--.--
--

08.13
Thu
モグラ対策2 

やはりあの時に、何とかしておくべきでした。

モグラのお庭荒らしが、続いております。

以前も、お庭をぼこぼこにされてしまい

法面とお庭の境に、育苗トレイを埋め込んで

外から入れないように処置いたしました。

けれど、その形状上

どうしても、きっちりと隙間を埋める事ができず

空いた隙間には、応急的な処置しかしておりませんでした。

それでも数年間、モグラの侵入がなかったのは

たまたまだったのかもしれません。


今まで色々なものを試してまいりました。

モグラの通路に埋め込んで使う、忌避剤や

地面に埋め込んで、振動を起こすもの

筒型の捕獲器

木酢液、バットグアノ、正露丸、樟脳、線香・・・


今回新たに調べ直したところ

今まで試していないものが出てまいりました。

灯油、するめ、猫の毛


さすがに灯油を、お庭の土に浸透させる考えはございません。

するめ・・・においによる忌避効果があるそうです。

するめをゲットできなかったので、あたりめを買ってまいりました。

猫の毛・・・天敵だからでしょうか?

通路に埋めておくとよいそうですが・・・

あいにく、館に猫がおりません。

うさぎの毛なら、毎日たくさん生産されておりますが

うさぎじゃダメでしょうね~・・・

犬毛もございますが、ダメでしょうか~?

よっちさん、猫毛を分けてください~ 

モグラ対策1 

あたりめ と チキンネットを買ってまいりました。

育苗トレイの隙間を、これできっちり閉じようと思います。

モグラ対策3 

バルコニー下の、コンクリートの左側に

軽量ブロックを敷き詰めておりますが

この下が、モグラの通路になっているようです。

ずらりと並んだ、バラの鉢を

移動させました。

モグラ対策6 

この計量ブロックの穴の中から、ヘビが出てきたことがございます。

もしかしたら、巣になっているのかもしれないので

涼しくなったらここを、コンクリートで固めようと

またさんと相談しておりました。

モグラが入り込んだおかげで、作業が繰り上げられました。

夏真っ只中に、穴掘り作業をいたします~!!

さて、フェンスの外側ですが・・・

モグラ対策4 

2週間前に、草刈りをしたばかりなのに

もう、ぼうぼうです!!

作業をするために、この草の処理をいたしました。

モグラ対策5 

すっきりいたしました。

昨日は、ここまででお時間切れとなりました。

本日は雨でしたので、作業はできず

続きは明日となります。


このあと、0時過ぎぐらいに

いつもの記事を更新予定です。

よろしくお願いいたします~!


comment コメント 7
コメント
お疲れ様です
りおんさんってやっぱりスーパーマンだわぁ、熱中症にだけはならないでね?
0時すぎですかぁ・・・今日はめるちゃんに会えなかったからうなされそうだわぁ・・・えっ?|゚Д゚)))コソーリ!!!!
りおんさん、もしもブログ辞めたらワタクシの精神が病みそうなのでその辺りも考慮よろしくお願いいたします、さぁて、明日めるちゃんに会おうっと(ヘ。ヘ)・・・めるちゃん出演無かったりして(* ̄∇ ̄*)
ぼたん母 | 2015.08.13 22:09 | 編集
ぼ母さんのためにも!ブログ続けましょ~(^_^)

モグラね~(^_^;)凶暴な取る?機械見たことありますが?

あまりにも?グロすぎ~(^_^;)
シオンパパ | 2015.08.13 22:16 | 編集
わたしも人よりパワーあると思ってたけど
りおんさんは上をいくね!

今日応援してないから、とりあえず応援だけ('◇')ゞ

作業お疲れさまです❤
びぃちゃん | 2015.08.13 22:26 | 編集
モグラが出ちゃうのですか?
モグラって見たことがないな~★
しかもなかなか手ごわいのですね・・・
りおんさんお疲れ様です。暑いですしあまり頑張りすぎないで下さいね。
たんぽぽ | 2015.08.13 22:29 | 編集
りおんさんお疲れ様です><

暑い中作業大変だと思いますが、熱中症などには気をつけてください><

お手伝いできればすぐ飛んでいくんですが(´;ω;`)
頑張ってください!!
クゥ | 2015.08.13 22:31 | 編集
こんばんは☆
暑さの中、お庭のお手入れ大変でしたね。
本当に雑草がなくなってすっきり!
お疲れさまでした!

もぐらが出ちゃうなんて、びっくりです(*゜Q゜*)
本物って見たことないから、ちょっと見てみたいなぁ。
もし撮影できたら、見せてくださいね~。
urara* | 2015.08.13 22:52 | 編集
うふふ~(゚∀゚)
猫毛だったらうちにたくさんあるのにねー。
ということは、我が家にもぐらの被害が出ないのは猫のお陰
なのですね?
するめ、大好きですけどモグラはこれが嫌いなんですか~。
おいしいのにね^^;
真夏の暑い中の作業大変でしたね!
草を取ってきれいになりましたね^^
雨でしたか。
いいなあ。
こちらは朝のうちだけで止んでしまいまして、カラカラです。
よっち | 2015.08.13 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
