--.--
--

02.24
Tue
平ちゃん 

2015年 2月23日

古代魚・ポリプテレス デルヘッジの、平ちゃんこと平次くんが

虹の橋を渡りました。


1998年 11月8日にお迎えした時は

鉛筆ぐらいの太さで、7センチほどの幼魚でした。

水槽飼育下の平均寿命が、約10年だそうですから

満17歳の平ちゃんは

大往生だったのだと思います。


数年前ぐらいから、目がほとんど見えていない様子で

声や音で、コミュニケーションをとっていました。

水槽内を掃除すると、手にすりすりとすり寄ってくる

とても人懐こく、かわいい子でした。



今朝、水槽内の水を循環させるポンプを止めました。

思い起こせば、我が家にはいつもたくさんの魚たちがいて

ポンプのモーター音がしない日はありませんでした。

今、この静けさに

違和感を抱きながら過ごしています。


平ちゃん、長い間本当にありがとう。

いつか生まれかわって

また出会おうね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

本日は、まことに勝手ながら

読み逃げでお許しください。


comment コメント 7
コメント
さみしいですね。でも、りおんさんとの生活。楽しく暮せたと思います。
シオンパパ | 2015.02.24 08:20 | 編集
りおんさんのお家のこどもになって幸せだったね、ご冥福をお祈りいたします
ぼたん母 | 2015.02.24 12:13 | 編集
平次君、17年ですか~(@_@)
長生きでしたね。
りおんさんの管理がよかったからですね。
いつも聞いていたモーター音が聞こえなくなったのは
さびしいですね。
でも、平次君は幸せでしたよ。
りおんさん元気出してね!
よっち | 2015.02.24 18:12 | 編集
平ちゃんのこと、知らなかったです。。。
こんな愛嬌のある子がいたんですね。

大往生を遂げた平ちゃんはりおん館でいっぱいの愛情を注がれて、幸せすぎて平均年齢をとっくに越してることにも気付かなかったんでしょうね。
本当に素晴らしい魚生だったと思いますよ。

私も金魚を飼ってた事があるので、今まであまり気にしてなかったモーター音が突然なくなると、すごく寂しさを感じますね。

平ちゃんの安らかな眠りをお祈りします。。。

もふもふミッフィー | 2015.02.24 22:14 | 編集
平次君知りませんでした・・・

17年♫大事にしてもらえてとっても幸せだったとおもいます♫
また生まれ変わってもりおんさんのもとへこれますように( ´ ▽ ` )

ご冥福心からお祈りいたします
クゥ | 2015.02.24 22:19 | 編集
りおんさん、さみしいです。

でも、17年も長生きしてくれたんですね。
かわいい平ちゃん!
どうか、虹の橋の向こうから
りおんさんを見守ってね。

平ちゃん、安らかに・・・
のりたま | 2015.02.25 09:39 | 編集
りおんさん、大丈夫ですか?
辛いでしょうね。
17年も一緒に過ごした家族だもんね。
ブログ書けるようになるまでは、無理にがんばろうとせずにゆったりと平ちゃんの冥福を祈って下さいね。
もふもふミッフィー | 2015.02.25 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
