03.30
Mon
バラ・水滴1 

早起きのごほうび❤

早起きがキモチのいい季節になってまいりました~♪

でもわたくし、お正月に2度寝のお味を覚えて以来

なかなかその癖が抜けなくて

ちょっぴり困っております~゚。(*^▽^*)ゞ

夜明けの早い季節の早起きが

と~ってもキモチいいのと同じぐらいに

お寒い季節の2度寝は、キモチがいいのでございます~♪

バラ・水滴2 

この時期、バラの新芽がとても美しいです❤

赤い新芽は、やがて緑色になってしまうのだけれど。

バラ・接木 

2月20日に接木をしたバラたち

結果は散々たるもの・・・

過去接木成功率100%を誇っておりましたが

今年は、16本中8本のみ成功

いきなり成功率50%へと・・・

やはり、芽が動き出してからの接木は

無謀だったようでございます~。゚(゚´Д`゚)゚。

接いだ部分が活着するまでに、約3週間ほどかかるそうです。

いつも2月初めごろに行うのですが

それでもぎりぎりな感じがしておりましたので

芽が動き出す前、芽が動き出すまでに1か月ほどの余裕を持って

接木計画を立てようと思いました。



バラ・テッポウムシ1 

バラの根元に、おがくずのようなものが~!!(゚ロ゚屮)屮

これがあの、にっくきカミキリムシの幼虫の、うん●でございます~!!

幹にうん●の出口を探したのですが、ございませんでした。

すると考えられるのは、地中に埋まってしまっている

カルス部分。

さっそく掘り起こしてみました~!

バラ・テッポウムシ2 

的中!!

カルス部分に、大きな穴がありました。

この株は、昨年から何となく元気がなく

お花も少なめだったのですが

テッポウムシに入られていたのですねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

バラ・テッポウムシ3 

ここに、テッポウムシ専用薬を、注入~!!

このまま3日ほど待ち

新たにおがくず状のうん●が出てこなければ

ご臨終されたものとなります。

穴に雨水などがたまると、腐りやすくなるので

トップジンMペーストで、穴をふさぎます。

トップジンMペーストは、キャンカー(枝枯病)予防に使っております。

太い枝を切ったあとなどに塗っております。

テッポウムシの被害で、バラが枯れてしまうこともあるので

早めの対処が必要ですね!

花後のベーサルシュートが出始めることに

親の、ゴマダラカミキリムシが産卵にやって来るので

根元にスチールたわしを巻いているのですが

今年はもう少しレベルアップした

カミキリムシ対策をしようと思います。

★刷毛で樹に塗るだけで、予防ができるそうです!★




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援していただき、感謝しております~!!


comment コメント 1
コメント
我が家の接木ですがやはりさんざんたる結果になってますよ~(>_<)
表に出した途端1週間ほど寒波がやって来て
伸びた新芽が萎れたものが多数、外に出すのが早すぎたのかと
思っています。
徐々にならすって意外と難しいですね。
やはり衣装ケースを使って調整すべきでした。
それともう一つ原因は、時期が遅すぎたということなんですね?
また来年挑戦ですね!
よっち | 2015.03.30 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top