--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.04
Sat
テッポウムシ被害1

西庭の、スヴニール ドゥ ドクトル ジャメイン

(スブニール ドゥ ドクター ジャーメイン 他、和訳多数)

Souvenir du Docteur Jamain

先日、凍害にあって枝が枯れこんだ、と記事にいたしましたが

実は、テッポウムシによるものとわかりました。

冬の間に、枯れこんだ枝を8本ほど根元から切りました。

まだ青味が残っているものは、枯れこんだ部分だけをカットして

残しておいたのですが、芽が出る様子もなく変色してまいりましたので

根元から切ることにいたしました。
エコマーク
テッポウムシ被害2 

このように変色してしまっては、もう復活は見込めません。

枯れこんだ枝を根元から、どんどんカットしていくと

一番初めのお写真の、赤い矢印の枝がぐらついていることがわかりました。

他の枝の内側にあったので、ぐらついていることに気付きませんでした。

テッポウムシ被害3 

その枝を取り除くと、大きな穴がありました。

枝4本をカットしたあとの、中央部分です。

この株は、一昨年、テッポウムシに入られて、駆除をいたしました。

針金で穴をつついてみると、テッポウムシに浸食されたものとしても

穴が深く、中が広く空洞になっているような感じです。

つつくと中でぽろぽろと何かが崩れる感触があります。

テッポウムシは、薬剤散布後、フンが出てこなかったので

駆除できたはずだと思っておりましたが

もしかすると、中で浸食を続けていたのかもしれません。

もしくは、穴から雨水が流れ込んで

カルスの中を腐らせてしまったのかもしれません。

テッポウムシ被害

両方の可能性を考えて

穴からあふれ出るぐらいに薬剤散布をして

穴の入り口にコットンをあてがい、トップジンMペーストでふさぎました。

残った枝も数本ございますが、回復の見込みはむずかしいところです。

ここは、道路に面したメインの場所なので、このバラがなくては困ります。

とても素晴らしい品種なので、多品種ではお役が務まりません。


幸い現在、新苗販売の時期にあり

お安く苗をゲットできますので、お取り寄せすることにいたしました。

他に、今年に入って枯れてしまった、他2品種品種も注文いたしました。

3品種。

でもあとひと品種注文すれば、送料無料でございます~♪

そこで、もうひと品種選び抜いて

合計4品種の注文をいたしました~v(〃☯‿☯〃)v

5月末までに届く予定です♪

楽しみです~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

こちらをのぞいてみてね♪






実は、手持ち株が、200株を超えました。

ここに来てやっと、『バラとみれば何でも欲しくなる病』 が

少し沈静化してまいりました。(完治することはなさそうですが)

それでも今年は、ずいぶん思い切って、調子のよろしくない株を処分いたしました。

いつもは、未練たらしく残しておくのですが~゚。(*^▽^*)ゞ

残っている株の中にも、思っていたお花と違う、とか

想像以上に枝が暴れる など、あまりお気に入りではないものもございます。

そういった株を、もらってくださる方に分譲させていただき

最終的には、鉢植えを100鉢ぐらいに、減らしていこうと思っております。


昨年は、夏以降にいろいろあり、お世話がほとんどできませんでした。

株をずいぶん弱らせてしまい

それは、植替えの時にはっきりと表れておりました。

バラは夏越しが肝心!!

改めてそう思いました。

今年の春は、あまりお花を咲かせることができないかもしれません。

でも一生懸命お世話をして、何とか復活させたいと思っております。

ラフランスつぼみ 

ラ フランスの つぼみ♪

つぼみがどんどん上がってきているのですが・・・

だいじょうぶなのかしら~?

まだ4月になったばかりなのに・・・


そういえば、12月に強制休眠をさせようとして

残っていた葉っぱをむしり取った株が

少し経って芽吹き始めてしまい

とてもあわてました。

温暖化に伴い、バラの管理方法も変わってくるのかもしれません。

館のバラは、2月になっても咲き続けるものがありますので

休眠しないのかもしれません。

困ったわ~・・・いつ、冬剪定をすればいいのかしら~?


とにかく、今年は地植えの株も、移植したものが多いので

充分に管理をして、復活を目指すつもりです!

がんばります~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちぽちぽちっと押していただけると、と~ってもうれしいです~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


本日は、じゅうにんたちの記事をお休みいたします。

ねむい~~~ 



comment コメント 3
コメント
難しいですね~(^^;)植物?いろんな戦いが?あるんですね

(^^;)ねむいときは?

寝ましょう~(^^)
シオンパバ | 2015.04.04 07:03 | 編集
うふふ(*^-^*)何時に寝たのでしょう。
良い子は早く寝ましょうね!

テッポウムシのやつ~!!
地植えのバラは特に入られやすい気がしますよー(>_<)

100株にするんですね。
貰ってくれる方がいるからいいですよね~。
家の方は人通りはないし、お年寄りばかりだから無理な気が
しますよ~^^;
これだけの数を栽培していると本当に好きな品種が分かって
くるから絞りやすいですよね!
私もいいなと思って購入したものの、あまり好きではない
ものがいくつかあります。
捨てちゃおうかな(~_~;)
よっち | 2015.04.04 08:22 | 編集
こんにちは♪
昨日はご訪問&コメント、ありがとうございました(*^^*)
先程コメントのお返事にも書いたのですが、時々遊びにお邪魔させてもらっていたので、
コメント頂けて嬉しかったです~。
沢山の動物や植物に囲まれた暮らしぶりが、すごく素敵だなぁと思いながら拝読してました。

それにしても、バラが大好きなんですね~!
すごく綺麗で、ゴージャスでもあり、可愛いお花ですものね。
愛情たっぷりに育てられていて、私はなかなか植物を上手に育てられないので尊敬しちゃいます。
りおん♪さんに育ててもらえるお花たちは、幸せですね~。
urara* | 2015.04.04 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。