--.--
--

05.25
Mon
とても残念なご報告をしなければなりません。

ヒナが孵って、時々巣から少しクチバシが見えるようになっていたのですが

つばめさんの巣、全滅させられてしまいました。


変だな・・・

と気づいたのは、18日、月曜日でした。
酸性雨
巣にごはんを運ぶ、親つばめの姿が見えないのです。

下から巣の様子をうかがってみても

まだ鳴き声すらあげていなかった、ヒナたちなので

いるのか、いないのかもよくわかりません。

様子を見ていましたが、やはり気配がなく

19日、火曜日の夕方

思い切って、巣の中を確認したところ

空っぽになっておりました。


記憶をたどってみると

16日土曜日には、親つばめたちが何度も飛び交っていたので

被害にあったのは、17日、日曜日

来客とお出かけしている間かと思われます。


先週から、来客準備で家を空けることが多く

家にいても、お部屋のお片付けで、庭に出ることがなく

暑さで、エアコンを入れ始めたため

窓を閉めて、外の様子がわからなかったこともあり

気持ちがつばめたちの巣のことから、離れておりました。

気持ちが離れた隙に、狙われてしまいました。

敵だって、こちらの様子を見ているのですよね。


数年前、巣引き中のヒナたちが

カラスに襲われ、全滅したことがございました。

その年はもう、巣引きをしてくれず

さみしい夏を過ごしました。

今年ももう、巣引きはしてくれないと思います。

とても残念だけれど

来年また、来てくれることを願うばかりです。


ごめんね

守ってあげられなくて。


以上、下描き保存していた文章です。

ちょこちゃんのお誕生日に近かったので

日を置いて、お知らせするつもりでおりました。

このことには、後日談がございます。

はんにんがわかりました。

それはまた後ほど・・・

まだ体調が戻らないため

本日はこれにて失礼いたします~ 



ブログランキング・にほんブログ村へ



comment コメント 8
コメント
これが自然界といえばそうなんですけど、残念でしたね
犯人はカラスではなかったの?
りおんさん、少しゆっくりしてくださいね
ぼたん母 | 2015.05.25 06:50 | 編集
りおんさん
ショックですね。
カラスでしょうかね?
残念です(T_T)

りおんさん、自分の体調も気遣ってゆっくり休んで
ください!
よっち | 2015.05.25 10:21 | 編集
残念でしたね・・・

でも。りおんさんのせいではないし。こればかりは、仕方ない

のかも。

ゆっくり休んで体調戻して下さいね!
シオンパパ | 2015.05.25 10:35 | 編集
そうだったんですね。
悲しいですが、自然界の厳しさなのでしょうか。

りおんさんも、体調が優れずと言う事で…
ゆっくりお休みして、お大事になさって下さいね。
やんママ | 2015.05.25 22:23 | 編集
こればかりは><

りおんさんもお辛いですね・・・きっと!!また帰ってきてくれます♫

犯人!!やはりカラスでしょうか?(`・ω・´)ムキー!

りおんさんもゆっくり休んでください!!早く体調よくなりますように♫
クゥ | 2015.05.25 22:25 | 編集
ツバメさん、残念でしたね。。。
りおんさんも気落ちされたことでしょうね。
でも、来年はきっとまた来てくれますよ。

りおんさん、ゆっくり休んで心と体をいたわってあげてね。
もふもふミッフィー | 2015.05.25 22:42 | 編集
う~悲しいです(/□≦、)
自分を責めないで下さいね。
ずっと見張ってるなんて無理だし
ちょっと気持ちが離れることだってある
仕方がないことだと思います

早く体調がよくなりますように



エンヤ | 2015.05.25 22:56 | 編集
残念ですね・・・
悲しいけど、りおんさんのせいではないです。
ずっと見張ることなんて私も出来ないと思います★

体調崩されていらっしゃるのですか?
大丈夫?お大事にね・・・
たんぽぽ | 2015.05.25 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
