--.--
--

08.18
Thu
軍ちゃん2016・8・18・1 
お盆休みが終わっても、通常記事に戻れないのは

わたしがまだ、宿題を終えていないからなのです。

フォトクラブの宿題、テーマは 『夏』

テーマが大きすぎて、何を撮ればいいのか

さっぱり定まらず、夜も眠れぬ日々でございます。

軍ちゃんは、とってもお元気ですよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
砂漠化
碧ちゃん2016・8・18・1 

碧ちゃんも、お元気にしております。

相変わらず、引きこもっておりますが~゚。(*^▽^*)ゞ

竜之介2016・8・18・1 

竜之介も、暑い中お元気にしております。

海に連れて行ってあげたいのだけれど

お写真を撮りたいので、ひとりでは行けず

どうしようかな~・・・と思っているところでございます~・・・

ちょこ2016・8・18・1 

お手々を隠した、ちょこちゃんでございますが

6cmのスキマに入り込んだお写真が撮れましたので

見てやってください~!!

ちょこ2016・8・18・2 

ほら!!!!(゚ロ゚屮)屮

手を伸ばして、コンデジでの撮影です。

せまくて操作ができないので、ちょっと小さいですが

ぎゅぎゅっと、おちりがはまっていますよね~!!

ぎゅぎゅっと、はまっているだけではなく

この狭いスキマで立ち上がり、向きを変えて出てくるのです!!!

ちょこ2016・8・18・4 

ほらほら~~~!!(゚ロ゚屮)屮

ホーランドロップって、しもぶくれな丸いお顔をしているけれど

実は中身は、普通のうさぎさんみたいに

口先に向かって、とがったカタチをしているのですよね!

にゃんこのように、おひげがスキマの幅を

感知しているのでしょうか~?

穴うさぎなので、スキマの幅を知るためのセンサーが

必ず搭載されているはずですものね!

かりん2016・8・18・1 

バードルームへ続く、わたしのお部屋の入り口で

休憩中の、かりんちゃんでございます~♪

上から見ると~

かりん2016・8・18・2 

あんよがほぼ、180度に開いております~♪

実はかりんちゃん

こっそりバードルームのカーテンで遊んでいたのです~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

急いで動画を撮ってみましたので、見てやってください♪





わたしに見られていることに気づき、やめてしまいました~・・・

かわいい、かりんちゃん♪




さてさて、本日やっと

テーマ 『夏』 のお写真の1枚が、撮れました♪

虫が苦手な方は、スルーしてくださいね!

せみの羽化を撮影しました!!


せみ羽化 

キレイでしょう~?

今年は、りおん館の法面で

せみの抜け殻をたくさん見かけるので

羽化するシーンを見ることができるのではないかと

ここ数週間、ずっと張っていたのです~゚。(*^▽^*)ゞ

じゅうにんたちの夜のお世話もあるので

なかなかタイミングがつかめずにおりましたが

今日は、3匹の羽化を見ることができました~!!

そのうちの1匹は、カメラの三脚にのぼってきてしまったんですよ~!!(゚ロ゚屮)屮

そのままおうちに連れ込んで

羽化するシーンを観察しようかとも思ったのですが

自然のものは、自然のままに。

そっと枝に、移してあげました。


たくさん鳴いて、子孫を残して

生命を全うするのよ~~~!!

せみ羽化2 

こちらの子は、ようやくお外に出てきたところ

まだ羽が伸びきっていません。

かわいいお顔をしているのね♪

自然の神秘ですね~・・・


『夏』 の宿題は、3枚提出。

あと2枚、どうしよう~~~!!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ





comment コメント 8
コメント
朝からちょこちゃんのすきますきーのお顔に大爆笑してしまいました!これいい!最高!


さすがこの写真は宿題にはならないよねぇ
でも何かに投稿したいくらいおもろい写真だわ(≧∇≦)
ぼたん母 | 2016.08.19 07:43 | 編集
ちょこちゃん!面白いかも~(^^)

でも・・・(^^;)夏のイメージじゃないね(^^;)
シオンパパ | 2016.08.19 11:18 | 編集
ねぇ、穴うさぎだから、おひげセンサーが働いていると思いますよね〜(^_^;)でも、残念ながら、丸く可愛らしい飼いうさぎになった時点で体型が崩れ(笑)、頭が入ってもお尻が引っ掛かってパニックという事がよくあるらしいんですよ〜(≧∇≦)
はぐ?はぐも若い頃に一度、お尻がはまって慌てていました(≧∇≦)あの頃は、もうちょっと太っていましたしね〜(^_^;)
でも、こういうまっすぐな場所なら絶対に大丈夫なはずですよね〜
えっ?ロップちゃんの方がネザーよりも寸胴だと思っているのは勘違いなんですか〜(≧∇≦)??
へたうま | 2016.08.19 12:51 | 編集
うわっ、本当にそのスキマに入れるのね(゜m゜;)

壁と壁におしこまれたように四角くなっておちりが、超絶カワイイわ~(≧∇≦)

でも、それにも負けないくらいひし形になぅたお顔でこっちに突進してくる様子もすんごく可愛いです(*´∀`)

こんないいモンを生で見れるりおんさんは幸せ者ですね(^_-)

かりんちゃんの開脚、お見事!!
ここまでキレイに180度開くなんて、すごいですね。
これなら、うさリンピック体操競技でも、上位に入れると思いますよ。

セミは苦手だからじっくり見たことなかったんですが、こんなに羽がこんなに色鮮やかだとは知らなかったです。
それとも、羽化したての時だけかな?

とにかく、こんな貴重な瞬間を捉えた写真、本当に素晴らしいですよ。
張り込み、大変だったでしょうね。 お疲れさまでした。

あと2枚、夏を探して見つけてくださいね~
もふもふミッフィー | 2016.08.19 14:11 | 編集
こんにちは♪
今日は娘たちと一緒にブログに訪問してるのですが、
チョコちゃんのスキマスキーの様子を見て、娘たち大ウケでした(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
チョコちゃん!すごい!(笑)

セミの羽化の瞬間、初めて見たかも~。
羽の色がすごく綺麗で、びっくりしました!
素敵な瞬間を見せてくださってありがとうございます。
娘たちも、わぁ~って感動してました(*^^*)

urara* | 2016.08.19 14:16 | 編集
碧ちゃん頭の上に毛が一本生えてる

セミ羽化綺麗に撮れてますね
さすが、りおんさん素敵です
やはり三脚を利用しないと駄目ですね
今年はセミが少なくて感じてしまいます、
庭木には、ぼつぼついるけど雌かな?全然鳴きません。
暑すぎるのも原因の1つかな。
あず | 2016.08.19 21:20 | 編集
うぉ~6センチの隙間を通っている~!!(゚ロ゚屮)屮
しかも向きをかえて戻ってこれるなんて
ちょこちゃん凄すぎです!!
ホッチは、たまにケージの裏の隙間に
入り込んで向きを変えられなくて
出てこれなくてジタバタしてるので
ケージをずらして救出してます(^▽^;)

カーテンと戯れてる
かりんちゃん可愛いです~
見られてることに気づいて
やめちゃうところがさらに可愛いです~(*´ェ`*)
エンヤ | 2016.08.19 22:49 | 編集
素敵な羽化の撮影ですね^^

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー | 2016.08.20 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
