~うさぎーずのお世話

お鳥さまたちのお世話 と、朝と同じサイクルで

じゅうにんたちのお世話をいたします。

朝から夕方まで、バラの冬作業ができれば

1週間程度で終わると思うのですが

冬の寒さの中、一日中お外にいるというのもつらいので

長期戦になっても、現状のほうがわたしには向いているのだと思います。

何せ、寒いのは大の苦手ですから~ 

める2016・2・7・1 
バラの冬作業は、100を超える鉢植えのバラたちの植え替え

地植えのバラたちの誘引をほどいて、やり直す

と言う作業を1月中に終えるのが目安です。

そして2月初めに、春の花のための枝剪定を行います。

すべては、麗しき5月の開花に向けての

つらいけれど、先を思えばとても楽しい作業なのでございます。

バラ4 
昨年は、この作業が大幅に遅れてしまい

2月末までかかってしまいました。

実は、2月10日は、わたくしのバースデー。

毎年、この日までには終わらせることを目安にしているのですが

昨年は、なかなか終わらずに

せっかくのお誕生日ディナーも

近場のファミレスで済ませるという事態になってしまいました。

この大作業が終わらないことには

わたしは、気持ちがほかのことに向かないのです。

竜之介2016・2・7・1 
今年のバースデープレゼントは、すでに発注済で

1週間ほど前に、入荷のご連絡をいただきました。

けれど、バラの冬作業が終わるまでは!!



すぐにでも手元に置きたい気持ちを抑え

逆に、終わったらお迎えに行ける!と励みにしておりました。

やっとやっと明日、お迎えに行くことができます!

あ、いきものじゃないですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんだと思いますか~?

当たったら、すごいっっ!!

バラ3 
バラの冬作業が終了しても

お庭の整理はまだ終わりません。

あとは日常の中で少しずつ、片付けていこうと思っております。

とにかく今は、1年で一番大変なバラの冬作業が終了した!

と言う、ほっとした気持ちでおります。

ふだんは、シャワー派のわたくしでございますが

今日は、ぬるめのお風呂にどっぷりと浸かりたい気持ちでございます。

軍ちゃん2016・2・7・1

この頃、あまりお庭記事を書けなくなってしまいましたが

今年はもう少し記録を残せるといいかなあ~と思っております。

この記事に載せているバラたちは

昨年の秋から冬に咲いたバラたちの一部です。

暖冬のおかげで、1月に入っても咲き続けておりました。

冬になっても、休眠しないバラたち・・・

冬になっても、冬眠しない亀と同じく

大きくなり放題~!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

バラ2 
2016年バラの冬作業の記録です。

根頭癌腫病 5鉢  テッポウムシ被害 2株  

根切り虫被害 0  根こぶ線虫被害 0

植え替えに使った培養土 560L

接ぎ木は致しませんでした。

碧ちゃんGIF 
それでは最後に

雄たけびを上げる、碧ちゃんのGIFを貼り付けて

本日は、日付の変わらないうちに

就寝しようと思います。


あああ~やっとおわった~~~!!!







ゴールデン・レトリバーランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

おわった~~~!!!


comment コメント 8
10.21
Wed
バラ ステンレススチール 

ステンレス スチール
ごみ分別
バラ ジョンレイン 

ミセス ジョンレイン

バラ ビエドゥ 

ビエドゥ

バラ エデンローズ 

エデンローズ

バラ ブルドゥネージュ 

ブル ドゥ ネージュ

バラ クレイジー 

クレイジー トゥ

バラ マルメゾン 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

バラ ブーケドゥジャルダン 

ブーケ ドゥ ジャルダン

バラ レディヒリンドン 

レディ ヒリンドン

バラ パローレ 

パローレ 

バラ アプリコットネクター 

アプリコット ネクター

バラ ラプソディー 

ラプソディ イン ブルー


本日は、午前中にエアコン工事がございました。

うさぎーず、お鳥さまたちのお世話ができませんでしたので

お写真がございません。

そのかわりと言っては何ですが

撮りためていた、バラの画像をアップいたしました。

バラのお写真は、コンデジでの撮影でございます~゚。(*^▽^*)ゞ





新しいレンズを、購入いたしました~♪

55-300レンズ3 

AF-S NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

長いっ (。→ˇ艸←)プククッ☆

望遠側が欲しくて、購入いたしました♪

お庭で試し撮りをしていたら

お空からあの轟音が!!


ブルーインパルス10月20日 

↑ クリック♪ してね~!

珍しい、9機編隊のT4です♪

と、シオンパパさんが教えてくださいました~(*◕ ◡◕)✿♫♬

ズームが間に合わなかったのよね~・・・

いつか絶対に、しっかり撮るわよ~~~!! 


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ






人気ブログランキングへ


ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~

comment コメント 7
10.09
Fri
バラ LDブレスウェイト 

現在咲いている、秋のバラたちをご紹介させていただきます。

本日、2度目の更新です♪

↑ L.D ブレスウェイト

バラ 粉粧楼 

粉粧楼

バラ マーガレットメリル 

マーガレット メリル

バラ バフビューティー 

バフ ビューティー

バラ ビエドゥ 

ビエ ドゥ

バラ フェアビアンカ 

フェア ビアンカ

バラ ヘリテージ 

ヘリテージ

バラ ウィンチェスター 

ウィンチェスター キャシドラル

バラ トーマス 

グラハム トーマス

バラ ボレロ 

ボレロ

バラ ミッドナイトブルー 

ミッドナイト ブルー

バラ マルメゾン 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

バラ モリニュー 

モリニュー


まだまだ、他の品種も咲いております~♪

ぽちぽちぽちっと押していただけると、と~ってもうれしいです~♪



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

丑三つ時更新通常記事は、この下にございます~↓

comment コメント 3
back-to-top