--.--
--

11.18
Fri
花鳥園1リサイズ 

フォトクラブの定例会に、こちらの3枚を提出いたしました。

3枚の中で、このお写真に一番多く票をいただきましたが

今回は受賞できませんでした 

テーマは、掛川花鳥園


今回だけではなく、これからもわたしの撮影フィールドとして

通わせていただこうと思っております。

花鳥園2リサイズ 

次に票が多かったのはこちら。

1点差でした。

そして自分の中で、一番気に入っていたのが

花鳥園3リサイズ 

こちらです。

水鏡になった様子、スイレンのつぼみの配置の様子なども

気に入っていたのですが・・・

先生からの評は、ちょっといろいろと入りすぎているので

トリミングした方がよかったかも

とのことでした。

わたしはあまり、撮ったお写真をトリミングするという考えがなく

そのように指摘されてはじめて

『写真は引き算』

という言葉を思い出しました。

花鳥園3トリミング 


試しにトリミングしてみましたが、いかがでしょうか?

確かにこちらの方が、主題がはっきりする

という効果がありますね。


わたしは動物を撮るとき、どうしても大きく撮りたがる癖があるので

少し風景を入れた感じで撮ろうと思ったのと

持っていた70-200mmのレンズの

焦点距離200mmいっぱいいっぱいだったのと

トリミングの意識がなかったための

失敗だったのでしょう。

・・・とはいえ、トリミングしていない方のお写真

わたしは好きなのですけれどね~゚。(*^▽^*)ゞ

自己満足で終わるか、評価される作品を撮るか

難しいところです~!


12月の課題は、紅葉もしくは秋

苦手な 『風景』 でございます。

さてさて、どうなりますやら・・・



にほんブログ村



動物写真 ブログランキングへ



comment コメント 2
コメント
りおんさんお邪魔します。

アフリカレンカクいい感じですね。
縦位置で撮影してもおもしろいかもね。
映り込みに空間もでたりしてね。

okuda | 2016.11.18 19:17 | 編集
okudaさま!
コメントありがとうございます~^^

アフリカレンカク、お名前がすぐに出てくるところが
すごいです~@@
わたしはなかなか覚えられなくて~^^;

ここは温室内のスイレンプールになるのですが
水面に、温室の天井部分の鉄骨が映りこむので
とっても難しかったです~!

なるほど~縦がよかったかもしれないですね!
横だと確かに、余分なものが写りすぎる~!^^;
自分では、いいのが撮れた~!と満足してしまったので
このアングルで3枚ほどしか撮らなかったのです。
でも、いろんなアングルで撮っておくべきでした!!
今度行ったときにまた、チャレンジしてみます~^^
アドバイス、ありがとうございます!!!
りおん♪ | 2016.11.18 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
