--.--
--

11.22
Sun
DSC_1480.jpg 
本日、ローカル線の旅 に行ってまいりました~♪

お久しぶりに、すっきりと晴れあがった秋空の下

日帰りプチ旅行でございましたが

ゆったりとした、のどかなお時間を過ごすことができました。


館のじゅうにんたちのお話はございませんが

よろしければ、お付き合いいただけると嬉しいです。
ゴミ分別


鳥飼いの聖地・掛川花鳥園のある、掛川駅から

天竜浜名湖鉄道 (←クリック♪) に乗って

終点・新所原駅まで、行ってみました~♪

一両編成、単線、ディーゼルカー

田園風景や、民家のすぐ裏手を走り抜けるような列車です。

DSC_1481.jpg

原谷(はらのや)駅

映画 ウォーターボーイズ2 で、姫乃駅として登場した駅だそうです。

天竜浜名湖鉄道 (天浜線)の駅舎には

国登録有形文化財の登録を受けたものが、いくつもあります。

停車時間が短いため、列車を降りて駅舎を撮影することはできませんでしたが

この原谷駅の駅舎も、登録されている駅舎のひとつだそうです。

DSC_1492.jpg 
途中の駅で、上り列車との待ち合わせで、6分間の停車

運転手さんが、交代するようです。

DSC_1493.jpg

無人駅が多く、列車に乗るときには

整理券を取ります。

有人駅では、切符を購入します。

無人駅~!!(゚ロ゚屮)屮

DSC_1494.jpg

お写真を撮っていたら

この、赤電とブルートレイン?は

マニアには懐かしい車両なので、撮っておいたほうがいいよ

と、教えてくださった方がいらっしゃいました。

発車時刻となり、再び列車は

西を目指して、走り始めました。

DSC_1504.jpg

本日の第一目的地・気賀駅で

途中下車いたしました。

DSC_1514.jpg

この駅から歩いて3分ぐらいのところにある

うなぎ蒲焼専門店・清水屋さんで、昼食をいただきました。

DSC_1513.jpg

お店は満席で、奥の宴会席へと案内されました。

DSC_1512.jpg 
うな重(大) と、きも焼き を注文♪

DSC_1508.jpg 
きも焼き

DSC_1510.jpg 
うな重(大) きも吸 漬け物付き

皮はぱりっと、身はふっくら

おいしゅうございました~♪

DSC_1518.jpg 
駅に戻り、1時間に1本の列車を待ち

途中、浜名湖を望みながら

終点・新所原駅を目指し、帰路につきました。





最後までお付き合いをいただき、ありがとうございました。

明日は、通常記事に戻ります。

本日、館のじゅうにんたちのお話はございませんが

よろしければ、ぽちぽちぽちっと押していただけると

とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



人気ブログランキングへ





いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


comment コメント 7
コメント
りおんさんがお出かけって珍しいでよね?いつもお世話で自分が遊ぶ時間もなく!?毎日馬車馬のごとく献身的にAPT軍団のために身を粉にして働かれているのですものね(>_<)たまにはその呪縛から逃れて!(^▽^笑)
本日から頑張ってくださーい♪
ぼたん母 | 2015.11.22 07:26 | 編集
こんなお出かけだったのね~(^^)なんか良いかも~(^^)

赤と青の電車・・・珍しいのかな~(^_^;)残念ながら?

わからないです~?
シオンパパ | 2015.11.22 08:25 | 編集
日帰りはもったいないような味のある旅行になったようですね(*^。^*)
ローカル電車はウチの地方にも走ってて、無人駅も結構あるみたいです。
私が時々利用する駅は一応有人駅ですが、乗る時に整理券を取って、降りる時に現金を渡します。
昔ながらのバスみたいな電車で、なんかほっこりしますね^^

うなぎ、私も大好きなので、食べたくなりました~
私の住んでるところはうなぎが名物なんですよ。
でも、最近は高くてなかなか食べれません(>_<)

いつも館のじゅうにんのお世話で大忙しのりおんさんもたまには自分のために時間をゆっくり使うのも大切ですよ。
これからは時々こんな風に旅に出てみるのもいいですね(^_-)
もふもふミッフィー | 2015.11.22 17:08 | 編集
良いお天気でよかったですね!
ゆったりローカル線の旅、気分ものんびりとしていいものです。
普段、館の住人達のお世話に大忙しなのですからたまにはゆったりとね!
浜名湖といえば、うなぎですものね~。
おいしかったことでしょうね~(*^-^*)

よっち | 2015.11.22 17:58 | 編集
いいお天気でよかったですね!!

ローカル電車の旅♫とっても素晴らしいですね!!
私カメラ片手に旅いきたいです><

うなぎ美味しそう(๑≧౪≦)
心の休息できたでしょうか♫♫
クゥ | 2015.11.22 22:14 | 編集
たまにはのんびり、ちょっと足をのばしてオトナの遠足もいいですよね!りおんさん、今日は撮り鉄ですね!
目の前に広がるのどかな風景に広大な浜名湖、いいですね~!
いいリフレッシュになりましたね!
もしや、りおさんのお出かけ中に館では、ここぞとばかりに大規模なションフェスが繰り広げられてたりして(笑)
らびったー | 2015.11.22 22:41 | 編集
いいですね〜〜。
のんびり、ローカル線の旅。
途中下車してぶらぶらしたり、
おいしいもの食べて 、また、ぶらぶら…。

大人の粋な楽しみって感じですね〜〜。
gucha | 2015.11.24 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
