04.10
Mon
SL1 

本日は、朝からお出かけしておりましたので

じゅうにんたちのお写真はございません。


フォトクラブの今月の課題は

『桜』 3枚提出のうち、1枚は 『桜と鉄道』

でございます。

桜だけでも難しいのに、桜と鉄道だなんて~💦

普段、撮り鉄をしないので、撮影ポイントもわからないし

そもそも電車の撮り方もわからない~Σ('◉⌓◉’)

ならば、昨年フォトクラブの自由参加で撮影した

大井川鉄道のSLを、今年も再び!

と、旅立ったのでございます~!!

リサイクル
SL2 

昨年よりも、線路に近い位置で撮影してみたのですが・・・

う~ん・・・ 

ここでは上空をドローンが飛んでいましたよ~?


DSC_0210.jpg 


この取っ手?につかまって、飛ぶことができればいいのにね♪

場所を変えて・・・


大井川鉄道1 


大井川鉄道には、SL以外の列車も走っているので

待ち時間にぱちり♪

ここは、カーブで列車がななめになる感じがいいかな~♪

と思ったのですが

うしろに工場?が入ってしまいます~Σ('◉⌓◉’)


大井川鉄道2 

では、走り去る列車のうしろ姿を・・・

・・・って、これではちょっとね~゚。(*^▽^*)ゞ💦


天浜線1 

大井川鉄道をあとにして訪れたのは

天竜浜名湖鉄道

線路沿いに桜の咲く場所を探して

行き当たりばったりで撮影~💦

1車両でかわいいわ~♪ と思ったら

電柱が2本、串刺し状態で写っていますね~Σ('◉⌓◉’)


天浜線2 

う~ん・・・駅というのは柵があるので

それがどうもね~・・・

なかなか良い撮影場所が見つかりません~💦


天浜線3 

ナビで見ると、近くに川があったので行ってみると

川沿いに桜が♪

橋梁を探して、車を停められる場所を探して

そこから歩いて、列車が来るまで待機

う~ん、ここも今ひとつ~・・・


ここでそろそろ時間切れ!

夕方のお世話に間に合うように、帰宅です~!!


ソメイヨシノは、咲くとすぐに散ってしまうので

撮影できる期間が短いのですよね~💦

この数日が勝負!

よい撮影場所を見つけなければ~!!


さてさて困ってしまいました!

今月は、もしかすると提出できるお写真が撮れないかも~!



にほんブログ村


動物写真 ブログランキングへ




いつも応援していただき、ありがとうございます!!

明日は、通常記事に戻ります~!




comment コメント 8
コメント
桜と鉄道はキツイですね〜(笑)こっちの近場だと中野や四谷付近だとなんとかなるかもですが……あ、代々木もいいなぁ〜(^^)とか夢は広がりますが、実際にはまったく理想通りに撮れる自信がないです(笑)
そちらは素敵な風景がいっぱいですね〜!
素敵な写真が撮れますように!
へたうま | 2017.04.11 00:51 | 編集
なかなか難しいですね~鉄道は撮ったことないしね~(^^;)

詳しくないから何も教えられない~(^^;)でも一両の?

写真?串さき?が良いな~(^^)
シオンパパ | 2017.04.11 07:38 | 編集
桜と鉄道は色々と場所選びが難しいですね。
来年の事も考えて、いろんな場所や時間を探してください
まぁ今の場所でも、十分と思いますが
私の方と違い、いろんな電車が走ってるからいいですよ。
こちらは単線なので普通の汽車ばかりです。
私はぱぱさんを誘っても一緒に行ってくれないので、ほとんど1人です。
前は一人で行くと、時間が気になっていたけど
最近は意外とゆっくりしてますよ(笑)
あず | 2017.04.11 10:01 | 編集
SLと桜、絵になりますね~。十分良い写真に見えますが、
本格的にお写真を撮る方には、いろいろとダメ出しポイントが
あるんですね。
私的には後ろに工場が入ってるのなんか好きですが。
今年は桜が開花したとたん、天気がどうもよく無いですね~。
今週末はもう見ごろを過ぎてしまうでしょう。
儚い花だからこそ、美しいのでしょうか~桜って。^^
課題のお写真、良いのが撮れるといいですね。
sana | 2017.04.11 13:26 | 編集
桜と井川の電車が

とっても素敵(^^♪

素敵なお写真ありがとうございます
こうえんまえのりようしつ | 2017.04.11 16:53 | 編集
こんばんは。

桜とSLの組み合わせ、素敵ですねー。

桜の間を走る電車もいいなー。

素晴らしい絵を見せて頂きありがとうです。
さゆうさん | 2017.04.11 20:28 | 編集
りおんさんの行動力にただただ頭が下がるばかりです。ほんとにスーパーマンだわぁ

りおんさんの一日は48時間あるにちがいない!
ぼたん母 | 2017.04.11 22:37 | 編集
桜と鉄道なんて、これはあまりにも難しい課題ですね~
これっていい場所を知ってないと撮れませんよね。

それでも、これだけ桜と鉄道を撮ってるりおんさんはスゴイなぁって思いましたよ。

私は特にオレンジ色の電車が桜の木の下を走ってるのが好きだなぁ(*^。^*)
もふもふミッフィー | 2017.04.11 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top