12.18
Fri
ましゅう2015・12・17・2 
脱走をもくろんでいる、ましゅうちゃんでございます~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

サークルの周りに

跳びしょん避けのプラダンを取り付けているのですが

ジャンプして体当たりをすると

プラダンを押しのけて

飛び出せることを覚えてしまいました~!!(゚ロ゚屮)屮

危険なので、跳べないように
エコマーク
あまっているプラダンで、一部天井を作るように

かぶせているのですが

それでも、わずかなすき間を狙っているのでございます~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ましゅう2015・12・17・1 

うたっちして、様子をうかがっております~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ましゅうちゃん、どうしてそんなに

お外に飛び出したいのかしら~???

目指すは、銀河~?

 

竜之介2015・12・17・1 
いちごちゃんで、鼻ぱっくん♪ の特訓をいたしました~!!

でも、失敗すると

いちごちゃんが、と~ってもおいしくなさそうになるので

1回限りの特訓でございます~!!


結果・・・すっ飛ばしやがりました~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

軍ちゃん2015・12・17・1 
新しい空中秘密基地に穴をあけて入り込んだ

軍ちゃんでございますが

なぜか、きらきらお目々でお顔を出しました~!!(゚ロ゚屮)屮

どうしたの~?

秘密基地の中は、パラダイスなのかしら~?

わたしにも、入らせて~~~。゚.o。(σ◕‿◕)σ

碧ちゃん2015・12・17・1 
ひきこもりの、碧ちゃんでございます~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうして出ていらっしゃらないのかしら~?

放鳥お時間が、時間切れになってしまったので

落花星人を差し上げて

お片付けをいたします~!!

碧ちゃん、夕方の放鳥お時間には

必ず出ていらしてね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ




先日、フォトクラブの定例会に行ってまいりました~!!

今回は、希望者には先生から講評を頂ける、とのことで

真っ先に手をあげて

提出したお写真の、悪いところを教えていただきました~!!

まずは

公園もみじ 
こちら

「見せすぎ」 の一言でございました~゚。(*^▽^*)ゞ

一目瞭然、もみじのお写真なのですが

多くを撮りこみすぎて、しつこくなってしまったのだと思います。

一枝だけを、青空バックに切り取る

などの、『作品』 を意識したアングルにすればよかったのかな、と。

なかなか、難しいですね~゚。(*^▽^*)ゞ

彌生リサイズ 
こちらは、自分の中では一番こだわって撮影したものなのですが

『メインの被写体が、美しくない』

確かに。

もみじが、赤を通り越して、茶色になりかけておりました。

でも、この絵が欲しくて

何とか赤みを帯びて撮れるように、いろいろ工夫をしました。

これには、他の方からのアドバイスがあり

背景を思い切って、もっとぼかしてしまうとよかったかも

とのことでした。

実はこの場所は、とある有料施設なのですが

翌週、もう一度撮り直しに行きたかったのですが

冬の休館期間に入ってしまい、叶いませんでした。

来年また、撮影しに行こうと思います!

公園並木2 
一番、票を多くいただいたのは、こちらでした。

先生の評は、「空間に副題が欲しかった」

具体的には、左下の空間部分に、歩いている人などを入れる

などの、工夫が欲しかった、と。

なるほど~!

わたしは、そういうものが邪魔になってしまうと考え

なるべく人通りが絶えるときを狙って撮影したのですが

そういうものではないのですね。

お写真を、一枚の絵としてとらえるような

そういう感覚が必要なのだと思いました。

ふだん、そのものばかりを撮り続けていたので

(動物メイン、花メインのお写真)

副題を入れる、と言う感覚がなかったのです。

ほかの方からは、縦にしてもよかったかも

もしくは、もっと引いて(遠くに見えるように)撮るといいかも

とのご意見をいただきました!

言われてみると、なるほどなあ~と思うのです。


今回は、他にもと~っても学んだことが多く

すごく勉強になった定例会でした。

特に今回わたしは、何度も撮影に出かけ

トータルすると、1000枚近く

いろんな場所でたくさんのお写真を撮ってきました。

でも結果的には、1か所での撮影枚数があまり多くないのですよね。

なので、これ!と決めたときの、選択数が少ないのです。

それよりも、ある程度自分の中で

こういう構図で撮りたい、と言うものをイメージして行き

そのイメージの近い撮影場所を探す

そこで、じっくりと、撮り方を変えて何枚も撮影する

と言うようにしたほうが、効率がよさそうです。

それをイメージするためには

プロの写真集などを見て、真似てみたり、感性を磨くこと。

今のわたしには、まだまだそういった感性が不足しているのだと思います。

撮影会の時にも、思ったのですが

ベテランさん達は、とても目がいいです。

視力ではなくて、着目点が常人とは違う、と言う感じでしょうか。

ここ、と決めた場所で、じっくりと撮影されておりました。


次回撮影会は、モデルさんを撮影するそうです。

人間のお写真を撮ったことがないわたくし。

さて、どうなりますことやら~・・・







にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



人気ブログランキングへ


ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

comment コメント 7
コメント
写真?なかなか難しいですね~(^^;)人が?どう受け止める

かとかは?わからないですからね(^^;)でも!楽しめる

ように?やればきっと?もっと良く撮れるのかも(^^)

楽しく!頑張って下さい(^^)
シオンパパ | 2015.12.18 08:07 | 編集
こんにちは。^^フォトクラブの定例会のお話、私も興味深く拝読いたしました。
先生のアドバイスはいちいちなるほど~って感じですね。
確かに写真のアングル決めって感性が大切ですよね。
大変勉強になりました。
私も鳥たち、食べ物、ばかり撮ってきたので副題を入れ込むなんて思いもつかなかったなぁ。
人間を撮るとなるともっと難しい気がします。頑張ってください。

秘密基地から顔を出す軍ちゃん、黒目が大きくなっててかわうい~^^
ウチの緑色小僧も今引きこもり中よ。^^本当に似てるわね、お宅の王子と。^^
sana | 2015.12.18 09:35 | 編集
さすがお写真、奥が深い!ますますお忙しくなるりおんさん、倒れないでね~
いっそ、壁なくして部屋中オープンスペースにしたら?あ!お家中がいいかも!( ̄ー ̄)ニヤリ
ぼたん母 | 2015.12.18 11:16 | 編集
ましゅうちゃんたら脱走することに執念を燃やしているのかしら~^^;
我が家の「そと出たい猫」みたいだわ。

写真、むずかしいですね!
それぞれの写真に対するご意見、なるほどなぁ~と思いましたよ。
今度は人物ですか。
頑張ってくださいね!
よっち | 2015.12.18 19:22 | 編集
ましゅうちゃん、次々とりおんさんの飛び越し防止策を攻略していきますね。中々手強いですね~。さてと、次はどんな手を打ちますかな?
竜之介くん、今日の鼻パックンはワンチャンスだったんだね!
苺一会だね(笑)

こうしてフォトクラブで精通した方から講評を頂けると勉強になっていいですね!りおんさんガンバッテね~!
らびったー | 2015.12.18 21:10 | 編集
ましゅうちゃん、目指すは銀河ですってぇぇぇ(驚)
スケールが違い過ぎる(笑)
目標は大きく持つ方が良いもんね^^
りおんさんにしてみたら、目標は小さい方が良いかな。
跳び出し防止策も、その度練らなきゃいかないから、大変だものね。
やんママ | 2015.12.18 22:29 | 編集
副題!考えたこともなかったてす(^o^;)
写真難しいですね(>_<)私感性皆無です(笑)

いろんな写真集見て感性磨かなくては(笑)

ましゅうちゃんりおんさんとの攻防戦まだまだ続きそうですね(^o^;)
対策考えるのも大変ですよね(^o^;)
クゥ | 2015.12.18 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top