--.--
--

05.14
Thu

つばめのたまご
 

大変遅ればせながら

5月8日金曜日に、つばめのひなが孵りました。

現在、親鳥たちがせわしなく、ごはんを運んでおります。


ひなが孵ったばかりと思われる、8日金曜日

わたしが、うさぎーず部屋でお世話をしていると

お外でつばめたちが、ついーっついーっ!!

と、警戒鳴きをしているのが聞こえました。

あわててお外を見ると、両親そろって飛びまわっておりました。
砂漠化

猫か何かが、近くに来ているのかと

急いでお外に出てみましたが

特に異常はなく

再びうさぎーず部屋に戻りました。

するとすぐにまた、警戒鳴きが始まり

またまたお外に出てみると

つばめたちが、何かを威嚇するように

上空から、舞い降りて、上昇する を繰り返していました。

その的となっている場所をよく見ると

向かいのおうちのフェンスに

モズ  チョウゲンボウがおりました。

おそらくは、前隣りのおうちで

1週間ほど前に、スズメのひなが孵っているので

そちらを狙いに来たのだと思います。

わたしが近づいていくと、モズ チョウゲンボウは飛び立ちましたが

つばめたちはさらに追い打ちをかけ

モズ チョウゲンボウの体に、上から体当たりをしていくのです。

ばしん! とか、ぱんっ!!

と言う、かなり激しい衝突音が聞こえました。

小型猛禽とは言え、数倍も体の大きなモズ チョウゲンボウに立ち向かっていく

その勇敢な姿に、驚いてしまいました。

それに比べ、スズメったら・・・

さっさとひなから離れて、逃げてしまうのですから・・・


9日、10日と、巣の外に出された卵の殻が増えていきました。

数羽のひなたちが、もうしばらくしたら

かわいいお顔を見せてくれると思います。


もっと細かく記録していきたかったのですが

今年はいろいろとやることが多くて

なかなか記録できません。

でも雛たちのお顔は、がっつりゲットする予定でおります。

全員、無事に巣立ちますように!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

申し訳ございません~!

訂正

モズ と書いておりましたが、チョウゲンボウの間違いです。

頭の中では、チョウゲンボウ のことを書いているつもりなのに

眠りながら書くと、ダメですね~゚。(*^▽^*)ゞ

今宵は眠らずに書けるといいのですが。


comment コメント 9
コメント
母&父は強し!えっ?すずめさんはダメなの?すずめさんの巣とかヒナとかって見たことないんだけど普通にあるのかしらね?
つばめさんの季節なんですね~私はまだみかけてないわぁ、注意して見とこっと(*^-^*)
ぼたん母 | 2015.05.14 06:58 | 編集
あれれ?鳥さん?それぞれなんですね~(^^;)

ツバメさん!みたいです~(^^)
シオンパパ | 2015.05.14 09:15 | 編集
つばめさん、とうとう孵りましたか(*^-^*)
こちらでは今年はつばめの姿をまだ見かけません。
どうしちゃったのかなぁ?
うぐいすも今年はかなり少ないようで、あまり声を
聞けません(・_・;)
ところで、モズって雀くらいの大きさだと思うのですが?
よっち | 2015.05.14 09:28 | 編集
無事に巣立って
いってほしいですね。

我が家にも巣がありますが
猫たちに狙われないことを
祈っているので…。
gucha | 2015.05.14 13:03 | 編集
ひなさん達すくすくと成長して、無事に巣立ってくれるといいですね。自分よりも大きな鳥に立ち向かっていくなんて、とっても勇敢ですね。
そう言えば、ツバメの巣はお見かけしますが、スズメの巣は見たことないような気が・・・。
らびったー | 2015.05.14 14:40 | 編集
おおおー、りおん館にまたツバメの季節がやってきましたね~。^^
毎年楽しみにしています~。
早くかわいいひなぴのお顔が見たいわ。
それにしてもツバメの親たち勇敢ですね。
子を守る親の愛・・・、育児放棄や虐待する人間の親たちに
爪の垢でも糞でも飲ませてやりたいもんです。^^;
無事に成長して巣立ちができますように~
sana | 2015.05.14 16:58 | 編集
赤ちゃん誕生!!おめでとうございます♫

感動ですね♫

親ツバメさん勇敢ですね!!そんな姿を見ると赤ちゃん皆が無事に大きくなって欲しいですね(๑≧౪≦)

無事に巣立ちを迎えられますように♫
クゥ | 2015.05.14 22:20 | 編集
今年もりおん館にツバメさんがやってきたんですね。
よかった~
実は、今年は来ないのかなぁってちょっと寂しく思ってたんですよ。

もう既に雛が孵ってるんですね。
それは楽しみだわ(*^。^*)
また、いつものように時々ツバメさんの様子をアップして下さいね。

それにしても、体当たりして我が子を守るなんて、素晴らしいわ。
親の鑑ですね。
もふもふミッフィー | 2015.05.14 23:23 | 編集
無事孵ったのですね。よかった。
カラスも天敵だと聞いてますが
ひなを守るパパとママ、勇敢ですね。

ピー | 2015.05.15 01:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
