--.--
--

01.31
Tue
野鳥3 

お庭の野鳥さんを撮っていたら

突然横切って行った鳥さん。

トンビよりも小さい気がしたのですが・・・

縞模様の体が、とってもキレイでした♪


野鳥1 

今朝は海に行ってきたのですが

こんな鳥さんがいました。

野鳥さんのお名前は、難しいです~゚。(*^▽^*)ゞ

似たような鳥さんが多すぎて~💦

すずめさんぐらいの大きさか、少し大きかったかも~!


野鳥2 

とってもキレイな声で鳴くこの鳥さんは

カワラヒワ かしら?

小さな鳥さんで、カップルで移動していました。

以前家の近くでも、見たことがあるのですが・・・


okuda先生 お名前教えてくださ~い!!





にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




comment コメント 4
コメント
りおん♪さんご指名ありがとうございます。
1枚目はハイタカ幼鳥かな?
2枚目はアオジの雄!
3枚目はりおん♪さん正解です。カワラヒワです。

okuda | 2017.01.31 17:46 | 編集
okuda先生!
鳥さんのお名前、教えていただきありがとうございます~!!
勝手にご指名させていただき、申し訳ございません~^^;
お手上げでした・・・゚。(*^▽^*)ゞ
手持ちの野鳥図鑑や、あちこちのサイトを見てみたのですが
どうもわたしには、見分ける能力がないみたいです~TT

1枚目はハイタカですか@@
この辺りの猛禽類は、トンビとチョウゲンボウとモズ
ぐらいだと思っていましたが・・・いるんですね~@@
幼鳥というのは、羽色などで分かるのでしょうか~?

アオジ! 
すずめさんに似た鳥って本当に全く区別がつきません~!
難しいですね~・・・

カワラヒワは、特有の鳴き声と羽の黄色い部分で
以前調べた時のことをおぼえていました~^^

お名前がわかって、すっきりいたしました!
いつもありがとうございます~!!

野鳥さん、もっときちんとキレイに撮れるようになりたいです~!!

りおん♪ | 2017.01.31 21:34 | 編集
りおん♪さんハイタカの飛び物お見事ですよ!
成鳥はお腹の柄が白地に線が細くなります。
りおん♪さんが撮影されたのは多分雌の幼鳥だと思います。

野鳥撮影はなるべくならISOを上げないのと
トリミングもあんまりしない方がいいと思います。
飛んでるのは無理だけど!地面や木止まりは
ダルマさんがころんだ感じで撮影しては前へ行きながら
撮影してください。
鳥が嫌がる距離がだんだんわかるようになります。
あんまり追いかけると野鳥は逃げてしまうので
気をつけてね!
okuda | 2017.02.01 00:02 | 編集
わああ~^^
野鳥撮影の極意まで教えていただきありがとうございます~^^

幼鳥と成鳥の羽色の違い、メスとオスの違い
一種類の鳥さんでも、たくさん憶えなくちゃならないんですね~@@
ハイタカ姫、また会えるといいなあ^^

鳥さんは、種類によっても
警戒心の強い子と、人懐っこい子がいますよね~!
鳥さんと、だるまさんが転んだ!
やってみます~^^

アドバイス、本当に助かります!!
ありがとうございます~!!
りおん♪ | 2017.02.01 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
