--.--
--

03.17
Thu
梅1 
先日、フォトクラブの定例会がございましたので

結果を記録しておきます。

3月のお題は、『梅』


上のお写真が、今回一番多く票をいただいたものです。

PLフィルターを使って、青空を強調してみました。


次点は2枚

6166-2.jpg 
雨の日の撮影です。

中央のしだれ梅の花にピントを合わせて

前ボケ、後ろボケを撮りました。

梅2 
それとこちら。

黒い塀をバックに、シーンモードのクローズアップを使って撮影。

ジョウビタキ 縮小 
そしてこちらは、わたしとしては一番好きなのですが

多くのものが写りすぎているのだそうです。

この場合、ジョウビタキを大きく撮って

梅の枝は2、3本ぐらいにクローズアップして撮るといいのだそうです。

すると、主題と副題の区別がつかなくなってしまうような気がするのですが

それでいいのだそうです。


全体的に、わたしの画像は

余計なものが、多いそうです。

あれもこれも、ではなく、何を一番に見せたいか

を考えて、余分なものは省いていく気持ちが必要なのだそうです。

うう~ん、難しい~!!

ジョウビタキ クリップ 

ジョウビタキの画像を、梅を少なくしてクローズアップするとこのような感じ?

これでも、『梅』 の画像として成り立つのかしら?

そのあたりがまだよくわからない

わたくしでございます~・・・むずかしい~・・・゚。(*^▽^*)ゞ


梅の風景画像もたくさん撮ったのですが

どうもそちらのセンスは、全く無いようで

我ながら、これならいいかな~?と思うものが

一枚もございませんでした~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ベテランさんたちのお写真は、それは見事でございましたよ~!!

どうしてこんなシーンが撮れるのかしら~?

と思うぐらいに。

お聞きしましたら、ただひたすらじっと待つのだそうです。

撮りたい!と思える構図ができるまで。

たとえば、これであとこのあたりに雲が流れてきてくれるといいな

と思うと、ひたすらじっと待つ

その日がだめなら、他の日に来て待つ

一枚のお写真を撮るのに、5日ぐらいかけたりするそうです。

お短気なわたくしには、ムリかも~゚。(*^▽^*)ゞ


4月の定例会のお題は、桜 です。

桜はコンデジでも、何度も撮っているので

撮影場所は、決めてあります。

あとは、梅よりもずっと短い開花時期の

一番いい時を狙って、撮影してまいります。

がんばらなくちゃ~!!


あと、フォトクラブの撮影会としてではなく

自由参加の形で、メンバーの方に鉄道好きな方がいらして

桜とSL の撮影会を行うそうです。

日程次第でございますが、参加させていただきたいと思っております~♪

ひとりではなかなか行かれないですからね~!!

楽しみです❤


comment コメント 3
コメント
その人の感性で写すので
写真って難しいですよね
理屈は分かっていても中々(笑)
虫を写してる人と話した事があるけど
その人も同じような事を言ってましたよ。
一つの写真を写すのに2~3日掛ると
私には無理ですけど(笑)

あず | 2016.03.17 23:14 | 編集
固定物にこだわると~なかなかね~(^^;)

あずさんと?一緒で?飛躍してるほうが?

良いかも~(^^)じゃなきゃ?ブルー撮らないし?

あ”お月様は!別です~ぞうさんカメラ!

頑張りました(^^)
シオンパパ | 2016.03.17 23:29 | 編集
写真って、その人の好みや感性が
そのまま出てきますよね。

りおんさんの写真、私はとっても素敵だと思いますが・・・

それにしても
写真は奥深いですね。
gucha | 2016.03.18 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
