02.08
Mon
バラ1 
本日、やっとやっと!!

バラの冬作業が終了いたしました~~~!!!



20日間、かかりました。

朝から夕方まで、作業ができればいいのですが

わたしは、じゅうにんたちのお世話を差し置いて

と言うのができなくて

いくら忙しくても、お世話だけはサボらないようにしております!!
カーボンオフセット
朝起きて、竜之介のお散歩に約40分

そのあと、お鳥さまたちと、うさぎーずを起こしてごはんをあげて

そのあと、自分の朝食となります。

気象からここまで、2時間かかります。

朝食の後は、みんなのお世話をはじめます。

うさぎーずに1時間半

お鳥さまたちに2時間

その他、家事もろもろを差し引くと

自由時間は約2時間~3時間

このお時間をフルに使って、バラの冬作業をするのでございます。

休む暇などございません。

4時半まで作業をして、竜之介のお散歩~うさぎーずのお世話

お鳥さまたちのお世話 と、朝と同じサイクルで

じゅうにんたちのお世話をいたします。

朝から夕方まで、バラの冬作業ができれば

1週間程度で終わると思うのですが

冬の寒さの中、一日中お外にいるというのもつらいので

長期戦になっても、現状のほうがわたしには向いているのだと思います。

何せ、寒いのは大の苦手ですから~ 

める2016・2・7・1 
バラの冬作業は、100を超える鉢植えのバラたちの植え替え

地植えのバラたちの誘引をほどいて、やり直す

と言う作業を1月中に終えるのが目安です。

そして2月初めに、春の花のための枝剪定を行います。

すべては、麗しき5月の開花に向けての

つらいけれど、先を思えばとても楽しい作業なのでございます。

バラ4 
昨年は、この作業が大幅に遅れてしまい

2月末までかかってしまいました。

実は、2月10日は、わたくしのバースデー。

毎年、この日までには終わらせることを目安にしているのですが

昨年は、なかなか終わらずに

せっかくのお誕生日ディナーも

近場のファミレスで済ませるという事態になってしまいました。

この大作業が終わらないことには

わたしは、気持ちがほかのことに向かないのです。

竜之介2016・2・7・1 
今年のバースデープレゼントは、すでに発注済で

1週間ほど前に、入荷のご連絡をいただきました。

けれど、バラの冬作業が終わるまでは!!



すぐにでも手元に置きたい気持ちを抑え

逆に、終わったらお迎えに行ける!と励みにしておりました。

やっとやっと明日、お迎えに行くことができます!

あ、いきものじゃないですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんだと思いますか~?

当たったら、すごいっっ!!

バラ3 
バラの冬作業が終了しても

お庭の整理はまだ終わりません。

あとは日常の中で少しずつ、片付けていこうと思っております。

とにかく今は、1年で一番大変なバラの冬作業が終了した!

と言う、ほっとした気持ちでおります。

ふだんは、シャワー派のわたくしでございますが

今日は、ぬるめのお風呂にどっぷりと浸かりたい気持ちでございます。

軍ちゃん2016・2・7・1

この頃、あまりお庭記事を書けなくなってしまいましたが

今年はもう少し記録を残せるといいかなあ~と思っております。

この記事に載せているバラたちは

昨年の秋から冬に咲いたバラたちの一部です。

暖冬のおかげで、1月に入っても咲き続けておりました。

冬になっても、休眠しないバラたち・・・

冬になっても、冬眠しない亀と同じく

大きくなり放題~!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

バラ2 
2016年バラの冬作業の記録です。

根頭癌腫病 5鉢  テッポウムシ被害 2株  

根切り虫被害 0  根こぶ線虫被害 0

植え替えに使った培養土 560L

接ぎ木は致しませんでした。

碧ちゃんGIF 
それでは最後に

雄たけびを上げる、碧ちゃんのGIFを貼り付けて

本日は、日付の変わらないうちに

就寝しようと思います。


あああ~やっとおわった~~~!!!







ゴールデン・レトリバーランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 

おわった~~~!!!


comment コメント 8
コメント
おはようございます!
これだけの作業と毎日のお世話とこの精度の高いブログ内容!
もう尊敬の念しかありません!
自分のぐうたら&道楽ぶりに、しばらく反省の日々になる模様です(^_^;)
バースデープレゼント?なんでしょうね〜(o^^o)?
うんうん、楽しみにしていますよ〜
へたうま | 2016.02.08 08:10 | 編集
りおんさん!お疲れ様でした~(^^)でも?この労力が?

綺麗なバラに?なるんですよね~(^^)開花が楽しみですね

~(^^)碧ちゃん面白いかも~(^^)
シオンパパ | 2016.02.08 08:26 | 編集
お疲れ様でした~!
それにしてもすごいスケジュールですね(゜.゜)
それを時間を決めてきっちりとこなすところがすごい!

うちはだらだらやってるのでまだバラ作業は終わってません。
その他庭木や果樹の剪定作業とまだまだ山積みです~(^▽^;)
よっち | 2016.02.08 08:36 | 編集
りおんさん、バラの作業お疲れ様でした!
それにしても、りおんさん、毎日凄いタイトなスケジュールをこなしていらっしゃるんですね!マジすげー!

あっ、それと少し早いけど、りおんさんお誕生日おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【Happy Birthday!】*:・゚\(゚▽゚*)
らびったー | 2016.02.08 18:26 | 編集
とりあえずおめでとう!おめでとう!おめでとう!そしてもうすぐ誕生日おめでとう!ハタチ?・・・・
プレゼントはバラでは無いの?んーそうね、えーぴーていー菌の除菌スプレー?
あ、うちのまるね、めるちゃんを目指させたいのだけど、おトイレ完璧なのよぉ、だから無理だわゴメンね
ぼたん母 | 2016.02.08 21:23 | 編集
凄い量のバラ達ですね。
いや~お手入れも、1週間では全然無理ですね。
お誕生日も近いも近いと言う事で、何を注文されてたのかな
きっと素敵な置物かもしてませんね。
楽しみです。
あず | 2016.02.08 21:55 | 編集
お疲れ様でした❤

たくさんのバラさんたちも
冬作業完了でまた、
素敵な花を咲かせてくださるのでしょうね。

お誕生日のプレゼントは何かしら~~
ふふ、楽しみです・・・。

それにしても
りおんさんの毎日はすばらしく
ハード・・・感服いたしました❤
gucha | 2016.02.08 22:23 | 編集
りおんさん、バラ作業お疲れさまでした~
本当にバラが好きなのね(*^。^*)
ただ、私はどんなに好きな事でもそこまでは頑張れませんわ。
りおんさんのヤル気と集中力、尊敬します。

お誕生日のプレゼント、カメラ関係じゃないかしら?
今年はゆっくりお誕生日を楽しめますね。

碧ちゃんの雄叫び、私もつられてあくびが出ました~
もふもふミッフィー | 2016.02.08 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top