--.--
--

07.01
Tue
みるく2014・6・30・1 

朝、うさぎーずを起こした時に

夜にあげたごはん、牧草、お水が減っているかをチェックします。

この日、みるくちゃんに異常がありました。

いつもなら、わたしがそばに行くと

ケージの扉の前に、うれしそうにやって来るのに

ロフトから降りてまいりません。

ごはんも半分ぐらい残しているし

牧草も、いつもの減り方ではありません。

お水もほとんど減っていません。

なによりも異常なのは

おちっこはしてあるけれど

うん●が、床下に3個あるだけなのです!!


みるくちゃん、ちいさいころはおなかが弱くて

しばらく通院しておりました。

完治してからも、うん●が不ぞろいなのは

そういう体質の子、と言う範囲内で、病的なものではない

と、ドクターに診断していただいております。


ふだんは、おおきな不揃いうん●を、山ほど生産しているのに

たった3個!!

異常以外のなにものでもございません。


聴診器でおなかの音を、確認してみました。

動いてはいるようですが

なんとなくちょっぴり動きが弱いような・・・

ためしに、大好物の乾燥ブロッコリー葉を差し出してみましたが、食べません。

ではでは、最強のおやつ、パパイヤの葉っぱを差し出してみました

が、やはり食べません。

むむむむむむ~・・・


獣医へ行く前に、できることはしておこうと

おなかをマッサージすることにいたしました。

ましゅうちゃんがうっ滞を起こしたときに

ドクターに教えていただいた、マッサージ法です。

逃げ出したくて、もがくみるくちゃんを

心を鬼にして、とっ捕まえて

もみもみもみもみ・・・

なんとなく、いつもより張っているような・・・?

嫌がって、縮こまるので

よくわからないのです~◔̯◔

なでなでして、リラックスリラックス~❤

体の力が緩んだ隙に

おなかを伸ばしてもみもみもみ・・・

ほんわか、温かくなってきた頃に

もう一度聴診器を当てると

今度は元気よく動いている、おなかの音が聞こえました。

ためしに、先ほどの乾燥葉をあげると

ぱりぱり食べ始めました。

そのあとは、残していたごはんをあっという間に平らげ

牧草も、もりもり食べ始めました。


もしかしたら、夜の間、爆睡していただけ~???

と思っていたその時

ロフトの隅に、変な塊を見つけました。

みるく2014・6・30・2 

右側は、みるくちゃんが食べているペレット

(ベッツセレクション・・・バニセレとほぼおなじおおきさです)

左側のこの大きな物体は

まぎれもなく、うん●!!!

うん●には間違いないのですが、牧草を粉にして丸めただけのような

超特大うん●!!!

ふだん大きなうん●をする、みるくちゃんにしても

この大きさはちょっと桁違い~!!(゚ロ゚屮)屮

おなかのバランスが、乱れていることには

間違いなさそうです。

とりあえず食べ始めたので、少し様子を見て

いつでも獣医へ行ける準備をしておきます。


けっきょくみるくちゃんはその後

獣医へはまいりませんでした~!

ふだんと変わりなく、元気に走り回り

うん●も大量生産して

跳びしょんも、マシンガンのように連射しておりましたので・・・



先々週から、先週にかけて

かりんちゃんが何となく本調子ではなく

ちょこちゃんも、牧草を食べなくなったりと

うさぎーずの不調が見られました。

今ではふたりとも、回復いたしましたが。


エアコンを入れっぱなしにして

一定の温度管理をしていても

この時期は、体調を崩しがちになるのでしょうか。

ぜんそくもちのわたしも、低気圧に打ちのめされそうになっておりますが

うさぎーずも、低気圧に弱いのかしら?

でも、めるちゃんと、ましゅうちゃんは絶好調でございます~♪

あんぽんたん度に、よるのかしら~?

なににしても

油断せずに、ここしばらくは要注意!ですね・・・

みなさまのうさぎさんは、だいじょうぶですか~?

 

いつも応援していただき、ありがとうございます~♪


6月いっぱいで、長年お世話になりました

ぷららさんのブローチブログが、サービス終了いたしました。

0時過ぎにのぞいてみましたら

まだ表示はされておりました。

一抹のさみしさを感じますが

仕方のないことですものね・・・

FC2ブログさんにも、だいぶ慣れてまいりましたので

こちらで頑張っていこうと思います。


ぷららさん、長い間本当に、ありがとうございました!!

comment コメント 8
コメント
ひとまずは?治って良かったですね!経過みないとね(^_^;)

いつもと様子が違う時は注意なんですね(^_^;)

みるくちゃん!モップが好きなのかな~追い掛け回してる

ね~(^_^)
シオンパパ | 2014.07.01 12:16 | 編集
みるくちゃん、大変なことにならなくて良かった!
どうしても体調崩しやすい時期なのかな?でも、さすがりおんさんです!ご自分のマッサージで治してしまうなんて!すごい、その魔法の手がほしいわあ(^-^ゞ
ぼたん母 | 2014.07.01 17:50 | 編集
気圧の変化とか微妙な変化も影響してるんでしょうね。
今の時期は特に要注意ですね。
何はともあれ、大事に至らなくて良かったね。
らびったー | 2014.07.01 21:40 | 編集
みるくちゃん、大事に至らなくてよかったです。
りおんさんの早めの対応が功を奏したんでしょうね。

でも、これからの季節が一番大変な時だから、油断せずに見守っていきましょうね。

↓立ち耳軍ちゃん、ナイスアイデア\(^o^)/
もふもふミッフィー | 2014.07.01 23:55 | 編集
シオンパパさま!
まだうん●がちいさいので
マッサージしながら様子を見ています~!!
マッサージで対応できなくなったら
すぐに獣医に駆け込みます!!

そう、いつもとちょっと様子が違うな~
と思った時は、要注意ですね!!

ましゅうちゃんとみるくちゃんは
モップが大好きなんですよ~^^
これ、おちっこ拭きの、モップなんですけどね~^^;
りおん♪ | 2014.07.02 10:11 | 編集
ぼたん母さま!
朝のぞいて、うん●が少ないと
ドキッとしますよね~TT
態度もいつもと違うので
これは何かある!と思いました。

マッサージは簡単なんですよ^^
今度記事にしますね~!
りおん♪ | 2014.07.02 15:41 | 編集
らびったーさま!
人間もそうだけど、天候や気圧の微妙な変化に
体調を左右されることってありますよね~。

うさぎさん、換毛の時期でもあるので
要注意ですよね!!
りおん♪ | 2014.07.02 15:43 | 編集
もふもふミッフィーさま!
みるくちゃん、またあの悪夢が~!!
と、焦りました~!
こういう時のためにも
マッサージを教えていただいてよかったと思いました。
軽いものなら、マッサージで治ってしまう場合も多いらしいんです。

そうですね~。
うさぎさんは、夏場が勝負なので
気をつけないとね~!!

立ち耳軍ちゃん、似合わなかったです~TT
りおん♪ | 2014.07.02 15:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
