--.--
--

03.11
Fri
軍ちゃん2016・3・10・1 
引き出しを開けたら、軍ちゃんがしがみついていらしたので

あわててスキマをせまくする、召使いでございます~( ̄ー ̄)ニヤリッ

だって軍ちゃん、中のものを

み~んなひっぱり出してしまうのですもの~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
絶滅動物

軍ちゃん2016・3・10・2 
それでもまだ、しつこくしがみついていらっしゃる

軍ちゃんでございます~゚。(*^▽^*)ゞ

何にそんなに執着をしていらっしゃるのかと思ったら~

軍ちゃん2016・3・10・3 
マッキー(マジック)が、欲しかったようでございます~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

軍ちゃん、それでいたずら書きをするのは

およしになってね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

碧ちゃん2016・3・10・1 
ペレットをひと粒くわえて

お部屋から出ていらした、碧ちゃんでございます~♪

ペレットは、お水でふやかしてから

いただくことが多い、碧ちゃんでございますが

乾燥したままのペレットも、もちろんお好きなのでございます~❤

碧ちゃん2016・3・10・2 
こりこりと、いい音がしているのだけれど

お粉になって、下に落ちているほうが

多いような気がいたします~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

碧ちゃん、もっとお上手にいただくのよ~!!



🐇 うさぎは可愛い

🐇 うさぎは懐く

🐇 うさぎはくさくない

🐇 うさぎは静か

🐇 うさぎとは帰宅してから遊べる

🐇 うさぎは安い(コストがかからない)

🐇 うさぎは散歩しなくていい

🐇 うさぎは手間がかからない

🐇 うさぎはトイレを覚える

🐇 うさぎの飼育には場所をとらない

ましゅう2016・3・10・1 
ましゅうちゃんの、まんまるおしっぽ❤


さてさて本日は、うさぎとは の2項目目

『うさぎは懐く』

について、書かせていただきますね♪


まず、どんな動物でも、一緒に暮らしていると、だんだん懐いてくれます。

でも、懐き方は、動物の種類によっても違うし、個体差もあります。

ごはんをあげて、ケージのお掃除をして

それだけでも懐きますが、もっともっと懐いてほしければ

人間のほうから歩み寄ることが必要です。

ちょこ2016・3・10・1 
まうまうをくわえて、ぴょんぴょん跳ねる、ちょこちゃんでございます~♪

ワルツを踊っているのかしら~?


言葉は通じなくても、しぐさでいろいろなことを伝えようとしてくれています。

それを上手に読み取ること、そして応えてあげること。

逆に、言葉が通じなくても、どんどん話しかけてあげること。

思いを伝える手段が、違うだけのことなのです。

意思の疎通ができるようになると、ますます関係は深まります。


そして、わたしたちが、他の人にされて嫌なことはしないこと!!

寝ているところを起こされたり

食べているところを邪魔されたり

やたらと触られたり

・・・いやですよね~?

動物たちだって、同じなのです。



ケージの中にいるときは、プライバシーを守ってあげること。

ひとりで静かに過ごすお時間も、必要なのです。


うちのうさぎーずは、里子のちょこちゃん以外の子たちは

お名前を呼べば、そばに来てくれます。

いろいろ話しかけていると、言葉も理解してくれます。

館のじゅうにんで、一番言葉がわかるのは

竜之介かな? 軍ちゃんかな?

ふたりともかなり、理解をしてくれています。

うさぎーずだって、負けてはいませんよ~♪



ドワーフホト の みるくちゃん(♂) です。

ごろんちょ♪ は?

の言葉に反応して、ごろんちょ♪ をしてくれます~v(〃☯‿☯〃)v


懐き方は、個体差もあり、人間側の歩み寄りもあり

何もせずに得られるものでは、ない と、いうことでございます。



焼き芋 

またまた寒くなりました。

しばらく暖房いらずだったのに、先ほどストーブをつけました。

いただいたおいもさんを、ホイルに包んで乗せました♪

すると、竜之介くんがストーブの前で

焼きいもの番犬をしてくれます~ (。→ˇ艸←)プククッ☆


焼けたお芋が少し冷めるまで、テーブルの上に置いておくのですが

ずっとそばを離れません。

さあ~そろそろいいかしら~?

お芋の皮をむき始めると、およだを滝のように流す竜之介~!!

(。→ˇ艸←)プククッ☆

竜之介2016・3・10・1 

さあ、鼻ぱっくん♪ の特訓よ~~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

今日は、落とさずゲットいたしました~!!(゚ロ゚屮)屮

おいもさんだと、成功率が高いのかしら~?


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ






人気ブログランキングへ



ぽちぽちぽちっと押していただけると、更新の励みになります~♪

いつも応援していただき、ありがとうございます~ 


震災から5年 今できること

↑ クリック♪

今日こそ早く寝るわ~~~ 

comment コメント 8
コメント
家は?目で合図してたかも(^^;)もちろん声掛けも?

してましたよ(^^)でも!やっぱり?優しく接してあげるのが

一番だったのかな~(^^;)怒られてたら?

人間さんも?動物さんも!寄ってこないよね(^^;)
シオンパパ | 2016.03.11 08:27 | 編集
軍ちゃん、器用ですね~!
これで絵を書いたら天才ね^^

みるくちゃん、すご~い(@_@)
りおんさんの言ってること理解してますね~!
うさぎさんがここまでするとは、愛情の掛け方次第なんだと
思いましたよ(*^-^*)
よっち | 2016.03.11 13:35 | 編集
私自身に足りないことですね〜以前他のうさ友さんにも言われました。もったいないよって。話かけることもあるのですがついつい無言で色々やってしまったりするのよね〜
おお!今日は竜之介くん、番犬ですね!頑張るんだよ〜炭にならないようにね!

実は昼間思いっきり寝てしまって(;^_^Aしかも夜お出かけなんです、今、出先でりおんさんとこだけは来なくてはみるくちゃん見ないと!と思ってきてます。スマホは画面が小さいよぉ〜
ぼたん母 | 2016.03.11 18:16 | 編集
竜之介くん美味しいお芋をゲット出来て良かったねぇ
ストーブの前で、お世話をしてたかいがあったね(笑)
軍ちゃんはマジックが欲しかったの、色々書くのにいいよね

うさぎさん、主人は抱っこうさぎが欲しかったようだけど
残念ながら仕事をしてたので、抱っこうさぎにはなりませんでした。
うさぎさんの性格もあるみたいだけど、なれもあるのでは?
あず | 2016.03.11 18:24 | 編集
軍ちゃん、すごい。
感心いたします。

うさちゃんというのは
奥深い生き物なのですね。
びっくりです。

竜之介くん、お芋さんおいしかったかしら?
gucha | 2016.03.11 22:22 | 編集
毎日、本当に素敵なブログですね!すっかりハマってしまっています(o^^o)

ウチも「はぐ、ゴロンは?」と言うとしてくれますが、みるくちゃんみたいに可愛いゴロンではありません(^_^;) もう、本当に激しいゴロンなんです(笑)
やっぱりペットは飼い主の性質に似ちゃうんですかね(^_^;)?
だって、私の言い方も、りおんさんみたいに優しく、可愛い言い方じゃないですもん(≧∇≦)
へたうま | 2016.03.11 23:02 | 編集
軍ちゃん、マッキーで何を書くつもりなのかしら?
お絵描き出来るとますますアーティストとしての幅が広がるわよ(^_-)

ましゅうちゃんのしっぽ、今日は真ん丸ですね(*^。^*)
いつものピンと上を向いて立ってるのもいいけど、バニーガールみたいな真ん丸しっぽも最高にいいわ~

みるくちゃん、スゴイですね~
あんぽんたんだとばかり思ってたのに、本当は天才うさぎさんだったのね。
りおん館のうさぎさん、あなどれないわ!!

めめは未だにミッフィーほどはなついてはくれてませんが、それも個体差だと思ってます。
私の事を理解はしてるけど、元々そんなに甘える性格じゃないのかもしれません。
それでも、決して嫌ったりしてるわけじゃないというのも分かってるから、時々甘えてくれれば充分だって思ってます。
そんなツンデレもいいところだしね(^_-)

竜之介君、焼き芋も食べるのね。
美味しそうだな~
私も明日買ってこようかな♪
もふもふミッフィー | 2016.03.11 23:19 | 編集
軍ちゃん何をお絵かきするの?ふふふ。

みるくちゃんすごいね~
ごろんかわいいです。

焼き芋、最近また冷え込むので食べたくなります。
買っちゃおうかな~♪
竜之介くん鼻パックん成功おめでとう。
たんぽぽ | 2016.03.11 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
