--.--
--

04.24
Fri
コンポスト1 

大変お見苦しい画像で、申し訳ございません~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

りおん館は、高台の住宅地の東端にございます。

高台ゆえに、崩落防止の法面(のりめん)がございます。

正確な広さは、把握しておりません。

みかん4本、夏みかん1本、プラム2本、月桂樹1本

ブルーベリー3本、バラ4本、その他

を植えております。

そのぐらいの広さでございます。

ちょっぴりうれしい♪ 広さなのですが

法面 = 急斜面

ゆえに

園芸作業が大変 → 放置しがち → すぐに草ぼーぼー

と言う、ちょっぴり悩ましい土地なのでございます~◔̯◔


その一番下の南角に

草や、菜園の収穫後の株や、大量に出るかんきつの皮

などを積み重ねて

自然に還す場としておりました。

それが、上のお写真でございます。

その場もすでに、草ぼーぼーでございますが・・・


ここをいったんきれいにして

先日購入いたしました、コンポスト置き場にいたしました~♪

コンポスト2 

またさん、がんばってキレイに整地して

コンポスト用の穴まで掘ってくださいました~♪

でも穴、ちょっと広すぎました~゚。(*^▽^*)ゞ

つきあたりの角鉢は、お隣との境界として置いてあるのですが

これもキレイにしなければ~!

と、お写真を見て、今、思いました~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

コンポスト3 

せっかく掘った穴を、少し埋め戻して

設置完了~♪

お外で見ると、ちいさく見えるから不思議~!

むき出しの地面が、草ぼーぼーになるのは

お時間の問題だと思われますので

ここには、防草シートを敷こうと思います。

ひとつ何かをすると、お仕事がどんどん増えますね~゚。(*^▽^*)ゞ


このコンポストには、うさぎーずの残した牧草処理場として

がんばっていただきたいと思います。

出来上がった堆肥は、バラやほかの植物たちのために

使おうと思います。


法面への出入り口は、法面の西角にございますので

この場所は、家から一番遠くにあたります。

毎日コンポストに通うようになれば

もう少し、法面にも目が届いて

お手入れもするようになるのでは?

と言う、もくろみも少々ございます。

楽しみながら、がんばってみようと思います~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも応援していただき、ありがとうございます~!

comment コメント 2
コメント
コンポスト設置、お疲れ様でした^^
これからの季節、蓋を開けると虫がブンブン
したことを覚えていますよ~^^;
ずいぶん前の事なんですが、今のは虫が
入らないようになっているとよいのですが(・_・;)
よっち | 2015.04.25 06:45 | 編集
お~コンポスト!発進~って?感じ?(^_^)

いい仕事!してくれますように~(^_^)

シオンパパ | 2015.04.25 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
