11.26
Thu
紅葉4 
フォトクラブの、第1回撮影会に行ってまいりました~♪

テーマは、『紅葉』

でも、ちょっぴり紅葉が浅い、と言うか

今年はなかなか、寒くならないので

葉っぱが色づく前に、枯れてしまったものなどもあり

あまり美しい状態ではなかったような気がいたします。

時々、このような年がございますね。


あいにくお天気も曇り空

でも心配していた雨に降られなかったのは、幸いでした♪


あれこれ撮影しているうちに

103枚

そのうち4枚が、完全にボツ画像でしたが

ふだんおうちで、じゅうにんたちのお写真ばかり撮影しているわたしには

なかなかお勉強になることも多かったです。

紅葉5 
館のじゅうにんたちのお写真を撮るときは

できるだけ被写体を大きく

目の前にいるかのように、撮影しておりますが

景色となると、全体の構図なども考えながらの撮影になるので

ふだんとは、全く違うイメージになります。

同じ場所でも、角度や高さを変えながら

じっくり何枚か、撮影いたします。

でもついつい、アップで撮影してしまうわたくし~゚。(*^▽^*)ゞ


ベテランの先輩がおひとり、ついてくださったので

どのような構図で撮影しているのかを見たり、まねをしたり

撮影したものを、見せていただいたりいたしました。


「ここは絞りがいくつでシャッタースピードは~・・・」

などと、細かい指導が入らないのは

けっきょく、感性がひとそれぞれだからなのでしょうね。

いいと思う場所も人によって違うし、それをどう撮影するかも違う。

なので、不安ながらも、自分の思うように撮影してみました。

紅葉1 
マムシグサ(蝮草) と思われる実と、モミジの葉っぱ

『紅葉』 のテーマから、外れてしまうと思いますが

お色がキレイだったので、撮っておきました♪

紅葉2 
南天の枝に引っかかった、モミジの葉

もう少し赤いとよかったのですが~゚。(*^▽^*)ゞ

紅葉3 
クモの糸に垂れ下がった、モミジの葉

葉っぱのカタチが、いまひとつ~・・・


景色を撮るだけではなく、部分的に紅葉をイメージするものを撮影したり

いろいろな表現方法があるのだな、と思いました。


今回は、紅葉の色づきが今ひとつだったので

次回講評会に持ち寄るお写真は

ほかで撮影したものも入れてよいそうです。

今回学んだことを踏まえて

またどこかに撮影に行こうと思っております。

撮りたいものが増えると、お出かけも多くなりますね~゚。(*^▽^*)ゞ



今回の反省といたしまして

絞りは開放で とのアドバイスをいただいたのですが

はじめの数枚、逆で撮影しておりました。

これね、言葉がややこしいのですよね~゚。(*^▽^*)ゞ

絞りを開く = F値の数を少なくする

開く と言うと、数を大きくするイメージがあって

なかなか頭に定着してくれません~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


それと、望遠レンズだけでいい と言われていたのですが

単焦点レンズも、持って行けばよかったな~と。

一度バッグに入れたのですが

雨の心配もあり、置いて行ってしまったのです~。



それと、三脚は必要なかったですね~・・・

お写真教室と言うと、ずらっと三脚を並べて

と言うイメージがあったので

必ず持って行かなくてはいけないもの、と思っていたのですが

当クラブでは、あまりこだわらないそうですので

次回からは、必要な時だけ持参するようにいたします。

重いのよ~三脚~ 

使わないと、ただただおじゃまですしね~ 





める2015・11・25・1 
最後に、めるちゃんのお写真を貼り付けておきます❤

わたしの足に、お手々をかけて立ち上がっていたのですが

滑って、コケてしまったところでございます~(。→ˇ艸←)プククッ☆

この、予想を裏切らないあんぽんたんぶりが

めるちゃんらしく、愛おしいのでございます~(✪ฺ艸✪ฺ)❤


本日は、じゅうにんたちのお写真がございません。

明日から、通常営業に戻ります~♪


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



ゴールデン・レトリバーランキングへ





それでも、ぽちぽちぽちっと押していただけると、と~ってもうれしいです~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


紅葉も撮らなくちゃ~!だけれど

エアパークに行きたい、わたくしでございます~♪

ブルーインパルス9機 
これね❤  


comment コメント 8
コメント
いいですね〜〜。
ますます、素敵な写真が撮れるのでは
ないですか?

お勉強されたこと
教えてください!

すごく楽しみです。


めるちゃん、相変わらず
かわいいです。


gucha | 2015.11.26 08:33 | 編集
写真?難しいですけど?楽しく撮れればいいかと思います~

(^^)紅葉!伝わる感じいいと思いますよ~(^^)

めるちゃん!滑っちゃった~(^^)シオンも?

膝から?滑ってますよ~(^^)
シオンパパ | 2015.11.26 08:39 | 編集
素敵ですね~、撮影会。
秋を感じるお写真ですよ~。
写真も人それぞれの感性ですよね~、でもやっぱり基本となる技術は知っておきたい、と私も思います。
今はまだ、時間がなくて無理ですが、そのうち本格的に
一眼デビューして、写真勉強しないなぁと・・・・。
わかります!私も家で鳥ばかり撮ってるので、接写することが多いので、風景を撮影しようとするとうまく構図がつかめないんです。後で見ると斜めってたり、やたら地面ばかりだったり。^^;
sana | 2015.11.26 09:31 | 編集
紅葉の写真と言ってもいろんな捉え方があるのね。
りおんさんの感性がとっても素敵だな~って感心しました。
蜘蛛の糸に絡まってる葉っぱとか、南天の枝に引っかかった、モミジの葉とか、私なら思いつかなかったと思います。

りおんさんが目にするものすべてが素敵な被写体になっていきそうで、これからも楽しみです(*^。^*)

エアパークなんてものがあるの!?
飛行機大好きな私、羨ましくってたまらないわ~

めるちゃん、お約束通りのコケをやってくれるなんて、やっぱりキングは違うわね(^_-)

もふもふミッフィー | 2015.11.26 12:44 | 編集
始めのお写真から、
「をぉぉぉぉ」(≧▽≦) と思いましたよ。
素敵です!

確かに生き物に焦点を当てるのと風景を撮るのとでは
違いがありますよね。

どちらも素敵です。
お写真楽しみにしています。
のりたま | 2015.11.26 14:04 | 編集
やっぱそちらも紅葉の色付きはイマイチでしたか・・・。
こちらでも、チラホラそのようなお声を聞いていたものですから・・・。今になってグッと冷えて来たんですけどね~。ちょっと遅かったみたいですね。
これからだと、赤や黄色の絨毯みたいになった落葉もいいかもしれませんね。
またお天気がいい日にカメラ片手に「お写んぽ」にレッツゴーですね!またお写真色々見せてくださいね~。
らびったー | 2015.11.26 16:10 | 編集
さすが学びに言ってるだけのことはありますね!
とっても趣があってきれいな写真だと思いますよ^^
絞りを開放だとかF値だとか、よくわかりませんというか
自動が楽でいいかなー^^;
よっち | 2015.11.26 19:56 | 編集
ここ数日で一気に寒くなりましたよね><
雨が降らなくてよかったです!!

お写真とっても綺麗ですね(〃ω〃)蜘蛛の巣に引っかかったもみじすごくいいですね!!

また写真撮った時はぜひ載せてください♫

最後のめるちゃん最高に可愛い、、、(〃ω〃)
クゥ | 2015.11.26 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top