--.--
--

02.01
Mon
軍ちゃん2016・1・31・1 
しばらくの間、旧作に手を・・・くちばしを加えたり

秘密基地破壊にいそしまれておりました

破壊アートの巨匠 軍黒斎先生が

お久しぶりに、新作を発表いたしました。
エコアクション
軍ちゃん2016・1・31・2 
室内灯スイッチわきの、壁紙アート

(スイッチの右下です)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

何やらごりごりと、音がしていると思ったら~~~!!(゚ロ゚屮)屮

碧ちゃん2016・1・31・1 
本日は、ぽかぽかと暖かく

まったりとなさる、碧ちゃんでございます~♪

碧ちゃんは、軍ちゃんよりも寒さに弱く

軍ちゃんよりも、暑さに弱く。

アケボノインコさんが、デリケートなのか

ヨウムさんが、無敵すぎるのか

どちらなのでしょう~?

( ̄ー ̄)ニヤリッ



ましゅう2016・1・31・1 
うさぎーずの体重測定シリーズ第3弾は、3男ましゅうちゃんでございます~♪

ましゅうちゃん、1856g でございます~!

館のうさぎーずの中では、一番のスリム体形でございます~。

だからでしょうか~?

身軽さも、うさぎーずいち!

そして、匂い付け度も、うさぎーずいち!

ましゅう2016・1・31・2 
体重をはかっている最中も、すり~すり~しまくりなので

数字がなかなか安定してくれません~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

ましゅうちゃん、少しじっとしていてちょうだい~?

(うさぎさんは、あごの下にも臭腺があって

あちこちにこすりつけて、ナワバリを示します)

ましゅう2016・1・31・3
 
体重計に、すりすりして満足すると

破棄牧草入れに入り込んで

ほりほりほり~~~♪

ちゅぶれたおしっぽが、かわいいでしょう~?

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ましゅう2016・1・31・4 
おしっぽを眺めて、にやにやしていたら

ばぴゅん!!

と、かりんちゃんのお部屋の上に瞬間移動~!!(゚ロ゚屮)屮

怒られるとわかっているので、委縮しております~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

そういうところも、かわいいのよね~❤



竜之介2016・1・31・1 
またさんが、竜之介のシャンプーをしてくださいました~!

このあとなぜか、脱衣室に出て来てしまい

全身ぶるぶる~~~!!(゚ロ゚屮)屮

脱衣室の壁に、あわあわが飛び散ってしまいました~!!

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪



金曜日の午後から作り始めた、レモンマーマレード

本日夜、完了いたしました~!!

今年はなかなかお上手にできたので
作り方を記しておきます。


1回分

*レモンの絞り汁 2kg

*レモンの皮 1kg

*砂糖 3kg

*レモンのタネ ひとにぎり


レモンの皮を剥いたものを細く切って、水にさらす。

鍋に入れ火にかけて、沸騰後10分ほどで、ざるにあける。

鍋に戻し、水の中で軽くもんで、ざるにあける

を、3回繰り返す。

最後にざるにあけて、水気をよく切る。

タネは、キッチンペーパーにくるみ、こぼれ出ないように木綿ひもでしばる。

保存ビンは、煮沸消毒しておく。


すべての材料をホーローの大なべに入れて、強火にかける。

沸騰後は、沸騰が続く程度に火を弱めて

アクを救いながら、10~15分後に火を止める。

保存ビンに流しいれ、軽くふたをして10分ほど煮沸。

取り出して、ふたを固く締めて、そのまま冷ます。



今回は、6kgの鍋を4回分作りました。

と言うことは、24kg分!?

道理でお時間がかかるわけでございます~!!

レモンマーマレード

冷ましておく場所がなくて、パソコンデスクも占領されておりました。

コメント出来なかった方、ごめんなさい~!!




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ






人気ブログランキングへ


ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


ずっと立ちっぱなしでございました。

何よりも驚いたのは、この2日間

1歩もお外に出なかったこと、でございます~!!!(゚ロ゚屮)屮

comment コメント 7
コメント
あら~!!
軍黒齊先生ったら随分と細かいお仕事をなさったんですね(@_@)

碧ちゃんて精神もお体も繊細なのね^^

レモンマーマレードの数、すご~い(@_@)
2日間りおんさんが外に出ないで頑張ったんですかー!
我が家もレモンの木地植えで管理しようかな。
りおん館のように大量収穫を実現したいわぁ(*^。^*)

レシピ、助かります。
私も頑張ってやりますよーヽ(^o^)丿
よっち | 2016.02.01 07:45 | 編集
凄い量ですね~(^^;)これじゃ?ものすごく?時間?

かかりますね~(^^;)自分は無理です~(^^;)

お疲れ様でした~(^^)
シオンパパ | 2016.02.01 09:48 | 編集
えっ?竜之介くんのお散歩は?まさかの薔薇作業は!?二日間ずーっとAPT菌の中にいたの!???ひえええ~怖いわぁ( ̄□ ̄;)
ぼたん母 | 2016.02.01 15:08 | 編集
軍黒斎先生、今回の作品は壁紙のお花の茎を型どられたのでしょうか?非常に細かい作品になりましたね。
竜之介くんもシャンプーしてもらってスッキリして良かったね!

うわっ!大量のマーマレードが出来ましたね。
まるでお店に陳列してあるみたいですね。
りおんさん、二日間マーマレード工場長になってたんですね。
その量作るの大変だったでしょう。お疲れ様でした!
らびったー | 2016.02.01 16:07 | 編集
レモンマーマレードすこい数ですね、2日間でこの数凄いです。
それに一番大きいかと思っていた、かりんちゃんが一番いちさいとは
女の子だからかな、大きく見えただけかしら(笑)
あず | 2016.02.01 17:12 | 編集
軍ちゃん、りおんさんが忙しくしてるから、気を引こうとして作品作りに熱中したのかしら?

碧ちゃんはデリケートなのね。

ましゅうちゃん、かごにキチンと入ってお利口さんねって思ったら、やっぱり落ち着きはないみたいね(^^;
なんと言ってもMだもんね(^_-)
もふもふミッフィー | 2016.02.01 17:31 | 編集
レモンマーマレードおいしそうですね(//∇//)
作業お疲れ様でした!!
作業中はおうちの中いい香りしそうですね♫

軍黒斎先生作品が細かい笑

先生の繊細な器用さをりおんさんにアピールしたかったんですよ笑
クゥ | 2016.02.01 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
