--.--
--

07.15
Wed
バラ ティプシー 

ティプシー インペリアル コンキュバイン

反り返った花びらが、魅力的なバラです♪


今年5月は、バラの1番花がとてもよく

キレイなお花を、たくさん咲かせてくれました。

そして今、春の開花時期には及びませんが

2番花のバラたちが、キレイに咲き誇っております。

バラ クレイジートゥ 

クレイジー トゥ

春のお花よりも、ひとまわりほど小さく

花びらも少なめになりますが

今までにないぐらい、たくさん咲いてくれています♪

バラ コーネリア 

コーネリア

アーチのバラです。

はちみつの香りが漂って

とても優しい気持ちになります❤

バラ エル 

エル

かなり花びらが少なめです。

バラ アイズオンミー 

アイズ オン ミー

このバラは、春の開花期には

生育不良気味で、つぼみがあまりつかず

活力剤を与え続けた結果

今になって、たくさんのつぼみをつけています♪

バラ コンテドゥシャンボール 

コンテ ドゥ シャンボール

雨に濡れているのは、今日の午後

スコールに見舞われたため。

ほんの20分ほどの、にわか雨でしたが

かなりの量が降り

庭に出ていたわたしも、びしょぬれになってしまいました~!

バラ グラハムトーマス 

グラハム トーマス

ざっと雨が降ったあとは、涼しい風が吹いて

気持ちがよかったのですが

すぐにおひさまが照りつけ

空気が、もわんもわんになってしまいました~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

パーゴラ、左側のバラ。

お隣の給湯器が~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

バラ グラハムトーマス 

すこしひいてみました。

グラハム トーマス は、ステム(花枝)が長いです。

バラ スィートジュリエット 

スウィート ジュリエット

パーゴラの右側のバラ

こちらからも、室外機が~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やはりどの角度からも、見えないようにデザインするべきだったかしら~・・・

バラ デンティベス 

デンティ ベス

多花性で、一重咲きだけれど

とても印象的なお花を咲かせてくれます♪

バラ マダムドゥスタール 

マダム ドゥ スタール

初めまして、のバラです♪

キレイですね~❤

バラ ミセスジョンレイン 

ミセス ジョンレイン

花びらが少なめに咲きました。

クリアなピンクが、ステキです~❤

バラ レディエマハミルトン 

レディ エマ ハミルトン

一番キレイな時を、逃してしまいました~!!

ホース出しっぱなしで、ごめんなさい~゚。(*^▽^*)ゞ

バラ ガブリエル 

ガブリエル

と~ってもキレイで、お気に入りのバラなのですが

少々気難しいところがあります。

初心者向きでは、ないかもしれません。

バラ センチメンタル 

センチメンタル

椿のような印象を受けるのは

金色のしべが、のぞいているからでしょうか。

バラ アンナプルナ 

アンナプルナ

憧れのバラも、まだ本格的なお花を見せてくださいません。

今年は苗を充実させなければ!

と思いつつも、つい、咲かせてしまいます~゚。(*^▽^*)ゞ

バラ カフェ 

カフェ

茶色系のバラなのですが

気温が高い時期は、ピンク色が強く出ます。

バラ ヘリテージ 

ヘリテージ

続けてよく咲いてくれるバラです。

バラ みさき 

みさき

こちらも、続けてよく咲いてくれるバラです。

春の長雨で、黒星病が多く発生した株を

集めてある一角です。

罹患した葉を全部むしり取り

集中して、薬剤散布しておりました。

現在、黒星病は現れておりません。

葉っぱが艶やかなのは、展着剤で人工的に

葉にワックス効果をもたらせているためです。

展着剤を病気の予防に使う手段

今のところ、とても手ごたえを感じております♪

バラ マルメゾン 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

こちらも少々、気難しいバラ

梅雨時なのに、しっかりと咲いてくれました♪

バラ ブラッシュノアゼット 

ブラッシュ ノアゼット

大輪系のバラだけではなく

小輪系のバラを取り混ぜると

お花がたくさんになり、豪華なイメージになりますね♪

バラ パープルレイン 

レイニー ブルー

ステキでしょう~❤

小ぶりのお花が、たくさん咲くのです~♪



5月のバラの時期は

ニゲラ、なでしこ、ギリア、ブルーレース、オルラヤなどが

共演してくれましたが

2番花の時期は、宿根フロックスがとてもキレイに咲いております。

フロックス 

フロックス フジヤマ

夏は白いお花が、涼しげです~♪

フロックス2 

1本の枝に、ぎっしりとお花を咲かせます♪

フロックス1 

フロックス クレムデマート

斑入りの葉っぱに、かわいらしいお色のお花をつけます♪

他のフロックスに比べて、あまり株が増えないので

大切にしなくては! と思っております。

フロックス3 

フロックス ペパーミントツイスト

こちらも、かわいらしいお花です♪

他にもう1種類

フロックス ブルーパラダイス

と言う品種を育てておりますが

現在は、お花が咲いておりません。


竜之介のお散歩コースに

コーラルピンクの、フロックスを植えていらっしゃるお宅があり

あのお色もステキ~♪ と思って

苗を探しているのですが、なかなか出会いがございません~゚。(*^▽^*)ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

comment コメント 2
コメント
お見事~!というしかないです、さすがですね(≧∇≦)
昨日教えていただいた牧草注文しました、こちらからね( ̄ー ̄)ニヤリ
台風来るけど届くかしら?
ぼたん母 | 2015.07.16 07:19 | 編集
すごい数のバラ達が咲き誇ってますねー!!
とってもきれいですよ~(*´▽`*)
うちは暑くなってからお手入れが怠け状態になり
今ひとつ冴えません。
やっぱりこまめなお手入れをしないといけないんだなぁと
りおん館の見事なバラを見て思いましたよ~^^

フロックス、どれもきれいですね~!!(@_@)
これだけ勢いよく咲いてくれると見事ですねー。
きのう仕事帰りに植物売り場を見たら斑入りのフロックスが
売られていましたよ^^
去年はどこを捜してもなかったのに今年は生産者がまた
作り始めたのでしょうか。
りおんさんにあつかましくも頼んでいたフロックス、
わざわざ送料を払って送ってもらうのも申し訳ないので買って
しまった方がいいかなと思っているのですが~(*^-^*)
よっち | 2015.07.16 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
