--.--
--

07.09
Sat
みるく2016・7・9・1

 
かごを置いたとたん、何のためらいもなく飛び込んだ

みるくちゃんでございます~゚。(*^▽^*)ゞ

館のうさぎーずには、警戒心とかないのかしら~?

おちりが引けているような場面にも

遭遇してみたいのだけれど~( ̄ー ̄)ニヤリッ
砂漠化
みるく2016・7・9・2 

かごの中に敷いたタオルを、くんくんしております~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

他の子たちのにおいがするのでしょうね~♪

みるく2016・7・9・3 

うんうん、そこにも誰かが

あごすり(におい付け行動)を、していたわ~☆ヽ(▽⌒*)♪

においがちゃんと、残っているのね~!


みるくちゃんにはぜひ

かごの中で、ごろんちょ♪ を、してほしかったのだけれど

何度お願いしても、ダメでした~・・・

そのかわり、かごのお外では、ごろんちょ♪

してくれましたよ~゚。(*^▽^*)ゞ

みるく2016・7・9・4 

倒れこんだ瞬間って

どうしてお手々がこ~んなふうに

ずれてしまうのでしょうね~ (。→ˇ艸←)プククッ☆



竜之介2016・7・9・1 

今日は朝から、うっごい雨!だった、りおん地方。

お写真撮影をあきらめて、数日前の竜之介画像でございます~♪


竜之介はなぜか、道路の縁石の上に

うん●をすることが多いです。

あるときは、縁石から転がり落ちたり

またある時は、けつ圧によって圧縮されたりいたします。

この日は、圧縮うん●でございました~゚。(*^▽^*)ゞ 



軍ちゃん2016・7・9・1 

土砂降りの雨の日は、お部屋が薄暗く

お写真がうまく撮れません~゚。(*^▽^*)ゞ

少し離れたところから

秘密基地の中で作業中の軍ちゃんを

ゲットいたしました~♪

碧ちゃん2016・7・9・1 

碧ちゃんは、飛びたそうなしぐさをするのですが

まだ飛べないようです。

ご自分で飛ぶことができるようになるまで

そっと見守ろうと思います。

お元気と食欲は、ばっちりです!




さてさて昨日は、眠気に勝てず

お話が途中になってしまいました。

続きを書きますね~゚。(*^▽^*)ゞ



うさぎーずのお世話をしようと、お部屋に行くと

とんとん、音がしておりました。

何の音かしら~? と

音をたどっていくと、なんと!! 

エアコンの室内機から、お水が垂れているではありませんか~!!

ひょえ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

それも、かなりの量です~!!

どうしてお忙しい今日に~!?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


室内機の下には、牧草が入った箱が置いてあったので

あわてて箱をすっ飛ばしました(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

幸い、お水は垂れ始めたばかりのようで

それほど濡れずに済みました。

わたしの帰りを待って、垂れ始めたのかしら~?

IMG_0002_20160709220700656.jpg 


以前にも一度、水漏れを起こして

修理をしていただいたことがございます。

その時は、排水パイプが詰まってしまったのが原因でした。

お外に出て、排水パイプを振ってみたり

室内機の内部クリーニング を、実行してみたり。

すると、何とかお水が止まったので

うさぎ―ず部屋の大掃除を始めました。

める2016・7・8・1 


以前は週1回行っていた、ケージ下のお掃除。

この頃2~3週間おきのお掃除になっていたので

通常のお掃除のあと、こちらをキレイに~!

める2016・7・8・2 


牧草以外にも、抜け毛やうん●やちっこまで・・・

ケージ下の引き出しも、以前は毎日敷き紙を交換していたのですが

最近は、ごみをざっと捨てて、敷き紙は汚れたら取り換える

と言う状態でしたので

そのような場所に、うさぎツメダニが潜んでいて

この繁殖時期に、大発生したのかもしれません。

とにかく徹底して、お掃除できる個所はすべてきれいにいたしました!


休む暇なく、そのままじゅうにんたちの夕方のお世話に突入~!

すると、うさぎ―ず部屋のエアコン室内機が

夜にはまた、ぽたぽたぽた・・・  と、水漏れ。

またさんが帰っていたので、購入店に

修理の依頼をしてもらいました。

最短でも、7月15日になるとのことでしたが

それでは困る!と、無理をお願いして

本日、修理をしていただくことができました。

原因はやはり、排水パイプのつまり。

原因は、フィルターの目を通り抜けてしまった

うさぎーずの毛・・・なのだそうです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

5にんいると、確かにフィルターもすぐに汚れます。

前回の修理から1年ちょっと・・・

毎年、排水パイプが詰まることになるのでしょうか~?

以前はエアコンとは別に、空気清浄機を使っていたのですが

新しく購入した現在のエアコンには

空気清浄機能もついていたので、清浄機を使うのをやめました。

本来の使用目的とは違うかもしれませんが

うさぎーずの細いふわふわした毛をキャッチするために

空気清浄機も併用した方がいいのかもしれません・・・

うさぎーずの毛、恐るべし!!

うちは、軍ちゃんのヨウム粉でも、エアコンが壊れますし

大変です~ 。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなこんなで、一日中休みなくフルパワーで動き回って

すっかり疲れ切ってしまった、と言うわけでございました。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

本日はこれにて失礼いたします~・・・



にほんブログ村


人気ブログランキングへ




comment コメント 8
コメント
ウチもまったく同じで、去年も一昨年も、なんとこの暑い時期に水漏れしました(笑)指定された修理日まで待てないので、高くてもすぐ来てくれる業者に頼んじゃいました(^_^;)ウチも自動で掃除してくれるエアコンにしたんですが、それに頼り過ぎているというのもあるのかもしれません。10年間で2回もエアコン買い替えって(^_^;)しかも、はぐが来てから2回ですから(笑)、7年弱で2台です(笑)
デスクトップも、中まではぐの毛が張り付いていて、何度も不調になったり、ハードディスクが壊れたり(^_^;)
うさぎの毛!恐るべしですね(≧∇≦)

そういえば、最近のりおんさんのブログを見て、昨日、ウチも真似して籠にはぐを入れてみました(笑)
あ、ウチも明日、はぐのケージ周りの大掃除でもしようかな(^_^;)
へたうま | 2016.07.10 01:07 | 編集
たとうかいの?難しい所なのかも(^^;でしょうが毎年のように壊れるような?

抜け目どっかに?落ちてないかな?
シオンパパ | 2016.07.10 08:10 | 編集
りおんさんちのエアコンはへたうまさんの書かれてるような自動お掃除のロボットついてる奴?空気清浄機能がついてるんだよね?
自動お掃除ついてる奴も綺麗に勝手にしてくれるのはフィルター部分だけ。中は定期的にお掃除のプロにしてもらわないといけないそうです。自動お掃除のやつはプロの業者がやらないといけないらしくて良し悪しだって。お掃除高いし(^▽^笑)ダスキンとかサニクリーンとかではできないし。とかいいつつ、昨年今年とパスした我が家です。怖いな、来年?いや、この夏を越えたシーズンオフにはやろうかな~あんぽんたん菌は飛んでないけどねー(^。^@)/
ぼたん母 | 2016.07.10 10:36 | 編集
うさぎの毛でエアコンが故障なんて大変ですね
うちも元うさぎ部屋の上にあるけど、今まで一度も故障は無いです
と言うより、余りエアコンは使わないけど(笑)

昨日は漢字変換が、なぜか出来なくて途中で止めたけど
デジカメ一緒なんですね
私は部屋の中で写す時に、私は使っています
あず | 2016.07.10 11:38 | 編集
みるくちゃんも躊躇なくカゴうさになってくれたのね(*^。^*)
本当にりおん館のうさぎーずって警戒心ないのね~
それだけ、安心してくらせてるって事よね。
みんな幸せね♪

竜之介君は縁石を見るとうん●を催すのね^m^
快便の秘訣があっていいわね~

ちっちゃい穴から顔だけ覗いてる軍ちゃん、いたずらっ子みたいで可愛いわね^^

エアコンの不具合はこの時期、命にかかわるからコワいですよね。
確かにうさぎさんが5にんもいると、その抜け毛は相当なもんでしょうね。
ふわふわ舞ってしまった抜け毛は結局エアコンに吸い込まれることになるんでしょうから、詰まるのも当然なのかな。

定期的にエアコン洗浄やって貰わないといけないかもしれませんね。
でも、料金高いから、私はまだ頼んだ事ないです^^;
もふもふミッフィー | 2016.07.10 17:45 | 編集
あらら、非表示には出来ないんですね(^_^;)
拍手コメントも無理でしたので、では簡単にお返事しますね!
OKです(笑)これからもよろしくお願いいたします!
へたうま | 2016.07.10 20:02 | 編集
自ら入ってくれるんですね~。
みるくちゃん、クンクンしたら匂いをつけて来なきゃ^^

うさぎの毛は、大変ですね。
扇風機も同じです。壊れはしなけど、直ぐに毛だらけに。。。
やんママ | 2016.07.10 21:28 | 編集
みるくちゃんもかごに
自ら入ってくれるなんて可愛い~♪
かごでごろんちょ!見たかったです~O(≧▽≦)O

エアコンの故障!!
う~想像しただけで怖いです
我が家のエアコン
毎年だましだまし使ってるので
すぐに修理に来てくれなかったらと思うと
恐怖です(´Д`|||)
エンヤ | 2016.07.10 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
