--.--
--

01.16
Sat
軍ちゃん2016・1・15・1 
病院へ行ってまいりました。

やっぱり病院のお薬は、よく効きますね~♪

あ、でも、「漢方薬の麻黄湯を飲んでいた」 と言ったら

「いい選択です」

と、ドクターにほめられましたよ♪

軍ちゃん2016・1・15・2 

麻黄湯は、葛根湯よりも効き目が強く

(葛根湯にも、麻黄は含まれている)

特に、解熱作用が優れているそうです。

ただ、強いお薬なので、副作用もあり

わたしの場合、「食欲不振は多分、麻黄のせいだと思う」

と、言われました。

碧ちゃん2016・1・15・1 
確かに、麻黄湯の効き目が切れたと思われる夕方

久しぶりにおなかが鳴り、薬局のとなりのコンビニで

ツナマヨおにぎりと、コールスローサラダを買って帰りました。

お久しぶりの、ごはんらしいごはんを頂きました♪

碧ちゃん2016・1・15・2 
(つかまるところがなくて、ボー然としている碧ちゃん♪)

麻黄湯、なんとインフルエンザにも効いてしまうそうです!

漢方薬って、なんとなく

効き目が穏やか、体に優しいイメージがあり

効き目はその分、弱いのではないかと思い込んでおりましたが

そうではないのですね!

わたしの勝手な思い込みでしたが、意外でした。

薬 

右下が、お世話になった麻黄湯です。

ありがとう麻黄湯❤

そして、その他は、本日処方されたお薬です。

またまた漢方薬で、桔梗湯 と言うものがございます。

これが、ちょっぴり変わった飲み方をするお薬で

『お湯で溶いて、お水を足し、うがいをして、そのまま飲み込む』

と言う、何ともお行儀の悪い漢方薬なのでございます。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょこ2016・1・15・1 
(ティモテ中の、ちょこちゃん♪)

新しいお薬を飲んで1時間ほどすると

扁桃腺の腫れがかなり引き、首のリンパの痛みも薄れてまいりました。

1週間分も処方されておりますが

飲み尽くす前に、完治してしまいますね、きっと♪

そういう場合は、途中でやめてしまってもいいのかしら?

竜之介2016・1・15・1 
薬局にはなぜか、たまごぼうろが売っております。

竜之介のお土産におひとつ、買ってまいりました~♪



昨日の愚痴に、励ましのコメントをたくさん

ありがとうございました!!

吐き出して、すっきりしたところに

温かいお言葉が、心に染みました❤

風邪もよくなって

他のこともすべて良い方向へ向かえば・・・と思います♪

ではでは本日は、このあたりで・・・


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ






ゴールデン・レトリバーランキングへ



ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


早く寝なくちゃ♪

comment コメント 8
コメント
睡眠は大事かもね(^^;)最近は?やらかせないけど?

自分は?ブログ忘れて寝ちゃう時もありますからね~(^^;)

疲れてると?寝ちゃいますよ(^^;)でも?完全復活!

早そうで良かったです(^^)
シオンパパ | 2016.01.16 07:52 | 編集
体調回復してきてよかったです~^^
葛根湯は風邪の引き初めに良いと聞いた事はあります。
飲んだ事もありますが麻黄湯は知りませんでした。
役に立つ情報をありがとうございます^^

桔梗湯ってお口の中を殺菌するためなんでしょうかね?
変わった飲み方だわ(^▽^;)
よっち | 2016.01.16 09:29 | 編集
まだ寝てないの?病み上がりなんだから早く寝なさ~い!
そうなのよね、漢方って穏やかというか葛根湯なんて効かないって思ってるものね、私~そうかそんなしっかり効く薬もあるのか。でも私はすぐに病院行く方だからな~行くと安心してもう大丈夫!って薬飲まない日も!おいおい、何のため?
抗生物質などは何日飲んで効くというか何日飲まなければ意味がないというか、うーん、なんて説明したらいいんだろう?とにかく飲まなければならない日数決まってるものもあるみたいです。他の風邪くすりとか対処両方的なものはおさまったらやめてもいいんじゃない?
ぼたん母 | 2016.01.16 13:07 | 編集
漢方薬もそんなによく効くんですね。
でも、その分副作用もキツイのかぁ。。。

取り敢えず、りおんさんも随分回復されたみたいだし、食欲も少しずつ戻って来てるみたいで安心しました。
でも、まだ完全復活と言う訳じゃないんだから、しばらくは大人しくして早く寝ないとね。

軍ちゃんも心配そうに首を出してますね^m^
みんなのためにも早く良くなってね~
もふもふミッフィー | 2016.01.16 16:40 | 編集
扁桃腺の腫れもひいて来たみたいで良かったですね!
そうそう、漢方って体に優しい代わりに効き目もじんわりってイメージでしたが、実は色々あるんですね~。この麻黄湯って言うのもこちらで初めて知りました。
少し食欲も出て来たようですので消化の良いお食事を摂られてゆっくりお体休めてお大事になさって下さいね。
らびったー | 2016.01.16 17:39 | 編集
漢方薬って効きが弱いかと思っていましたが、意外と強力な物もあるんですねビックリ。処方されたお薬が扁桃腺に効いたようで良かったですね。無駄に思うかもしれないけど、処方された分のお薬は飲みきる方が、再発しにくいかも知れませんよ。特に扁桃腺は曲者ですから、気を付けて下さいね。
あず | 2016.01.16 20:16 | 編集
りおんさん、大変ご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりしており、ごめんなさい。

りおんさん、体調崩されたようですね。りおんさん、
いつも休まずお仕事されているから、疲れがでたのでは
ないですか?なるべくゆっくり休んで下さいね。

ところで、お薬、効いて来たから途中で止めてもいいかしら
とのことですが、写真を拝見すると抗生剤がでているのでは
ないですか?たいがい多くても5日しか処方されないと
思いますが、1週間処方されたということはよっぽど
悪化した状態だったのでは?途中で止めてしまうと
耐性菌ができてしまい、お薬が効かなくなってしまいますよ
病院で処方されたお薬は飲みきって下さい。

余計な事かと思いましたが、コメントさせて頂きました。
気を悪くされましたら、お許し下さい。
ケイト | 2016.01.16 22:52 | 編集
私も漢方薬って、体に優しいイメージが
ありました。
強くて副作用の出るものがあるのですね
勉強になります。
病院のお薬を飲んで体調も上向きになれば
気持ちもどんどん上がってきますよp(*^-^*)q がんばっ♪

竜之介くんとたまごぼうろ♪
可愛い組み合わせですね(*^m^*) ムフッ♪
エンヤ | 2016.01.16 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
