--.--
--

01.06
Tue
IMG_0012.jpg 

現在、りおん館の南庭は

前隣りのおうちの裏側が、丸見えの状態です。

数年前、列植していたコニファーが全滅してしまい

ずっと気になっておりました。

バラを誘引して、目隠しにしようと思ったのですが

↑ ごらんのとおり、バラは落葉樹ですので

葉が落ちると、再び丸見え状態になってしまいます。

なにかいい案はないかとずっと考えておりました。

やっと脳内会議で意見がまとまり

目隠しを兼ねたパーゴラを作ることにいたしました~♪

庭 

室外給湯器を隠すように、壁を作り

ちいさなパーゴラで、囲みます。

そして左右から、バラを絡ませます。

ここは日陰になりますので、日陰に強い

プロスペリティ と ピンクプロスペリティ を

枝垂れさせるように、誘引してはどうかしら?

白とピンクで、ロマンチックに❤

ああ、でも、バフビューティーも捨てがたいわ~・・・

壁の下手前側は、レンガを敷くつもりです。

パーゴラ以外の、フェンス前スペースには

コニファーを8本用意いたしました。

スカイロケット と言う品種です。

それに伴い現在植えてあるバラや植物の、移植もいたします。

数年に一度の、そしてこれを最後にしたい、大作業になります。


りおん館のお正月休みは、5日まででしたので

本日6日から、バラの誘引、植替え作業を開始する予定でした。

なのに、朝からまさかの暴風雨 !!(゚ロ゚屮)屮

いきなり出足をくじかれて

しかたがないので、パーゴラづくりに必要なものを

買い出しに行く日にいたしました。

工具のことで、わからないことがあったので

店員さんにお聞きしようと探し回ると

マダムおふたりのお相手をしていらっしゃる

工具担当と思われる方がおりましたので

少し離れた場所で、待っておりました。

マダムおふたり、DIYに目覚められたのでしょうか?

電動ドライバーをあれこれ品定め中らしく

工具担当・推定年齢25歳ぐらいの男性に

いろいろアドバイスを求めておりました。

わたくし、こっそり盗み聞きをしておりました~( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、その時

「わたしたちみたいな、オバタリアンには~・・・」

と言う、懐かしい単語が聞こえてまいりました。

店員さん、きょとんとしておりました。

ナウなヤングには、聞き慣れない単語だったのでしょう。

けっきょくオバタリアンは、電動ドライバーを買わずに去っていきました。


明日は晴れそうです。

必要な材木は、すでに用意してあります。

サンダーをかけて、塗料を塗って・・・

早く作業をしたくて、うずうずしております~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援してやってください・・・❤


comment コメント 2
コメント
あれれ?サンダー(^^;)塗装?りおんさん!

やりますね~(^^) ちょっと!びっくり~(^^)

上手に出来ますように~(^^)
シオンパパ | 2015.01.07 09:24 | 編集
何でもされるりおんさん
凄いです

洋裁 園芸 DIYまで(*^^*)
ポインセチアを枯らした私…
家の 気が悪すぎるのかしら(笑)
きりんさん | 2015.01.08 03:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
