10.20
Thu
竜之介2016・10・20・1 
竜之介くん、本日獣医へ行ってまいりました。


気が付いたのは、昨日の夕方

竜之介の大きなお耳の

右側のお耳に、かなり大きな、妙なふくらみがあるのです。

例えば、お耳が2枚の皮膚を貼り合わせてできていて

その貼り合わせが一部はがれて、大きな水泡ができてしまった感じ。

触ると痛むようです。
酸性雨
あいにく、竜之介のかかりつけ獣医は、水曜休診・・・

でも、お元気も食欲もあるので

焦らずに、様子をみることに。

竜之介2016・10・20・2 

そして本日、獣医へ行くと

ドクタ-、軽く触るなり診断を下されました。

「竜ちゃんの病気は、耳血腫(じけっしゅ)と言います。

ゴールデンレトリバーには、わりと多い病気です。」


血腫・・・

腫 という言葉に敏感なわたくし。

心が萎えていきます・・・


「一度の処置で治ることはなく、1週間ぐらいごとに

何度か通っていただくことになります。

処置としては、溜まった液体を抜いて、お薬を入れます。

おうちで飲み薬を4日間飲んでいただきます。

原因と言うと、ひとつではなく、いろいろなものが

重なってできる場合が多いです。

例えば、お耳をよく掻いたり、というのも原因のひとつです。

学会では、免疫が関係するともいわれ始めていますが

現場では、外因的なもの、というのが多い意見です。」


慢性化というか、たれ耳わんこの宿命というか

竜之介も外耳炎を繰り返していました。



「悪いものなのでしょうか?」



思わずお聞きしてしまいました。

「ごく一般的な病気で、きちんと処置すれば

命にかかわるようなものではないです。」

はぁぁ~~~・・・ほっといたしました。


お耳を消毒して、表面麻酔をしていただき

麻酔が効くまで待つ間

オスルニア という新薬で、外耳炎の処置をしていただきました。

2回の点耳で、80%の子が完治するそうです。


お耳に注射器を刺し、中の液体を抜きます。

真っ赤な血のようなものが出てくるのかと思いましたが

液体の色は、番茶のような色でした。

針はそのまま置き、お薬の入った注射器をつなぎ

お薬を注入。

暴れると、なかなかお時間がかかってしまうそうですが

竜之介はおとなしくしていたので、すんなり終了いたしました。


フィラリアのお薬代含めて、16286円

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

手持ちのお金が足りず、コンビニに駆け込み

お金をおろしました~゚。(*^▽^*)ゞ💦



悪いものではないということで、ほっといたしました。

早く完治できるよう、きちんと通院いたします。

がんばろうね!竜之介!!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ












comment コメント 7
コメント
竜之介くん、大事に至らず、安心しました。
ミミケッシュじゃなくてジケッシュなんですね(^_^;) 初めて聞きました!
垂れ耳さんのお世話をした事がないので、知らない事ばかりで勉強になります。
白眼の竜之介くんを見て、これならきっと大丈夫だと信じていたので、これで安心して出勤できます(^ ^)
治療中にいい子なのは本当に助かりますね。
竜之介くん、本当にお利口さん(^ ^)
へたうま | 2016.10.21 07:42 | 編集
竜之介くん!取りあえず良かったです(^^;)二回で?

治って欲しいですね!暴れないで治療も良かったね(^^)

お疲れ様~!
シオンパパ | 2016.10.21 07:49 | 編集
竜之介くんのお耳は耳血腫でしたか
処置をしてもらって、早く治るといいですね
竜之介くん暴れないなんて、ほんとにお利口さんね
お利口さんさんにしてると早くよくなるよ。

大型犬はフィラリアのお薬が高いから
結構加算じゃいますよね
あず | 2016.10.21 09:30 | 編集
竜之介君、大事に至らなくて何よりでしたね!
私も種という言葉には思わずギクッとしてしまいます
きちんと投薬して治療すれば早めに完治するというのは安心しました
それにしても中々の治療費ですね(^^;
saburina | 2016.10.21 12:21 | 編集
竜之介くん、とりあえず
ホッとしました。

何度かの治療でよかったです(^_^)v


お大事に(*☻-☻*)
gucha | 2016.10.21 13:19 | 編集
竜之介くん、よく頑張ったね!痛そうな処置なのにね(|||_|||)
これからしばらく通院でまたまたりおんさん忙しくなりそうですがあまり無理しないでね、どこかで手を抜くのよ?抜けるところでね?
治療費・・・うちのを聞きたい?ちなみに竜之介君の治療費は全然驚きませんよ?( ̄ー ̄)ニヤリ
ぼたん母 | 2016.10.21 20:50 | 編集
竜之介君、病気だったのね。
病名はおっかないけど、命にかかわるようなものでもなく、ちゃんと治るものでよかったですね。

治療の間も大人しくしててくれるなんて、さすがだわ~
この調子で早く治るといいですね。
竜之介君、お薬もキチンと飲んでね。

動物病院の治療費、ビックリすることありますよね。
桁が違うって。。。^^;
もふもふミッフィー | 2016.10.21 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top