--.--
--

09.22
Thu
かりん2016・9・22・1 
か:「けさは、たいへんだったらしいでしゅよ!」

そうなのです・・・

朝5時ごろでした。

かちゃん!がちゃん!!がたがたがた!!!

何かが金属にあたる音で、目が覚めました。

時計を見ると、5時。

うさぎーずの誰かが目を覚まして、騒いでいるのかな・・・?

んん?でももっと切羽詰まったような音・・・

バードルーム!?
エコアクション
かりん2016・9・22・2 
か:「ここだけのおはなしでしゅけどね、とりさんたちは

いがいとしんけいしつらしいでしゅよ!」


鳥飼いの方ならご存知だと思いますが

鳥さん、突然パニックを起こすことがございます。

何かに驚いたり、怖いことがあると

ばたばた暴れるのです!!

せまいケージの中で、パニックを起こすと

翼を傷めたり、お怪我をすることがあるので

要注意なのです!!!


突然バードルームに入ると、パニックに拍車をかけるので

まずは、お隣のわたしのお部屋の照明を点け

声をかけながら、ゆっくりドアを開け

ケージのそばに行き、様子をうかがいます。


碧ちゃんが、パニック状態で暴れておりました。

ケージの扉を開けると、飛び出して床に着陸。

息が荒く、まわりが目に入らない様子。

さらにびくつき、わたしのお部屋まで飛んでいき

鏡にぶつかって不時着。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆっくり拾い上げて、ベッドに乗せて

これ以上飛ばないように、頭の上に手をかざして

静かに、なでなでしながら、「もうだいじょうぶだから」

と、落ち着いた声で話しかけます。

次第に落ち着きを取り戻してきたので

まずはお怪我がないかどうかをチェックいたします。

異常がなかったので、バードルームに連れ帰りました。

ところが、再びぶっ飛んでしまい

床に不時着💦

再び拾い上げて、ケージの入り口に連れて行くと

一目散に、中に入りました。

軍ちゃんも、ケージの後ろ側 = 窓側 を、すごく気にしていたので

バルコニーの手すりに、やって来た

カラスなどの、大きな鳥さんの気配に、驚いたのかもしれません。

しばらく様子をみるために

バードルームにおふとんを持ちこんで

寝ころびながら、ゆったりと話しかけているうちに

ようやく静かになったので

お部屋の照明を消して

わたしもそのまま眠りました。

毛布も何もかけていなかったので

寒くて何度も目を覚ましましたが~・・・

かりん2016・9・22・3

か:「うつぶせでねてたんでしゅよね!」

そう、お膝が痛いので、うつ伏せで寝てみたのですが

上を向いて寝るより、少し楽だということがわかりました。

でも、ほっぺに枕カバーのあとが付くのですよね~゚。(*^▽^*)ゞ

すぐに消えてくれないお年頃なので、気になるところではございますが

時々、うつぶせ寝をしてみようと思いました♪

碧ちゃん2016・9・22・1 
起床お時間になり、カバーを外すと

何事もなかったように、伸びをする碧ちゃん!!

あなたのおかげで、せっかくの休日に

早起きさせられて、お世話が大変だったのよ~~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ごほんにんは、全く覚えていないご様子!

まあ、お怪我もなかったことだから、いいけれどね~・・・

軍ちゃん2016・9・22・1 
放鳥お時間

まだお部屋の隅に、たたんでおいたままだった

おふとんに飛び乗り

かじかじなさる、軍ちゃんでございます~!!

軍ちゃん2016・9・22・2 
軍ちゃんも、とばっちりを受けたわけだけれど

それはわたしのせいでは、ないのではないかしら~???

だから、おふとんに穴をあけるのは、やめてちょうだい~!!


・・・とんだお目覚めでございました!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ




 台風がいないのに、晴れませんねえ・・・☔


かんなさま♪

そのアドレス?を教えていただければ、見ることができますかね?

ツイッター、よくわからないのです。

いや、ぜんぜん゚。(*^▽^*)ゞ

ぜひぜひ、拝見したいです~(✪ฺ艸✪ฺ)❤


comment コメント 5
コメント
碧ちゃん、かなりビックリしたのでしょうね。
やはりカラスとか寄ってきたのでしょうか。
読みながらドキドキしてしまいました。

さすがの軍ちゃんも
ビックリしたのでしょうね〜〜。

↓親しい方とお別れは
辛いですが、きっと写真を通じて
どこかで会えるのでしょうね。
それを励みに!
gucha | 2016.09.23 08:17 | 編集
休みって?物凄く時間があるはずなのに(^^;)

いつもと?変わらない感じです(^^;)一日休んだ位だと?

たいして?変わらないのかな~(^^;)
シオンパパ | 2016.09.23 08:20 | 編集
なんに驚いたのか、夜中に大変でしたね
カラスでも来たのかしら?
碧ちゃんは狭いケージの中で、羽を痛めなくて良かったですね。
モモンガも、突然大きい声を出して鳴く事があるのでビックリして見に行くけど、昔は色々あったけど今は何事もないです。

姿勢を変えて寝ると、寝にくいことがあるけど大丈夫でしたか?


あず | 2016.09.23 09:30 | 編集
碧ちゃん、怪我がなくてよかった。

かりんちゃんうつ伏せおちり、ありがと~♪
もふもふミッフィー | 2016.09.23 23:10 | 編集
本日はかりんちゃんが教えてくださったのね、ありがとうね♪何がそんなにパニックになったのかしらね?怪我なくて良かったです、今日はしっかり寝てくださいね?
ぼたん母 | 2016.09.23 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
