--.--
--

07.27
Wed
ハス


ただいま。


先日までわたくし、壊れておりました。

まだ多少の修正は必要ですが

とりあえず、人心地がつきました。


今日は、じゅうにんたちのお話ではなく

わたしの個人的なお話です。

興味のない方は、スルーしてくださいね~!



絶滅動物
またさんが自宅に戻って来て

それまでの気ままな独り暮らしが解消され

きちんとしなくては! と

いろいろと気張りすぎていたのだと思います。


ひとりなら、好きな時に好きなものを食べて

面倒な時は食べなくてもいい。

眠くなったら寝て、早起きはするけれど

体調がすぐれない日は、少しだけ寝坊する。

でも基本的にわたしの一日は

じゅうにんたちのお世話に費やされ

あまり時間的余裕がないのが現実です。


またさんが新しく配属された部署は

仕事内容によって?出勤時間が異なります。

朝ごはんはまだしも、お昼ごはんまで食べて出かける日もあり

お弁当も毎日持参。

食事もお弁当、もきちんとしたものを作らなくては!

と品数を増やせば、お買い物も増え

キッチンに立つお時間も長くなります。

当然、洗いものも増えます。

またさんは汗っかきなので、洗濯ものも多いです。

絶え間なく、ごはんつくりと洗濯をしているような毎日

加えて自分の、膝のリハビリ、通院

当然そうなると、じゅうにんたちのお世話が

わたし一人では、手がまわらなくなり

またさんにも、うさぎーずのお世話を手伝ってもらう。

でも、またさんは自分のやりやすいやり方でお世話をするので

わたしがお時間をかけて

うさぎーずに寄り添ったり譲り合ったりして

組み上げてきたお世話の方法が、どんどん変更されていく。

だっこできるからと、ひょいひょいだっこする。

お掃除タオルを漬け込む漂白剤が濃すぎる。

よくないと思うところを指摘すると、ケンカになる。

任せた以上は、口をはさむべきではないのかもしれないけれど

じゅうにんたちにとっては、大きな環境の変化。


しばらくしたら慣れてくれるのか?

果たしてそれでいいのか? 


考える間もなく、忙殺される日々が続く。

またさんの、ていねいなお世話では

わたしの3倍のお時間がかかる。

うちのうさぎさんたちは、ゆったりまったりお外で過ごすのではなく

ダービーのように飛び出して、走り回って、満足してお部屋に戻る

そういう遊び方をするので

お時間がかかればかかるほど、疲れてしまう。

なので、わたしも一緒にお世話をするようにしたのですが

それはそれで、気を遣いくたびれてくる。

そうこうしているうちに

碧ちゃんが調子を崩しました。

めるちゃんが調子を崩しました。

無限の体力を誇るわたしですが、精神的には弱いです。

いえ、精神的にも強いのですが

じゅうにんたちの不調には、とてもとても弱いです。


そして、わたしが壊れ始めました。



全身に湿疹ができてしまい、痒くてどうしようもなく

顔と、ひじから先の皮膚が、赤紫色になり

全身の皮膚がたるんで、しわっぽくなってしまいました。

脱水症状かと思い、水分をたくさん摂るのですが

すぐに排出されてしまいます。

大昔にあけたピアスホールが化膿する。

アトピーがひどくなる。

爪がはがれてくる。

鼻血が出る。

寝不足かもしれない・・・と思い、早めに寝ようとするのですが

一日中フル回転しているので、なかなか寝付けない。

日常茶飯事のちいさな切り傷が、いつまでたっても塞がらない。

免疫力とか、生命力とかが、低下しているような気がする。

やたらと汗をかくのは、暑さのせいなのか。


ずっとこの生活が続くんだろうか?

慣れる前に、わたしは倒れるんじゃないか?


そう思い始めたとき

3日間だけ、またさんに夜勤のお仕事があり

お昼寝する日がありました。

ふだんは、じゅうにんたちだけをお留守番させて

お出かけするのがいやなので

極力、お出かけしないわたくしですが

またさんが、おうちにいるのなら・・・

と思い、カメラを持って何か撮影しに行こうと決めました。

フォトクラブの宿題もあるし、気分転換にもなると思ったのです。

初日は、めるちゃんの獣医行きでつぶれましたが

翌日は、ハスのお花の撮影に行くことができました。

3日目は、ずっと行きたかった

アンティークカフェ ロードに。


ここで、清流の水音をBGMにして

山の木々に囲まれて

ありのままの自然に触れて

穏やかに流れる時を感じて

お久しぶりに、心底ほっといたしました。

そして思いました。


ロードa  


『ばかだな、わたしは。』



翌日から、今まで通り

じゅうにんたちのお世話は、わたし一人で行うようにいたしました。

またさんには、おうちへ戻ったらやりたい

と思っていたことをやってもらいました。

法面の階段を直したり、遮光ネットを張り巡らしてくれたり。


今まで通り、じゅうにんたちのお世話をして、その合間に家事をする。

お世話が長引いたり、通院日などで、時間的余裕のない時は

無理に家事のすべてをこなさなくてもいい。

優先すべきことは、大切なのは、何なのか。

そう考えるようになったら、かなり気持ちが楽になって

不思議なことに、ドクターをもうならせた

皮膚の赤紫色と全身の湿疹が、日毎に引いていき

お肌に張りが戻って、よく眠れるようになりました。


わたしは決して完璧主義者ではないのですが

暇を持て余すぐらいだったら、忙しい方がいい。

一日中動き回っていることに、喜びを感じる。

でもそれは、楽しんでそれができるからであって

何かつらいな、と思いながらやっているうちに

それがだんだんストレスとして積み重なっていき

体に支障をきたしたのだと思います。

そこまで自分を追い込んだのは、自分自身。

そのさなかにいるときは、なかなか気づけないものなのですね。


ほったらかしだった、お庭のお手入れも

少しずつですが、始めました。

お庭に出ていると、本当にほっといたします。

こんなに身近に、癒しの場所があるのですから

お庭も大切にしよう。


何にしても、無理をし過ぎないこと。

無理をしなくちゃいけないときがあっても

一山越えたら、のんびりするお時間も必要。

そういうことですね。


本日は、つまらないお話をしました。

明日からはまた、一癖も二癖もある

りおん館のじゅうにんたちのお話を書きましょう。

お付き合いいただき、ありがとうございました。


みるく2016・7・26・1 
大換毛中の、みるくちゃんのごろんちょ♪

白目かもしれない・・・ (。→ˇ艸←)プククッ☆



にほんブログ村


人気ブログランキングへ



comment コメント 7
コメント
ハスのお花がきれいですo(^_^)o

りおんさんの様子を拝見して
我が事のように感じましたσ(^_^;)


完璧主義ではないけど
ご自分がしたいことは
やっちゃいたい!って思われるのですよね。
とっても、お気持ちわかります。

楽しみながら…いい言葉ですよー。
無理せず、まったり
気楽にやりましょうV(^_^)V

私も自分に言い聞かせましたσ(^_^;)





gucha | 2016.07.28 08:21 | 編集
家なんて?いないような?感じなので?全く興味なし

ですね~(^^)余計に負担が?かかるならいっそ元のままのが!

疲れないと思いますよ!頑張りましょう(^^)
シオンパパ | 2016.07.28 08:52 | 編集
よかったです。多少、折り合いがついて。
飼い主さんの体調不良はペットたちに筒抜けですから、私たちがニコニコ元気でいないとですよね!
私も近年、今のような生活に戻してから、見ての通り、心身のバランスがだいぶ良くなりましたよ。私らしくなかった数年間に終止符が打たれたら、なんかものすごく楽しくなっちゃって、この歳で大丈夫かしら(^_^;)?ちょっと危ないかもしれません(笑)

長い人生、誰にでも小さな変化はありますよね。しかも、歳を重ねていくと、どんどん不器用になって、融通がきかなくなって、対応しきれなくなって。でも、結局は、自分が不調になると周りが困るわけですから、最初から無理をしないようにしています(笑)いくつになっても、誰と暮らしても、自分だけの時間は絶対に必要です!
毎日、忙しくて、くたくたで、あちこち痛くて、でも楽しくて……でも楽しいのが勝っていると、なんとかなるものなんですよね(≧∇≦)
みるくちゃんの白眼、ありがとう!私も頑張ろう!
へたうま | 2016.07.28 12:57 | 編集
たまの休みなら、なんとなく過ごせても
一人で暮らすのと、二人で暮らすのには気を使ったりと色々ありますよね。
でも、折り合いが付いてほんとに良かったです
私はずぼらな性格で何もしないけど、段々とそうなったので
いつの間にか主人も馴らされて(笑)
これからきっとお互いに、段々慣れて行くと思いますよ。
あず | 2016.07.28 14:53 | 編集
りおんさんこんばんは。
碧ちゃんめるちゃんの調子はいかがですか?

りおんさん、あまり無理して何でもやろうとしない方がいいですよ。私は最近、仕事でリーダーとして働いていますが、
正直わたしより仕事が早く仕事量も多い人ってちょこちょこいます。笑。最初は焦ったけど、途中からある意味開き直りました。だってこっちだって手を抜いてる訳じゃないんだし~。
自分は自分のやり方で、りおんさんじゃないですが、優先することを考えたりして確実に丁寧にを私の売りにしようと・・・
何も競争する為にやってる訳じゃなく、お客さんに喜んで貰えるように気持ちを込めようと・・・。

話はそれましたが、徐々にお二人での生活に慣れていくと思いますよ!(^^)!焦らないで無理しないで下さい。
りおんさんは何でもできちゃうのでそれが逆に思いつめたり、ご無理してしまうんだと思います・・・。
私は不器用なので開き直っちゃいます。笑。
たんぽぽ | 2016.07.28 21:12 | 編集
りおんさん、お帰りなさ~い\(^o^)/
ちょっぴり遠回りしたのね。
でも、ちゃんと帰って来れたから、ノープロブレムよ(^_-)

それに、遠回りにもちゃんと意味があると思うのよね。
りおんさんも自分でしっかり考えて、答えを出せたんだから、もう大丈夫。
もし、他人にムリしないでって言われても、頑張り屋さんのりおんさんは突っ走っちゃうと思うのよね。
でも、今回遠回りしたことで、自分が納得出来たと思うんです。

だから、これからは自分のペースを保ってやって行ってね。

あ~、出来れば、私のこのグータラ菌をりおんさんに株分けしたい位だわ~
そして、りおんさんの時間をフル活用して頑張るその才能をちょっとだけ分けて欲しいです~

カーソルスイッチの面白い活用法を発見しました!!
ゴロンチョしてるみるくちゃんのあんなトコやこんなトコにカーソル持って行くと、ハートやうさぎさんがひょこひょこしてとっても可愛いです(*^。^*)
もふもふミッフィー | 2016.07.28 22:35 | 編集
りおんさん、どうか無理されないでくださいね(>_<)
まったり、の~んびり休む時間も必要ですよ。
適度な疲れだと、こてっとすぐに眠れるのに、
体が疲れすぎてる時って、なかなか眠れないですよね。

お昼寝して身体をゆっくり休めてあげたり、
お出掛けして気分転換したり、
ほっと落ち着ける時間を過ごすことって、
ほんと大事なことだと思います。
いっぱいいっぱいになっていたりおんさんの心に、
また少しゆとりが戻ってきたようで良かったです(*^^*)

「ほら、ぼくを見習って!リラーックス!」って
最後のお写真のみるくちゃんから聞こえてきた気がしますよ~!
元気だしてくださいねp(^-^)q
urara* | 2016.07.28 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
