--.--
--

10.21
Tue
みなさま、ご機嫌麗しゅうございますか~?



わたくしは昨夜、ぐるぐると目が回っておりまして

がんばっても作業が進まないため

ブログの記事更新を、あきらめてしまいました。


なぜ目がぐるぐるとまわっていたかと申しますと

それはちょっぴり長いお話になりますので

まずは、めるちゃんの動画をご覧いただきたいと思います~❤




めるちゃん、ぴょんぴょんと、かわいらしいでしょう~v(〃☯‿☯〃)v

うさぎさんって、よく飛び跳ねるイメージがございますが

ふだんは普通に駆足(ギャロップ)していることが多いですよね~?

何かうれしいことや楽しいことがあると

飛び跳ねて、体全体で楽しさを表す姿が

と~~~ってもかわいいです~❤





昨日は、無能屋くさい園(無農薬菜園) の、ニガウリのつるを片付け

そのあとに、にんじんの種まきをする

準備をしておりました。

無能屋くさい園は、法面の一番下にございます。

法面には、もともと植えられていた、どんぐりの木があるのですが

枝が生い茂り、新たに種蒔きする場所が日陰になってしまうので

枝の剪定をはじめました。

法面は、私有地ではありません。

隣接するおうちが、土地を自由に使える代わりに

草刈りなどのお手入れをすることになっています。

すると、このようなものが・・・

IMG_0036.jpg 

スズメバチの巣でございます~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

わたしの知る限りでも、かなり大きいです。

左上の葉の陰に、太めの枝を切り落としたあとがございますね?

これは、わたしが切り落としました。

こんな近くに、スズメバチの巣が~~~!!(゚ロ゚屮)屮

すぐに地域の、連絡すべきところにご報告させていただきました。



蜂は、こちらから手を出さなければ

襲ってきたりしませんよね?

なので、ミツバチなどが巣作りをしていても

わたしはそのままにしておきます。

ミツバチは、益虫ですしね♪

でも、スズメバチだけは、刺されると命に係わりますので

春、蜂を見かけるようになる

4月下旬から5月ごろに、お庭をパトロールして

巣作りをしていないかどうか、確認します。

スズメバチがまだ女王蜂1匹で、巣作りしているときに

かわいそうだけれど、お留守をねらって、巣を落としてしまいます。

するとあきらめて、いなくなります。


寒くなれば、蜂も冬眠いたしますが

まだ少し先のことですし、完全にいなくなるわけではございません。

住宅街の中ですので、小さなお子さんが被害にあう前に

早急に処理していただきたいと思います。


・・・で、なぜ目が回っていたのかと申しますと

館のどんぐりの木は

わたしの手が届く大きさに切り詰めてあるのですが

この、お隣の木を剪定するときは

ずっと上を向いて、力いっぱいのこぎりをひいていたので

おそらく、そのせいではないかと思うのです。

このような太い枝を、何本も切りましたから~゚。(*^▽^*)ゞ

お庭のお手入れは

マメにしておかないと、いけませんね!



いつも応援していただき、ありがとうございます~♪

comment コメント 6
コメント
うっ!!蜂怖いですね…(*_*)

めまい…(*_*)
メニエルの持病でもお持ちかと思いました
聞こえかたがおかしいと感じたらすぐ耳鼻科に行ってくださいね。
どちらかの向きを向いた時だけ起きるぐるぐるは耳の中の耳石が動いた為に起きることが多いです
どちらも酷いと吐き気も起きますので無理をなさらないようになさってくださいね
きりんさん | 2014.10.21 13:51 | 編集
うわっ!すごい大きな蜂の巣ですね・・・。りおんさん枝をおとした時に刺されなくてよかったですね。
目まいの方は大丈夫ですか?ご無理なさないでね~!
らびったー | 2014.10.21 16:23 | 編集
ギョギョギョッ(@_@;)
なんてでっかいスズメバチの巣!!
これを知っててほっておくなんて犯罪に近いですよ。
ちゃんと駆除しないとそのお宅はもちろん、ご近所の人やたまたま通りかかった人まで被害に遭う可能性がありますからね。
ウチも何度か蜂の巣を駆除してもらった事ありますけど、スズメバチの巣は値段も高いんですよね。
でも、だからと言ってほっといていいものではありませんよ。

それにお隣に枝が張り出すというのは問題ですね。
お隣同士でいがみ合いたくはないからこそ、注意される前に自分のところは自分で何とかしてほしいですね。

めるちゃんのぴょんぴょん姿可愛いですね~(≧▽≦)
もしかしてりおんさんの手を女の子と勘違いして猛烈アピールしてるのかな?
もふもふミッフィー | 2014.10.21 16:48 | 編集
あれ・・・また気がつかなかった(^_^;)松戸市の?すぐやる課

以外は?巣の駆除は有料ですよね~(^_^;)前に仕事場の!

市役所に!連絡したら!防護服と殺虫剤は!お貸しします!

後は!ご自分で・・・過去に何回も刺されてるので?

アナフィラキシー怖いので?冬まで待ちましたよ(^_^;)


めるちゃん!元気だね~ジャンプ!カッコイイね~(^_^)

楽しそう~♫
シオンパパ | 2014.10.21 18:57 | 編集
ひええええ、こんなものがお庭にぃε~(;@_@)
りおんさん地方はそれぞれのおうちが森林にお住まいなのですか?
とりあえず、作業中、刺されなくて良かったです


我が家の周りは家と家の境が近いので、お隣りに木や花など張り出すこともしょっちゅう~逆にお隣りの木等を勝手に切るとそちらの方が文句が出るので邪魔な場合は邪魔なので切ってくださいとか、言うようにしてます、以前すぐお隣りの木に毛虫が大発生して、我が家のカーポートの上にぼたぼた落ちてきたので除去をお願いしたことあります、我が家地方ではこのすずめばちの巣はお隣りに大変です!危ないです!といいに行くな~て゜、お隣りが処理するということに~りおんさんちが処理するの大変(T_T)
ぼたん母 | 2014.10.21 20:33 | 編集
スズメバチ!!!

りおんさんが無事で本当によかったです><

刺されたことはないですが。。。最近ニュースでもよく見ますし、出来れば会いたくない・・・こんな大きな巣。。。隣人よ!!なぜほっといたのか!?(゚д゚lll)

めまいも心配です。。。ご無理しないでくださいね><


クゥ | 2014.10.21 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
