--.--
--

06.20
Mon
つばめ1 

本日、つばめのヒナが巣立ちました。

昨日と違って、昼間は全く巣に戻ってきませんでした。

夕方、2羽のヒナが巣に戻ってきておりましたが

近くの電線で親鳥が鳴いて呼んでおりました。

それに答えるヒナたち。

やがて1羽が巣から飛び立ちました。

つばめ2 

残った1羽ちゃん、しばらく巣におりましたが

あきらめたように飛び立って行きました。

甘ったれな末っ子ちゃんだったのかしら~?


今夜からは、巣ではなくお外で眠るのね。

もう、ヒナではないということですね。


空っぽになった巣が、さみしいけれど

立派に巣立ってくれてよかったです♪

同じペアがまた、巣引き(繁殖)をしてくれるといいのですが。

多い年では、3~4回巣引きをすることがあります。

今年はスタートが遅かったので、どうかしら~?


ちなみに、今年巣立ったヒナたちは、来年にならないと

巣引きをしないのだそうです。

繁殖能力はすでに備わっていると思うのですが・・・

不思議ですね。


りおん館から巣立って行った5羽のヒナちゃんたち

どこかで会ったら、ごあいさつしてくれると嬉しいな♪


ヒナたちの幸せを祈って❤



にほんブログ村


人気ブログランキングへ





comment コメント 1
コメント
あ~、遂にお別れの日がやってきたのね(;_:)
寂しいわ。。。

でも、みんな元気に巣立ったのだから、喜ばないといけないのよね。

また、りおん館に帰って来てくれるといいね。

最後まで残った末っ子ちゃん、お家を去りがたかったのね。
分かる気がするわ~
もふもふミッフィー | 2016.06.20 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
