--.--
--

06.24
Tue
竜之介2014・6・23・1 

川沿いの道には、ハルシャギクがたくさん咲いています。

竜之介は全くの無関心ですが

ちょっと立ち止まって、お写真を撮ってみました~♪

わんタンが、横から出ちゃっております~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
ゴミ分別

鮮やかなお色のこのお花

摘んで帰る方を、時々お見かけいたします。

明治の初期に、観賞用として輸入され

その後、野生化した、帰化植物だそうです。

和名のハルシャとは、漢字で 『波斯』 と書き

ペルシャ のことだそうです。

ちなみに、『ペルシャ』 を 変換すると、この漢字が表示されます。

別名、蛇目草 (ジャノメソウ)


余談ですが、『大波斯菊』 と書いて

コスモス を表すのだそうです。


わたしも以前、別の河原でこのお花を見つけ

抜いて持ち帰り、お庭に植えたところ

大繁殖をいたしまして、あわてて抜いたことがございます。

河原のような場所で群生するのですから

肥沃な花壇では旺盛に育ちすぎてしまうようです。

帰化植物と言うものは、総じて

じょうぶなものが多いですね。

竜之介2014・6・23・2 

お散歩から帰ってまいりました~♪

途中、お友達わんこにお会いしたり

子供たちに遊んでもらったりしながら

夕方のお散歩は、お楽しみが満載です

暑くてはあはあ~

わんタンが、やはり右側にたれております~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

竜之介2014・6・23・3 

そうなのよね♪

よだれもいっしょに垂らしながら

冷却しております~・・・水冷式かしら~? (。→ˇ艸←)プククッ☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ぽちぽちっとふた押ししていただけると、と~ってもうれしいわん♪


comment コメント 4
コメント
ハルシャギクがたくさん咲いていてきれいですね~^^
こちらの土手にも雑草の間にけなげにチラホラ咲いていた
のですが草刈りで全部刈られてしまいましたよ^^;
種がこぼれないうちに刈られたから来年はもう生えて
こないでしょうね。
ガッカリです~!

竜之介君、ワンタンが長いですね うふふ(゚∀゚)
なるほど~。
ラジエーターなんですね^^
よっち | 2014.06.24 21:14 | 編集
よっちさま!
ハルシャギク、毎年ここにだけ生えるのですよ~^^
いやいや、ハルシャギクはじょうぶですから
刈られたものがまた復活して、お花を咲かせるんですよ~@@
真夏でも、咲きますからね~!
さすがは帰化植物、じょうぶです!!
きっとまた、伸びてくると思いますよ~^^

竜之介のわんタン、長いですよね~。
もっと暑くなると、もっと広がって
冷却します~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
りおん♪ | 2014.06.25 10:06 | 編集
竜之介くんとハルシャギクとってもあってますね♪
クールダウンの長い舌べろ~んめっちゃ可愛い~(^○^)
いつみてもハグぎゅ~したいと思います。ゴールデン大好きなんです♪マンションなので小型犬しか飼えなくて…
りおんさんの竜之介くんでいつも楽しませて頂いてます。
ありがとうございます。
きりんさん | 2014.06.27 06:52 | 編集
きりんさま!
ゴールデンがお好きなのですね~?
わたしも大好きで、竜之介で3代目ゴルになります。
ゴールデンは、わんこらしくないところが
かわいいんですよね~❤

こちらこそありがとうございます~^^
うさぎさん飼いの方なのに
うさぎさん記事以外でも、楽しんでいただけるなんて
と~ってもうれしいです~^^
りおん♪ | 2014.06.27 16:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
