02.02
Thu
水鳥4


手前・ハシビロガモ、奥・コガモ

野鳥撮影に行ってまいりました。

とは言え、まるっきりの初心者ですので

どこに行けば鳥さんに会えるのか見当もつかず

とりあえず、山と湖のある場所に行ってみました。



湖には釣り師がたくさんいらして、水鳥さんには会えず。

では山を散策しながら撮影を♪

と思ったら

野鳥さん、すぐにやぶの中に飛んで行ってしまい

声はすれども姿は見えず・・・

ではもう少し開けた場所へ、と移動して

やっと鳥さんを確認!!

カメラを向けるも、手前に枝が多すぎて

シャッター切れず・・・


水鳥1


(ノガモ?)  カルガモ

この場所での撮影はあきらめて

以前水鳥さんを見たことがある、貯水池へ移動。

数羽の水鳥さんに、会えました♪


水鳥3 

(オオバン?) 正解! オオバン

貯水池は、少し下がったところにあるので

風の影響はなさそうですが

池を見下ろす土手は、強風が吹き荒れて

大きく重たいレンズがあおられて、ぐらぐら💦


水鳥2 

(ノガモ?) コガモ♀

大変なのですね~野鳥撮影って・・・

かなり厚着をして行ったのですが

すっかり冷え切ってしまいましたよ~💦

わたしには、おうちのお庭に来る野鳥さんで

精いっぱいだと思った、いちにちでございました~゚。(*^▽^*)ゞ


フォトクラブの宿題、2月の定例会テーマが 『冬』 なのです。

冬にしかいない野鳥さんを撮ろうと思っているのですが

なかなか難しそうです~゚。(*^▽^*)ゞ


okuda先生、水鳥さんのお名前

あっていますでしょうか~?

後記:okuda先生に、鳥さんのお名前を教えていただきました!

ありがとうございます~!! 



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ



comment コメント 2
コメント
りおん♪さんお疲れ様でした。
水鳥さんですか?難しいですよね。
1枚目はバシャバシャしてるのはハシビロガモ!とコガモ雌?
2枚目はカルガモ!
3枚目は正解のオオバン!
4枚目はコガモの雌なのか?わからないね!

野鳥撮影も風景とかでいっしょで撮影するものの露出が
しっかりしないと色を飛ばすと判別も難しいです。
これでいいかなぁ~
okuda | 2017.02.02 19:27 | 編集
寒い中、ご苦労さまでした。
なかなか、野鳥の撮影は
たいへんそうですね。

冬というお題。
どんな作品になられるのか
楽しみですp(^_^)q
gucha | 2017.02.03 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top