12.27
Sun
かりん2015・12・26・1 
新しいまうまうを、確認中の

かりんちゃんでございます~♪

昨晩、ブログを書き終えたあと

まうまう作りをいたしました~ 

またまた徹夜になってしまったけれど~゚。(*^▽^*)ゞ
エコアクション
まうまう 
冬なので、温かみのある 赤 で揃えました~♪

ちょこ2015・12・26・1 
ちょこちゃんも、新しいまうまうを確認中~v(〃☯‿☯〃)v・

ところで、何を確認しているのかしら~?

める2015・12・26・1 
まうまうブレークタイム中の、めるちゃんでございます~♪

このあんよのカタチ❤

おひさしぶりに、ゲットいたしました~v(〃☯‿☯〃)v

める2015・12・26・2 
おちり側から見ると

こ~んな感じ~(*◕ ◡◕)✿♫♬

おむつをしているような、ど~んとしたおちり❤

大好物でございます~(///ω///)テレテレ

竜之介2015・12・26・1 
お鼻の上のバナナではなく

お口から滴り落ちる

およだにご注目ください~♪

軍ちゃん2015・12・26・1 
みかん星人に突き刺さるクチバシが

恐ろしげでございます~!!(゚ロ゚屮)屮

碧ちゃん2016・12・26・1 
今日もひきこもりの、碧ちゃんでございます~!!

あくびをしている場合では

ございませんことよ~?

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





カメラのお話を少し・・・

クリスマスツリー 

こちらが先日の、『クロスフィルター』 を使った画像でございます~♪

光条(光のすじ)が4本ございます。

クロス 
そしてこちらは、光条が8本の 『サニークロス』

それと、わたくしは持っておりませんが

光条が6本の 『スノークロス』 と言うものがございます。

うさ友さんの、あずさんがご使用されていらっしゃいますので

と~っても美しい画像の数々を、ぜひご覧ください~❤

そらとあずきのうち ←クリック♪


こうしたイルミの光だけではなく

朝日に輝く水滴や

鏡や水面の光の反射など、光るものに表情を与えてくれる

フィルターでございます。

ほかにも、いろいろな種類のフィルターがございますが

わたしが、フィルターというものに興味を持ったのは

フォトクラブの先生から

あるフィルターを薦めていただいたからでございます。


フィルター 
それが、右上の

『Nikon ソフトフォーカスフィルター』 でございます~!

★                                           ★



1月の撮影会のテーマ、ポートレート撮影では

お肌をソフトにやさしく仕上げてくれる

また、風景などもソフトに、さらに天体撮影などでは

微かなぶれもごまかしてくれる と言う

作品作りには欠かせない、フィルターなのだそうです。

Nikonさん 以外のメーカーさんからも

安価なものが販売されておりますが

先生曰く、ソフトなぼけ方が一番お上品 なのが

Nikon製なのだそうです。

(Nikon以外のカメラにも、もちろん使えます)

他社メーカーより、ややお高くなりますが

これは外せない!と思い、購入いたしました。

まだ実際には使っておりませんが

後日、このフィルターを使った画像を

アップしたいと思います♪


一眼レフカメラを購入すると、もれなく購入する(と思われる)

クリアフィルターや、CLフィルターなどがございますが

その仲間でございます。

ただ、レンズの口径すべてのサイズに対応しているわけではないので

使用したいと思うレンズの径と、同じサイズのものがない場合

ステップアップリング(変換アダプター)と言うものが必要になります。

例えば、レンズの口径が58mmだったといたします。

クロスフィルターが欲しいと思ったけれど

58mmのフィルターが販売されておりません。

そのような場合、少し大きめの62mmのフィルターを購入し

レンズの口径58mmを、62mmに変換できる

ステップアップリングを使って、取り付けることができます。

または、自分が持っているレンズの、一番大きな口径に合わせて

フィルターを複数持ち、各サイズのステップアップリングをそろえて

手持ちのレンズすべてに使えるようにする

と言う手段もございます。

フォトクラブのベテランさん方は、後者の使い方をされていらっしゃいます。

ベテランさん方は、カメラもレンズも複数お持ちです!!(゚ロ゚屮)屮

カメラって本当に奥が深くて、面白いです~♪

フォトクラブで得た情報なども、どんどんアップしていきますね!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ





ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


comment コメント 7
コメント
とうとうめるちゃんのあんよ裏はめるちゃんの体の色と同化したわねぇ(*^-^*)めるちゃんのあんよ裏はもうめるちゃんの体の色!良かったね!ただ~わたくしは触りたくはないけれどね(^-^;
ぼたん母 | 2015.12.27 07:16 | 編集
家の?コンデジも58ミリで?微妙にネジが切ってあるから?

使えるのかな~(^^)ちょっと面白そう~(^^)調べて

みよ~(^^)
シオンパパ | 2015.12.27 07:51 | 編集
この年背に徹夜でまうまう手作りとは!りおんさん、さすが。
赤系で統一されながら違う柄、かわいいですね。
うさぎさんたち気に入ってくれたでしょうか~。
みかん星人を皮一枚で突き抜けない軍ちゃんの嘴、確かに恐ろしげ~^^
その状態でジュースをちゅぱちゅぱするのかしら。
クロスフィルター、なるほど~。そのような道具があったのですね。
光の筋が美しいお写真は撮り手の技術ひとつなのかと思ってました。
もちろん、技術も必要なんでしょうけど~。
今あちらこちらで催されているイルミネーション、このフィルターで撮ったら美しいでしょうね~。
sana | 2015.12.27 09:08 | 編集
まうまう夜なべをして手作りされたのですね。
りおんさん、働き者ですね~。
とても真似できません^^;

カメラ、フイルターによって色々撮れ方が違ってくるんですか。
まったく知りませんでした。
奥が深いし私にはとういていついていけませんよ('◇')ゞ
よっち | 2015.12.27 10:57 | 編集
みんなに1つずつ手作りされてるんですか?
喜んでくれると夜なべ仕事も苦になりませんね。

それから、フォトクラブに入られてるんですね。
先生や先輩方に教えて頂けるのが一番ですね。
私にも色々習ってる事を教えて下さい。
私は困った時は、近くで撮影されてる見も知らずの方に
教えていただいたりしていました(笑)
例えば、暗い中でシャッターが切れない、なぜ?
単純な事でも判らなかったです(笑)
私のデータなんて大した事無いので
ソフトフィルターを使った星空と使わない星空を
アップして置きましょうか?
あず | 2015.12.27 18:37 | 編集
まうまうも新年に向けて新調ですね!
これでみんな気持ちよく新年を格之進で迎えれるね(笑)
軍ちゃん、ひょっとして口ばしをおみかんにブッ刺して口ばしを広げて中の果肉と果汁をゴクゴクしてるのかな?

おっ!フィルターいいですね~!
らびったー | 2015.12.27 21:40 | 編集
赤いまうまう、とっても可愛いですね(*^。^*)
こんな彼女作って貰って、みんな大喜びかな(^_-)

↓昨日のましゅうちゃんの真ん丸しっぽのおちり、最高ですぅ\(^o^)/
この写真も欲しいな~
もふもふミッフィー | 2015.12.27 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top