04.30
Wed

サフラワーのボトルが、空っぽになっちゃったから
新しいのをいれましょ!



こらこら軍ちゃん!  おぎょうぎ悪いよ~?




ちょっとまって~! 碧ちゃんまでーーー!?

このふたり、見た目も性格も正反対なんです。

ヨウムは色が地味~で、怖~い顔。 アケボノはカラフルで、おめめパッチリかわいい顔。
軍ちゃんは、べったりあまえんぼう。碧ちゃんは、クールで自分の世界を持っている。
好奇心旺盛。           保守的。
活発。              ぼ~・・・っとしている。
隙間に入る時は、頭から      おしりから
おふろ派。            シャワー派。
左きき。              右きき。
つぶつぶシードが好き        ペレットが好き
特に、ソバの実。         特にラウディブッシュ。
慎重派。              行き当たりばったり。
飛ぶのが上手           飛ぶのがへた~

・・・ちょっとあげただけでも、こんなに違~う!


最後の「飛ぶのは・・・」は多分、子供の頃、羽切りをしていたかどうか、
にもよるのかもしれない。
わたしのところにいた歴代のコたちはみんな、
羽切りをした事があるコは、飛ぶのがあまり上手じゃなかったから・・・。
軍ちゃんは、羽切り経験無し。碧ちゃんは、有り。
もちろん普通に飛ぶことは出来るのですけれど、
なんとな~く、羽ばたきに力が入りすぎているような・・・。

軍ちゃんは床から飛んで、ある高さで上昇をやめ、ホバリングをしながら、
ゆっくりと向きを変えることが出来ます。 これを見るのは、感動です!

碧ちゃんは恐ろしいぐらいに、猪突猛進!! 着地(棒?)の時の衝撃で
舌をかむこともあります~。 これを見るのは、はらはらします~!

翼の大きさと、体型にもよるのかもしれませんが、
カラスの飛び方と、ハトの飛び方・・・そんな感じです~。

アケボノインコは、他にもいろいろな面で不器用です~。
上手に着地(棒?)できなくて、ぶつかったり落ちたり。走ると自分の足を踏んでつまづいたり・・・。
そのぎこちなさがまた、かわいいんですけどね~^^

こんな正反対のふたりだから、わたしは余計に楽しいのかもしれない。

軍ちゃん9歳、碧ちゃん10歳。
まだまだこれからも、よろしくね~!

続きを読む
comment コメント 3 trackback 0
back-to-top