--.--
--

06.21
Sat
バラ みさき 

(F&G) みさき

魅力的なお花です♪

株がまだ小さいのですが

つぎつぎとお花を咲かせてくれます。

バラ ダブルデライト 

(HT) ダブル デライト

春の1番花は、赤白はっきりと分かれたお色でしたが

2番花は、赤からピンク、中心の白への

グラデーションがステキ❤

バラ クリムゾングローリー 

(HT) クリムゾン グローリー

クリムゾン・レッドの、整形花

黒バラ系統で、一番好きなバラです♪

豊満な香りも魅力です❤


今日はカメラの電池切れで

ここまでしかお写真が撮れませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

comment コメント 7
コメント
うっわぁ~ 綺麗きれいキレイーーーーーーーーーー
ここまで香りが スゥ~~~~(=^・・^=)

又バラの妖精さんが りおんさんの所へ(#^.^#)

ばばちゃんからです
竜君ママのバラは心が和む咲き方をするって
言ってました なんでもそうだが 
作る人の心が入ってるからって
綺麗になーれ 優しくなーれって
今年89才なる御言葉納得です
あずき | 2014.06.22 08:57 | 編集
あずきさま!
ババチャンさまのお言葉
うれしいですね~^^
一生懸命育てたものを、ほめていただけると
素直にうれしいです~^^

ババチャンさまもまた、ブログを見てくださっているのですね!
うれしいです~^^
またいろいろと感想をお聞かせくださいね~^^
あずきさん、よろしくね~♪
りおん♪ | 2014.06.22 15:41 | 編集
どのバラもきれいに咲いてますね~^^
うちは今年は油断してハダニが多く発生してしまいました。
今年は雨が多いのにね~^^;
考えてみたら、去年はよく葉裏に水をよくかけていましたよ。
今年は雨が多く1回も葉裏にかけてませんでした。
葉が黄色くなってから慌ててかけたりしてますよ。
バラは本当に気が抜けないですね~^^
よっち | 2014.06.22 22:33 | 編集
よっちさま!
そちらは、雨が多いですか~。
こちらは、空梅雨ですよ~!
梅雨入りした日と翌日、ちょっとまとまった雨が降りましたが
そのあとは、2,3回ぐらいでしょうか。
それもしとしと、降ったりやんだりで
翌日には、鉢植えなどには灌水しないと
いけないかんじで、しっかりした雨は降っていないんです~。

ハダニは、うちは出たことがないんですよ~。
ミニバラが多いのに、不思議ですよね。
今は、うどんこがちょっと出ています。
わたしは、葉っぱには怖くてお水をかけられないんです~。
黒星が蔓延しそうで~!!(゚ロ゚屮)屮

梅雨時の消毒薬、ハッパ乳剤がいいんじゃないかな~って
思っています。
先日散布したら、葉っぱに被膜ができて
お水をはじくんですよ~@@
葉っぱが生育しきって
お水をはじかなくなると、黒星が出てきますからね!
これはイケる!!と思いました!
展着剤は、まくぴかを使いました!
右のバナーに、表示させておきますので
チェックしてみてください~^^
りおん♪ | 2014.06.23 00:18 | 編集
よっちさま!
ふと思ったのですが
雨が多いのに、ハダニの発生って
めずらしいですよね・・・
葉裏にハダニがついていますか?
違う病気の様子はないでしょうか~?
りおん♪ | 2014.06.23 01:14 | 編集
今日、晴れたので消毒しましたよ。
先週と今日とダニ対策にはケルセンを使いました。
まくぴかは確か去年だったかそれともおととしだったかな?
りおんさんのブログを読んでバナーから購入したのがあって
それをずっと使ってますよ~^^
ハッパ乳剤がよさそうですか!
私、よく観察もしないでただ薬を回して使っているだけなので
それではだめですね(^▽^;)

葉の状態でハダニと決め込んでいるんですが・・・
よく観察してないです~(;'∀')
明日よく見てみます。
よっち | 2014.06.23 21:39 | 編集
よっちさま!
梅雨は晴れ間を逃さず、消毒!ですよね~。
今が一番、病害虫が発生する時期ではないでしょうか~?

展着剤、乳剤を使うときは必要ないと言いますが
雨ばかり降るこの時期は、少しでも薬剤を葉にとどめておくために
あったほうがいいと思うんですよ~!
真夏は、控えた方がいいみたいですけれどね!

ハッパ乳剤、よさそうですよ!
この時期、バラの葉っぱも生育しきって
照葉以外は、つや消し状態になっていますよね?
そうなると、外部の刺激を受けやすくなるそうで
黒星病などにも、感染しやすくなるんだそうです。
ハッパ乳剤を散布したあとは、葉がつやつやして
お水をはじくようになります。
その膜で、保護もしてくれるんじゃないかと思っています。
ただ、500倍希釈なので、すぐになくなりますね^^;
おおきいボトルがあればいいのに~!

ハダニ、発生時期は、真夏の高温乾燥期なので
湿度の高い、雨の多いこの時期は
あまり発生しないと思うんですよ~。
葉っぱがどのような状態になっているのかわかりませんが
黄色くなって落葉しているようなら
黒星病の確率が高いですよね!
うちも少し出始めています。
落葉している株をよ~く見ると
ぼんやりと黒星が~・・・

病気じゃなければ、水やり不足かな~?
バラの鉢って、雨が降っても葉が生い茂っていると
ほとんど水がしみ込んでいないんですよね。
表面が湿っているので、安心してしまうのだけれど。

うちは、スチールたわしをいったん外したので
また、巻きはじめています~!
今年こそ、カミキリムシの被害をなくしますよ~!!
りおん♪ | 2014.06.24 04:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
