10.18
Tue
ブルー1 
エアフェスタ浜松 2016 初参戦!!

初めて目にした、生ブルーでございます~!!O(≧▽≦)O



もうただただ、お勉強不足でお出かけしてしまったことを

後悔しまくり!!でございました~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、いろいろとお勉強になりました!!
エコマーク
T-4 1 
T-4

先月行われた、エアフェスタ静浜・初参戦で

こういうものなのか~♪ と、少しだけ理解したつもりでございましたが

・・・規模が違う!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ブルーインパルスが、来る来ないの差が

ここまでとは思いませんでした。

今年の動員人数、13万5千人 だそうですよ~!💦

道理で、人間だらけだったわけですね。

13万5千にんの、うさぎさんだったらよかったのに~❤

T-4 2 
T-4 9機のヘンタイ

静浜の時は、駅から出たらすんなりシャトルバスに乗れたので

単純に、そのようなものだと思っておりました。

なので、あまり下調べもせず

当日朝になって

どうする~?車で行く~?電車にする~?

車の方が楽だけど、駐車場無いとヒサンだし渋滞するだろうし

シャトルバスにはすぐに乗れるから、電車のほうがいいか~

などと、余裕かましておりました。

予定より出発が少し遅れましたが

8時半過ぎには浜松駅に到着できそうだったので

浜松駅からシャトルバスで30分ほどらしいし

まあ、ちょっとお時間過ぎちゃうけど

午前中の演目も結構観れそうだわ~♪


・・・などと思っていたら、大間違い!

駅を出たら、「最後尾は遠鉄デパートの裏です~!」

との誘導員さんの指示に従って、バス発着場とは反対方向へ。

長蛇の列は、どんどん進むものの、バス発着場までの道のりは遠く

会場に着いたのは、11時過ぎ・・・

午前中の最終プログラム

T-4多数機の演目に、かろうじて間に合ったというありさまでした。

上のお写真がその時にあわてて撮ったものですが

まだカメラの設定も決めておりません・・・

そのあとすぐに、お昼休みに入り

午後1時45分に予定されているブルーインパルスまで

なにもございません。

お昼ご飯を食べるにも、屋台は長蛇の列

お膝痛めているわたしは、またさんに買い出しをお願いして

じっと待っておりました。

何とか昼食をゲットして、隙間を見つけて地べたに座って食べました。

お隣にいらしたファミリーは、完全に慣れたご様子で

レジャーシートに、折りたたみいす、日傘数本

豊富なドリンクに、豪華な手作りお弁当、フルーツ付きをご持参で

ピクニックさながらのご様子。

御子息御令嬢は、ゲームに没頭。

お話をうかがいましたら

今年で3回目の参戦だそうでございます。

・・・そうなのね。

ここでは、待つことを前提とした装備をしなければならないのね。

あたりを見回し、ここに来るときは、あれがあるといいねとか

次に向けての作戦会議

ネットでお値段調べたりして、お時間つぶしておりました。

それにしても、数年ぶりの好天候だそうで

日差しがきつい!

ブルー 
やっと始まりました!

ブルーインパルスの飛行開始です♪

ブルー2 

ブルー4


ブルー3 

ブルー5 
もうなんというか、思わず歓声があがるほど、感動的!!

完璧なのですよ!

機体の動きや、間隔が。

この一糸纏わぬ、いやいや、一糸乱れぬ動きが

人間の操るものだと思うと、鳥肌が立つのです。


ブルー20


ブルー12 
うらがえし~!

ブルー11 
おちりも撮っておかないとね❤

1機、ヘンタイから外れましたよ~?

何かサービスしてくださるのかしら~?

ブルー14

ブルーインパルス機のお背中❤

ブルー9

さかさま・・・💧

ブルー15 
おなか❤


ブルー23 
それぞれの曲技飛行についてのアナウンスがあるのですが

それが、どのような隊形なのかもわからず

しかもレンズは、150-600mm

画角が狭く、隊形のすべてが納まりきらず。

広角レンズも持参したのですが、つけかえているヒマがありません。

ブルー22 
それと、空自撮影用にと購入した、大きなカメラバッグ・・・

この人混みには不向きでした。

カメラは小さいバッグに入れて、600mmレンズは

レンズケースに入れて持参すべきでした。


ブルー21 

ブルー13


ブルー 5

雲が低い場所にあり、時々機体が見えなくなります。

それと、風が強かったからでしょうか?

演目がひとつ、急きょ中止となりました。

ブルーインパルス 

ブルー19  

ブルー17 

ブルー18


ブルー16 


ブルー 6


ブルー7 

ブルー8 

ブルー10 

想像以上に、感動的でした❤

ブルーインパルスの飛行に関しては

動画撮影の方がよさそうだと思いました。

来年は、準備を万端に整えて、リベンジすることにいたします。



つたないお写真と、長~い記事にお付き合いいただき

ありがとうございました!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ




comment コメント 4
コメント
結構良いところですね~綺麗に撮れてます(^^)

入間基地だったら?基地にいないと?撮れないかな~(^^;)

でも!人がね・・・沢山いるし(^^;)

お疲れ様でした(^^)
シオンパパ | 2016.10.18 11:20 | 編集
凄いの一言です
素晴らしい編隊飛行で最高で
こんなに綺麗に撮れたら言う事なしですね
お疲れ様でした。
あず | 2016.10.18 11:27 | 編集
カッコいい!!
もう、ため息しか出ません。
お写真だけでも鳥肌ものですので
実物を間近で見たら感激ひとしおでしょう。
ブルーインパルス、いいなあ。
一度でいいから実物を拝んでみたいものです。
りおんさまのお写真も、素晴らしい!!
もんちゅちゅ | 2016.10.18 20:38 | 編集
すごい、すごい\(^o^)/
生ブルーインパルス、最高に素晴らしい光景だったでしょうね。
私も一度でいいから生で見てみたいな~(*^。^*)

私も一度だけ航空ショー見に行ったことあるけど、駐車場から出るのに2時間近くかかりましたよ。
だから、バスはいい選択だと思ったけど、それはそれで同じ事考える人がいるから、大変なのね~

でも、一度経験したら、次は万全の態勢で臨む事ができるようになるから、今回はお勉強と言う事で、納得しましょ。

私も以前、ハウステンボスの花火を見に行った時(その頃は来場者は無料だったので)場所取りが必要だったのに、時間までブラブラしてたために、いいポジションで見れませんでした。
それで、翌年はディレクターチェアとマグネットの囲碁盤を買いこんで、場所取りした後はずっと五並べして待ってましたよ^m^
おかげで素晴らしい花火を楽しめました♪
もふもふミッフィー | 2016.10.18 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top