--.--
--

12.03
Wed
富士山 

本日は、父のお見舞いに行ってまいりました。

11月28日に、腹痛・腰痛を訴え

検査の結果

腹部解離性大動脈瘤

と、診断され緊急入院いたしました。

実は、父は2年前に、肺がんの大手術を受けております。

その時のいろいろな検査のなかで、この病気が発見され

降圧剤(血圧降下剤)を服用していたのですが

あんぽんたんな父は

ずっと血圧が安定しているので

高血圧が完治したものだと思い込み

勝手に、薬の服用をやめていたらしいのです。

入院時は血圧が、190~200mmHg もあったそうです。

絶対安静、血圧を下げるための投薬で

ふだんの様子と変わらないほど、回復していました。

イチョウ 

ところが、昨日の夕方、容体が急変したと連絡があり

母が急いでかけつけると

父がいる個室は、ドクターと看護師さんたちが

あわただしく動き回っていたそうです。

意識がなくなり、頻脈、血圧の低下

心筋梗塞の疑いがもたれ

カテーテル検査、一時的なペースメーカーの設置をいたしました。

先生方の懸命な処置により、父は無事に意識を回復いたしました。

わたしが母から連絡を受けたのは、そのあとでした。

母もあわてて、何もわからない状態だったようです。


父は、今朝までICUに入っていたそうですが

わたしが行くころには、個室に戻っておりました。

父と話をしていると

担当していただいているドクターがわざわざ出向いてくださり

模型とプリントを使って

父の今の状況を、とても分かりやすく

詳しくおしえてくださいました。

IMG_0046_20141202230323d7c.jpg

明後日には、ペースメーカーを撤去し

ベッドから出て、動き回る練習をし

その後の様子で、今後の治療方針を決めていくそうです。

める2014・12・2・1 

夕方暗くなってから帰宅し

うさぎーずのさーくるんぽの時

めるちゃんの異変に気付きました。

いつも走りまわっている、めるちゃんの足音が聞こえないので

のぞいてみると

床にへたっているのです。

わたしが帰宅した時には、元気に迎えてくれたのに。

お部屋を見ると、ペレットがほとんど残っていました。

うさぎーずいちの、食欲旺盛なめるちゃんには

ありえないことです。

しばらく様子を見ていると

少し動くとへたってしまい、体を触ると張りがなく

脱水状態とまではいかなくても

不調を感じ取れる様子です。

体を伸ばしておなかを床につけるようなしぐさを、何度もします。

・・・これは、おなか痛いポーズ!?

時計を見ると、20時30分

獣医はとっくに終わっています。

聴診器で聞く限り、おなかは動いているようです。

でも、おなか痛いポーズを何度もするので

とりあえず、おなかのマッサージをして

保温

好物の野菜類を入れて

消灯いたしました。

明日、朝いちで獣医へ行きます。


引き続き、読み逃げを

お許しください。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ まとめてぽちぽちぽちっと、よろしくお願いいたします~!!





comment コメント 9
コメント
りおんさんのお父様
順調に回復なさることを
お祈りしております。

めるちゃんがお父様を助けて
くれたのですかね~
めるちゃんもすぐよくなるんだよ~
ピー | 2014.12.03 02:51 | 編集
大変ですね・・・頑張って下さいね。お父さんも!めるちゃん

も!早く治りますように。
シオンパパ | 2014.12.03 08:31 | 編集
お父様のこと、心配ですね。
私の両親は脳動脈瘤でしたので、破裂の怖さはよくわかります。
とにかく、今は安定されてるようなので、このまま順調に回復していただきたいですね。
お薬は自己判断でやめてはダメですよってちゃんと教えてあげてね。

めるちゃんまでが不調なんですか?
なんで、よりによってこんな時に!
とにかく、今頃は病院から帰って来てる頃だと思うので、おうちで安静にして、早く元気になってね‼
もふもふミッフィー | 2014.12.03 12:55 | 編集
お父様・・・たいへんな状況だったのですね。
でも、今は少し落ち着かれているようなので
このまま回復されていくといいですね。

めるちゃん・・・
大丈夫?
元気なめるちゃんに
早く戻ってくださいね。
gucha | 2014.12.03 20:21 | 編集
お父様、大変でしたね・・・。今は落ち着かれたとのことで、このまま順調に回復されることをお祈り申し上げます。
めるちゃんも早くよくなりますますように。
らびったー | 2014.12.03 20:31 | 編集
お父様…
大変でしたね
お父様も側で見ているお母様もお辛かったと思います。
快方に1日も早く向かわれますようお祈り致します。

めるちゃんその後いかがでしょう…
心配ですね…

りおんさん お父様、めるちゃんと心労が続きますがご自愛下さいませ…

きりんさん | 2014.12.03 20:49 | 編集
御父様大変でしたね><

落ち着かれたようでなによりです!
一日も早く体調回復しますように(´∀`)

めるちゃんも心配ですね、、、朝には元気ないつものめるちゃんに復活してくれるといいのですが><

りおんさんも無理なさらないでください><
クゥ | 2014.12.03 22:06 | 編集
お父様も大変でしたね
お元気に退院されたらわがやの減塩食レシピを伝授致しましょう~


めるちゃんが!?よりによってめるちゃんが!?そんなことが!?
めるちゃん!はやく元気にならなければ許して差し上げませんわよ!
ぼたん母 | 2014.12.03 23:03 | 編集
めるちゃん大丈夫ですか!?
かなり心配です。。。
特に昨日から気温が一気に下がってきているので、不調を訴える子が増えていると聞きます。
めるちゃん早く元気になって。。。1秒でも早く元気になってくださいね。

お父様、血圧のお薬は一日にしてならずですよ。。。
うちの父も血圧が高く、一時は200まで上がったことがありました。
なので今もかかさずに飲むように言っているのですが、時々忘れてるんですよね。。。

一日も早い快復をしてくださいませ。
ただ本当に無理だけはなさらずに、ゆっくり体調を戻してくださいませ。

りおんさん、落ち着かない日々かもしれませんがお身体を壊されませんように。。。
sora | 2014.12.04 01:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
